• ベストアンサー

母が使う自転車について

50代で運動不足の母の自転車の買い替えの事で質問させて頂きます。運動不足解消のため家にある婦人用の自転車で買い物などに行くようになたのですが自転車が古くなってあちこちガタが来ているので買い替えを考ています。  自分も自転車にあまり興味はなかったのですがたまたま興味が出て安いものですがクロスバイクを買って一般的な婦人用の自転車とは明らかに走りやすさの違いを感じているので、出来れば母の自転車も内装三段の物ではなく有る程度走りやすいものにしたいと思っています。 身長150センチ前半 27インチの自転車のサドルを下げて乗っていますがあんまり不具合なし 6段切替以上希望 重量は15キロ以内ぐらいが希望 カゴ、泥除け付き 片道3キロ以内ぐらいがほとんどです。 ジャスコなどにある自転車はほとんどが内装三段で18キロぐらいありますがヤフオクなどでローバーとか自転車と関係ないメーカーのロゴが付いた物でシマノの6段付きで13キロ、カゴ泥除け付きのものがありますがこういうのはどうでしょうか?  またみなさんが上の条件で考えた場合各自転車メーカーでお勧めの物とかありますでしょうか?5万円以内でサス無しが希望なのですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.2

こんにちは。先日義母に新しい自転車を買ったところなので、そのときに気づいたことも含めてご参考になれば。 条件に合いそうなクロスを見つけました。 ●ルイガノTR-2 http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr2.htm カゴはついていませんが、キャリアがあるので好きなタイプのカゴをとりつけることができます。 また、下記の回答者さまが書かれているように、クロスは大体フレームが高いものばかりです。 慣れていないかたや、特にご婦人は乗り降りの際に足を振り上げることに苦労したり、また足をひっかけて転倒する危険性もあります。 上記モデルは女性向けとして割とフレームが低くなっているので、足のやりとりも割とラクにできるタイプです。 お値段もお手頃です。 また、色もきれいです。←けっこう重要なポイントかと… きちんとしたメーカーなので、走行感も良いと思います。 「運動不足解消」という目的にすれば、超軽量で男性向きの超走るスポーツタイプよりも、「ママチャリよりも軽くて、スムーズで、楽しくラクに走れる」ものが良いと思います。 TR-2は他メーカーの同様のものよりも軽量なので、脚力がまだ無いかたにも良いのではないでしょうか。 入門機や普段使い、楽しむスポーツ用としてなかなか良いと思います。 ほか、ビアンキにも、女性向けクロスで取り回しがしやすそうなものがあります。 http://www.cycleurope.co.jp/2007/citf.htm ↑しかし、カゴ無しばかりなんですよね…。(キャリア付きもありますが、ちょっとデザインが複雑) カゴやキャリアは、クロスに後付けする市販品がありますが、それが本当に自分の車種に付くか、また、付いて見た目やバランスがしっくりくるかは難しいです。買ったけど実は全然形があわなくて付かないという場合もあります。 ルイガノがおすすめだと思います。 ローバーなどは、名前とデザインだけがローバーなので、内容はあまりおすすめできる機体ではありません。 また、ホームセンターでカゴやスタンドも全部ついて、「通勤通学クロス」としてちょっとかっこよさげなのをよく売ってますが、それらも中身はだめなメーカーの適当な組み付けの適当チャリなことが多いのでお気をつけください。(すぐ錆びたり、すぐキコキコ言い出したりします) 買われる際は、実際にお母様に自転車にまたがってもらってください。 クロスの前傾姿勢や、つま先立ちポジションや、特に女性だと「サドルの細さと硬さ」に驚かれるかもしれません。 また、150cm前半の体格ですと、多くのクロスは大きめに感じられるかもしれません。 腕を無理なく伸ばしてハンドルに届くか、また、お腹が不自然に圧迫されないかなどチェックしてあげてください。 お母様が、これから楽しいスポーツ自転車生活を送られますように(^_^)b

mr_ito_butter
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたルイガノTR-2を参考にさせていただいて 購入しました。カゴはまだつけていませんがデイパックを背負って 買い物などに使っています。走りやすく軽量なので母もかなり気に入ったようでよかったです。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• take6
回答No.6

自分にも50代で運動不足の母がいますが、自分の自転車を見て「あんなにギヤがあっても小難しくて使えない」とよく言っています。 運動効率などを追求するとギヤの多段化は理にかなっているのですが、年配の女性だと直感的な部分で拒絶感があるようです。 何段もあっても結局使わないと言うこともあるのではないでしょうか? 質問者さんのお母さんはどうなのでしょうか? 文章を読んだ感じですと、必ずしもご本人が必要と思われていないように見受けれれます。 スポーツとしての自転車を選ぶのでしたら条件のとおりでいいのかと思いますが、片道3kmの買い物目的ですと条件を変えた方が良いように思います。 もし自分が母に進めるとしたら、変速数の多い物よりも安定性が高いものを考えると思います。特に年をとるほど小さな転倒が大きな怪我につながりやすいですから。 自分の祖母は一度の転倒による骨折から一気に引きこもり気味になってしまったと言うことがあります。自転車でではありませんが。 自分だったらこの二つなんかが気になります。 http://www.stems.jp/trike/index.html http://www.landwalker.co.jp/ いわゆるおばあちゃんの乗っている三輪車よりもスポーティーです。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 ルイガノのTR-2を購入してからあちこち自転車で出かけるようになりました。  ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

最近出てきた重心の低い自転車がいいですね.荷物積んでも安定しています.倒れ難いのです. ギアは不要と思います.余り高価なものは盗難にあいます. 安い自転車は安い部品を組み立てただけですから,乗り難いです.

回答No.4

http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/7000wsd.html TREKの7000WSDいかがでしょうか? カゴ、泥除けはありませんが、フレームのまたぎ易さはピカイチではないでしょうか? 買い物や雨の日は現状の軽快車を使っていただいて、こちらはあくまでも遊び用ということで使われてみてはいかがでしょうか?

noname#38757
noname#38757
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/279418/ GIOSのリーベ 籠こそ無いものの、後の要件は全て満たしています。 ジャスコなどで売られている名前だけのどこのメーカーで作っているのか分からない怪しげな自転車なんかと違って、GIOSという自転車専業メーカが作り上げた逸品です。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/1773555/ ビアンキのプリマベーラ こちらも、お奨めです。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。 アドバイス頂いたGIOS参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.1

余計な御世話だったらすみません。 どの自転車を買うのかわかりませんが、 クロスバイクって、乗り降り大変じゃないですか? クロスバイクとなると、 サドルからハンドルの間にあるフレーム、何と呼ぶかわからないんですが、 ママチャリとは違う構造ですよね? 足をふりあげるのは、少し大変ではないですか? 降りるときもうまく降りれず転倒などなければいいのですが。。