• 締切済み

これって探偵ですか?

Aさんが偽名を使ってホテルのネット予約をし、公に出来ないBさんと宿泊しました。 ところがその日相手Bさんの自宅へネット予約の際の「偽名」を名乗る人から電話が入り、そのホテルにBさんが泊まることを教えたそうです。 その偽名はホテルを利用した二人とチェックインを担当したホテルの人だけのはず。もちろん自宅の電話番号も分からないはず。 これってなんだと思いますか?

• A4-S
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• asu41
回答No.4

ハッキリとした事は言えませんが 地域の人々に対して創価学会が行っている 尾行や遠隔からのプライバシーの盗聴の可能性もあるのでは。 (電磁波犯罪)

A4-S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうことも実際に行われているのでしょうか・・・。 怖いですね・・・。 どちらも学会と関係があるかは私からは聞けませんが、 電磁波犯罪というものが存在することはひとつの収穫です。 ありがとうございました。

• Frock04
回答No.3

NO2です。 ・仮に探偵、興信所ならば、誰かから依頼を受けてるわけで、結果を文書なりで揃えて来るでしょうし、第一相手が判明したなら「偽名さんと泊まったでしょ」ではなく、「○○(本名)さんと泊まったでしょ」とくるのではないでしょうか。 ・Aさんが偽名を使ってホテルのネット予約をしたのを知った会社の人物が知らせたというのを考えましたが、ネット予約では相手がBさんだとまでは入力しませんよね。会社の人の可能性は低い。 なので 1.事実は小説より奇なりではありませんが、ホテルにBさんを知ってる「従業員」に近い人がいる。(Aさんのことは知りません。知ってるなら本名で話が進んでますもんね。) 2.Aさんの結婚相手に疑いはいきませんか?メールの盗み見、過去のホテルの領収書などから目をつけていて、その日が怪しいとみて電話をかけた。(二人が普段のメールの中で偽名の話しや泊まるホテルなどのことを出してたらそれも判明するし、自宅の電話番号を入れてるようであれば当日電話をかけるのも可能) 「偽名」を特定できるとしたら、会社の人は可能です。考えれば考えるほど被害妄想ちっくになりますが、その情報を誰かが欲して誰かが知らせたとも考えられます。 ネット予約で確認メールがどこに届いたかも気になります。もし予約は会社からでも、確認メールが携帯に来てるようであれば、2.の可能性はありますよね。 他には「偽名」を知る方法はないのでは? もしくは 3.ホテル宿泊当時の電話は無く、上記のいずれかの方法で情報を入手したBさんの結婚相手が二ヵ月後に、相手の本名を知ってて、わざと「偽名」を使って問い詰めたのかも。私はここまで知ってるんだ!ってことを知らせるために。 ただ、1.に関しては電話かける側に当日電話をして知らせるメリットは無いですし、第一電話番号を知らないですよね。チェックインの際、ホントの番号を書いてないなら。 あと、2.も、当日に電話があったのが事実であれば電話をかけた人物と電話を受けた人物は「同性」なはずですよね?「異性」であれば電話をうけた人物は違和感受けて(電話で会話をしたのが「異性」であればホテルで待ち合わせしてる二人が「同性」になる)、「おかしい」と思えるからその電話の内容自体を怪しむと思える…。 ちょっとひねり過ぎたかも… 最終的に考えないといけないのは、電話をかけてきた人物は、出た人物と同性か異性か、予約メールはどこに届いたか、Bさんの結婚相手は、Aさんの会社関係の人とはまったく接点がないか、Aさんの結婚相手の人はAさんの会社関係の人をどこまで知ってるのか…。 長くなりすぎました、スイマセン。

A4-S
質問者

お礼

こんなに分析してくださって本当にありがとうございます。 時間と知恵をたくさん費やされたこと・・・感謝します。 すでにAさん夫婦は離婚しましたが、その際に興信所等の報告書を突きつけられてはいないそうです。 まったく不思議です。いいコメントが出来ずこの疑問は闇に葬られてしまった状態です。 NO2さんの分析からすると 1.私もそれを考えました。逆パターンも。でもご指摘どおり知っていれば本名で話が進みますし・・・。メリットゼロ。 2.私の結論は最終的にはAさんの結婚相手を疑いました。それしかないかと・・・。でも当人同士には証拠隠滅の落ち度は全くないと言い切るので・・・。でもそのどこかにきっと落とし穴があるんでしょうね・・・。確認メールの記憶はないと言ってますし・・・。 3.その可能性もありますね!と、いうことはBさんの結婚相手が興信所を使ったのか・・・。(報告書は大切にとってあるとか・・・) ちなみにBさん夫婦は今もなお夫婦生活を続けていますが、会話はないそうです。どこまでホントか知りませんが・・・。 電話を掛けてきた人物は「同性」だそうです。 それからAさんとBさんは同じ会社でしたが、(Aさんはすでに退職)周りは二人の関係を100%知らないそうです。お互いの結婚相手の会社関係の認知度はどんなもんなんでしょう・・・。たぶん面識はないと思います。 考えれば考えるほど頭の痛い話です・・。 ありがとうございました。

• Frock04
回答No.2

すいません、Aさん、Bさんは両方とも既婚ですか? 電話を受け取ったのは、Bさんとどうゆう関係の人? そのときBさんはホテルだったんですよね? 予約したのはAさん、Bさん? 偽名を考えたのはAさん、Bさん?

A4-S
質問者

お礼

ご興味をもってくれてありがとうございます。 質問にお答えします。 >Aさん、Bさんは両方とも既婚ですか? 両方とも既婚者です >電話を受け取ったのは、Bさんとどうゆう関係の人? Bさんの結婚相手です。 >そのときBさんはホテルだったんですよね? そうです。 >予約したのはAさん、Bさん? Aさんです。 >偽名を考えたのはAさん、Bさん? え~~~と・・・、そこまではちょっと正確にわかりませんが 二人とも了承済みだと思います。 補足しますと、その泊まった日から約2ヵ月後くらいに、Bさんの結婚相手がBさんに問い詰めたそうです。 「○月○日に○○ホテルに『偽名』さんと泊まったでしょ?」 「『偽名さん』から電話が来て“これからお宅の結婚相手がここに来ます”と電話してきた」と・・・。 もちろんBさんはAさんを疑い、その事を話したそうですが、まったくAさんが電話したとは思えないそうです。 Aさんを信じるとして、その他の可能性として何があるかが知りたいのです。 すみません・・・、わかりづらくて・・・。

• rbpfx170
回答No.1

なぞなぞですか?  答えは、Aさんの奥様かその関係者です。

A4-S
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 すみません・・・、初めて質問したのでどういう風に表現したらいいかわからなくて・・・。 なぞなぞじゃなくて本当の話です。人に聞かれて答えられなかったので・・・。 私もAさんの奥さんがPCを盗み見て・・・と思ったのですが、会社のPCから予約したらしいのです。 どうやったらその「偽名」が漏れるのか・・・、そこが解けなくて・・・。 ありがとうございました。