• ベストアンサー

世界統一国家について

いままでの歴史上で世界統一国家(要は世界全部でひとつの国)を目指そう!みたいなことを唱えた人っていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.1

チンギスハーン、アレクサンダー、など… 広く言えば、マルクスなどもそうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

戦前の日本が「八紘一字」と証して、 世界中の人民を天皇の家来として定義し、 侵略戦争をしました。

• SCNK
回答No.4

それは中華帝国の皇帝です。なぜなら支那においては世界で国家は中華帝国ただひとつであり、周囲の民族はすべて東夷西戎南蛮北荻、すなわち蛮族にすぎないからです。まあ目指すというより、それを当然と思っていたのですが、日本や西欧列強の台頭を蛮族の反乱であり鎮圧すべきと考えていたのですから、目指したといってもよいでしょう。 あとは国家を目指したといえるかは疑問ですが、ローマの法王なんかはどうでしょうか。国王や皇帝より広い権威を目指し、実際に布教活動を世界中で行ったのですから、国家をこえた国家を作ろうとしたといえないこともないのではないでしょうか。

• halsame
回答No.3

アインシュタインも似たような事言ってましたね。。。

回答No.2

どのレベルで世界統一国家といわれているのかわからないのですが、ジョン・レノンなんかはそんな感じの歌詞を書いていたりします。(味方の問題ですがね)