• ベストアンサー

次の話法をどうするうう???

住宅を新築するという情報を聞き、そのお宅へ営業に行きました。 その際、「計画はしていますが、まだ先の話です。」とのこと。 また、パンフレットをお持ちしてもいいですか?というと 「ああ、はい・・・。」と返事を頂いたのですが、 我社の社長に相談すると、次は「当社で今建設中の住宅を 案内します!」と誘ってみたら?と。 しかし、誘ってもOKの返事を頂ける可能性はほとんどないので NOの時の作戦を考えておいたほうがいいと思いました。 そこで、どのように話の展開を持っていったらいいのか 私も営業に不慣れでよく分からなくて、 どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 なんだか、分かりにくい文章になりすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理押しをしないということが重要だと思います。 次に今回持った関係を継続することが大切でしょう。 で、具体的には、「当社で今建設中の住宅が有るのですが、よろしければ今後のご計画のご参考に見学をされてはいかがでしょうか。建設中なので普段見られない構造なんかも見れますよ」と誘ってみる。 その反応で、良ければ案内する。 尻込みまたは拒絶する場合は、「建設中の家は時々案内できますので、見てみたくなったらご連絡をお願いします。」と言って名詞を渡しておく。(もうすでに渡しているかな?、でも捨てられている場合もあるのでもう一度念のため渡す) こんな感じでしょうか。

SANCHAN333
質問者

お礼

次の宿題を残して帰らないといけないといわれました。 連絡ください。では次回がないかもしれないですよね。 そのトークも考えて行かないといけません。 本当に営業って大変ですね。

その他の回答 (1)

• dan7
回答No.1

社長の仰るのは、一般的な潜在的顧客への対応として、常道なのだと思います。 あなたは、先ず常道とはどのようなものか、知る(学ぶ)必要があります。  一方、セールスに限らず、人間相手というのは、常道の通りには行きません。 相手の反応に応じて、こちらも対応を変えなければなりません。 つまり、対応の仕方の蓄えが多い人の勝ちということです。  性格診断などで、Yes、Noの設問を繰り返し、自分の性格や、適した商品に辿り着くというのが雑誌などに載っています。 あの逆の絵をイメージしたら如何ですか? 色々なスタートがあって、ゴールは家を買う事。 つまり、セールスのプロセスを絵解きして、並べてみるのです。 そうすれば、ある提案が断られえも、何故断るのかと言う相手の事情から、自ずと次の手(セールストーク)が浮かんでくるものです。  往々にして、家族の意見や予算を纏めるのが難しいのが住宅販売だと聞いたことがありますが、要素が多いだけに、考え甲斐もあると思います。

SANCHAN333
質問者

お礼

そうですね。私は事務員なので何も営業のことが 分かりません。 しかし、今の時代事務員も営業にまわらないといけないので 大変です。 一から色々な事を学ばないといけませんね。