• ベストアンサー

AV女優はどうして売春にならないのですか?

法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。 となっていますが 例えば A子さんと言う人がいて、色々な男性とセックスしていました 相手からお金をもらってやってると これは売春 ですよね でもAV女優の子はどうなんでしょう? 女の子からすれば性交してお金をもらう訳で 同じかと思うのです でもお金のもらい方が 性交相手(男)から性交と引き替えにお金をもらう 会社などから給料という形でお金をもらう と言う違いがあります 前者は違法後者は合法ですよね、 このあたりの違いがよく分かりません。 いわゆるモデル(女優)という職業として性交をして そういう事業(AV製作会社など)をしている会社から お金(給料)をもらうのであれば、不特定多数の人と性行しても 罪にならない と考えて良いのでしょうか? また、性行相手の男との関係にもよると思ったのですが 不特定多数の男が性欲を満たすために、性行を行って それに対して金銭を相手からもらうかどうかが肝なのかな とも思うのですが このあたりの違いを教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 売春防止法の趣旨は、戦前から昭和20年台過ぎまであった公娼制度を廃止するために作られた法律です。目的はあくまでも女性の保護です。女性が本人の自由意志でSEXをし、対価を得たというだけでは誰も罰せられません。勿論十八歳未満の女性とは別の点でまずいですが。女性本人の意思に反し強制したり、そのための場所を提供したり、ピンはねをしたり、客を勧誘したりした者が罰せられます。ですからAVで本番行為を出演料を払って撮影することは合法ですし、それを個人の趣味で見ることも、モザイクを入れて売ることも合法です。また外国のサイトで有料配信することも合法です。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどと思いました。  女性本人の意思に反し強制したり  そのための場所を提供したり  ピンはねをしたり  客を勧誘したりした者 こういうケースにはまると良くないと言うことですね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

かなり過去にもその質問は出ているのですけど、、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233767 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1272787 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424793 基本的にはあくまでビデオの出演料であり、その演技の中で演出上本番行為があるかどうかという話に過ぎないという形になっているため、その出演料が性行為に対する対価ととらえるのは無理があると考えるが妥当でしょう。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索の仕方がいまいち分からなくて・・ 読んでみました、要は何の対価として女性がお金を もらうかという事によるようですね。 ありがとうございます。

回答No.3

どうもこんにちは。 まずNo2さんが書かれているように AVは本番をしていないというのが大前提で存在しているはずです。 少し曖昧ですが 売春とはおっしゃるような事ですが 売春は日本の法律は取り締まれなかったように認識してます? 売春ではなく組織売春は取り締まれます。 だと思います。 不特定多数の人とお金をもらい関係を持つことは確かに売春ですが その女性が「売春をしました捕まえてください」というなら別でしょうが 小遣いをもらっただけで関係を持ったこととお金は関係ないと言うと 今の法律はどうしようもないからだったと思います。 援助交際の法律だか条例が出来てからは18未満の女性は言い訳できないのかも知れないですが。  

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性側の気持ちというか言い方次第かも知れないですね ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

日本の法律では、性行為をビデオ撮影して、そのまま販売することはできません。 ですから、日本で販売されているビデオなどは、「しているように見える」ものであり、それに出演している俳優も、「しているように見せている」ので罪にならない、という建前になっているのでしょう。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいところもあることが 色々な人の回答から分かりました ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。 という、この部分の縛りですべてが括られるのではないでしょうか。 どのような偽装にせよ、対価を目的にして不特定の相手と性交をする 行為が問題なのです。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法律自体は何かすごく広い範囲をさしているように感じるため どうなのかなと思っていたのですが やましいことは しないが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AV女優と売春婦の違いって?

    売春を辞書で調べた。 『女性が報酬を得ることを目的として不特定の相手と性交すること』 うーん なるほど。 ん? 素朴な疑問が浮かんだ。 AV女優も同じシステムでは?? AVを観ていると、明らかに本番してる作品がありますが、 あれは売春にならないのでしょうか?? 私の知る限りでは、AV女優が売春で逮捕された なんて事は聞いたことないし。。。 どうなの?? 教えてグゥ~~!!

  • AV 俳優はなぜ売春ではないの?

    いつも疑問に思う事なので、どなたか解説してください。 売春防止法では「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」となっています。 AV俳優は、自分の彼氏や彼女を相手にしてるのでは無く、プロダクションなどが俳優の組み合わせを決め、その斡旋、管理する体勢の下でAV俳優は報酬を受けて不特定多数の相手と性交を行って居るのだと思います。 AVは本当は性交はしていない、あくまでも演技だと言うのを聞いた事が有りますが、今時、それを信じる人がいるのでしょうか。 最近、ソープランドが取り締まられているニュースを目にしています。その一方でAV俳優たちは堂々と顔を出して性交行為の映像が世間に向けて拡散され、近頃はその中から注目され有名人になってるケースも有ります。 ソープランドで働けば犯罪者、AVならスターと言うのは理解出来ません。

  • AV女優は売春ではないの

    ふと疑問に思ったのですがAV女優はなぜ売春で逮捕されないのですか? セックスをしてお金を稼ぐのって売春婦ですよね? 日本の風俗店では表向きには、本番行為はしていません。しかしAVでは堂々と本番行為をしているのは法律違反ではないんですか?

  • AV俳優はなぜ売春禁止法にひっからないのですか?

    AV俳優はなぜ売春禁止法にひっからないのですか? AV俳優は不特定多数の人と性行為をした代償としてお金を得ています。その現場の証拠も映像として残っています。 それなのに彼らが売春禁止法でアゲられたなどという話は聞いたことがありません。たまには見せしめの逮捕くらいありそうなものなのに不思議です。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 売春の定義について

    売春の定義について教えて下さい。 売春防止法では、本法にいう「売春」とは、「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」をいう(2条)。と定義されてますが、 この法律で言う「性交」とは何処までをさすのでしょうか? 例えば、男性が女性にお金を払い、男性の陰茎を女性に口に含んでもらい射精まで導いてもらった場合(いわゆるフェ○チ○ですね) 売春防止法で言うところの「性交」にあたるのでしょうか? 個人的には「口でする場合」「手でする場合」「裸で抱き合う」「肛門を利用する」等々の場合には「性交」にあたらないと理解しております。 男性の陰茎を女性の陰部に埋没させて初めて「性交」とみなされると解釈しておりますが、 現行の法解釈について御存知のかたおられましたら御教授お願いいたします。 尚、この質問については、男女双方が18才以上(いわゆる児ポ法の対象外)であることを前提としての御質問とさせていただきます。

  • AV女優

    AV女優はお金のために男の餌食になっても良いと割り切ってやってるんですか?

  • AV女優

    AV女優は仕事では簡単に股を開きますが、プライベートでは相手を選ぶようです。その違いは何なのでしょう?

  • AV女優の覚悟

    AV女優は不特定多数の人の目に晒されますが、自分の痴態を知り合いや家族に見られるかもしれないという想像はしないのでしょうか⁇

  • AV女優さんって?

    カテ違いかもしれませんけど、適当なところが見つからなかったので、ここでお聞きします。 20代既婚女性です。 週末にAVを見ました。そこで不思議に思ったのですが、AV(ビデオじゃなくて、ネットの動画です。)の女優さんって、あまり割に合わない仕事のように思うのですが、何故そんなにたくさんの女優さんがいるのでしょう。 私の情報が間違っているかもしれませんが、ギャラの高い売れっ子はほんの一握りで、大半の人は、数万程度からせいぜい十数万程度みたいです。 女の私から見ると、Hを人に見られるのも、体を特にあそこまで見られるのも嫌なのに、それを撮らせて不特定多数に晒すということは、かなりなことだと思うのです。 私だったら、1000万でもしません。だから、相当ギャラが高いのかと思ったのにそうでもないので不思議です。 (芸能界なら売れっ子は一握り、ほとんどはバイトをしないと食べていけないくらいで、多くの人はすぐ消えていくということはわかります。夢を追うのはいいけど、裸やあそこまで晒さないですよね。場合によっては生い立ちとかを晒しても) ・そんなことをいっておれないくらい、お金が差し迫っていた? ・借金とかで、もうどうしようもなくなっているから、夜逃げや自殺よりいいから? ・普通の仕事が面倒で、こういう仕事がしたい? ・言葉巧みに騙されてしまった? ・実は1本しか出てない人が大多数だが、ずっと使いまわされてきているからたくさんいるように見える?やはり少数しかいない? ・自分の裸やHしてる所を映してもらいたいという性癖の人が意外といる? お金が必要なら仕方がないのかなと思うけど、どう考えても割があわない。まだ、風俗のバイトの方がお金になるのでは? 風俗は病気やトラブルが心配だからでしょうか?たくさんの人を相手にするよりもは楽だからでしょうか? 女の私から見ても、綺麗な人や可愛い人も多いのに不思議でたまりません。

  • AV女優っぽいと言われました…

    AV女優っぽいと言われました… 先日、会社の同僚(女)が私の学生時代の友人(男)と偶然会ったということで、 友人から「monakaのことギャルって言ってたよ(笑)」とメールが来ました。 その後同僚と飲んだ際に、冗談で「ギャルじゃないし!(笑)」と言ったところ、 「彼がmonakaのことAV女優っぽいって言ってたから、ギャルっぽいからねって言っただけだよー」と言われました。 友人も同僚もノリが良いので冗談だとは分かっているんですが、 冗談でもAV女優っぽいと言われるとショックです。 今までも「顔だけグラビア系」などと言われたことはありますが(苦笑)、 さすがにAV女優っぽいはショックでした。 しかも同僚がその発言をした席には、私が気になっている男性もいたんです。。 その場では「なにそれ最悪だよー!AV女優にしろギャルにしろ次元が低いから!」 と笑い飛ばし、彼も爆笑していたのですが… 男性から見て、「AV女優っぽい女性」ってどんなイメージですか? 低俗な女性ということでしょうか。。 そんなことを言われるタイプじゃあ、彼に好かれない!! どんな風に思われたんだろう!? と気になって仕方がないです。 ちなみに登場人物は全員20代後半、気になる彼は気さくで笑い話が好きなタイプ、 AV女優っぽい発言をした友人と私は、友人といってもさほど仲良くないです。 (研究室が同じで、研究室全体で一緒に飲んだり喋ったりする程度) よろしくお願いいたします。