• ベストアンサー

AV女優はどうして売春にならないのですか?

法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。 となっていますが 例えば A子さんと言う人がいて、色々な男性とセックスしていました 相手からお金をもらってやってると これは売春 ですよね でもAV女優の子はどうなんでしょう? 女の子からすれば性交してお金をもらう訳で 同じかと思うのです でもお金のもらい方が 性交相手(男)から性交と引き替えにお金をもらう 会社などから給料という形でお金をもらう と言う違いがあります 前者は違法後者は合法ですよね、 このあたりの違いがよく分かりません。 いわゆるモデル(女優)という職業として性交をして そういう事業(AV製作会社など)をしている会社から お金(給料)をもらうのであれば、不特定多数の人と性行しても 罪にならない と考えて良いのでしょうか? また、性行相手の男との関係にもよると思ったのですが 不特定多数の男が性欲を満たすために、性行を行って それに対して金銭を相手からもらうかどうかが肝なのかな とも思うのですが このあたりの違いを教えて頂けると助かります よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

売春防止法の趣旨は、戦前から昭和20年台過ぎまであった公娼制度を廃止するために作られた法律です。目的はあくまでも女性の保護です。女性が本人の自由意志でSEXをし、対価を得たというだけでは誰も罰せられません。勿論十八歳未満の女性とは別の点でまずいですが。女性本人の意思に反し強制したり、そのための場所を提供したり、ピンはねをしたり、客を勧誘したりした者が罰せられます。ですからAVで本番行為を出演料を払って撮影することは合法ですし、それを個人の趣味で見ることも、モザイクを入れて売ることも合法です。また外国のサイトで有料配信することも合法です。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどと思いました。  女性本人の意思に反し強制したり  そのための場所を提供したり  ピンはねをしたり  客を勧誘したりした者 こういうケースにはまると良くないと言うことですね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

かなり過去にもその質問は出ているのですけど、、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233767 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1272787 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424793 基本的にはあくまでビデオの出演料であり、その演技の中で演出上本番行為があるかどうかという話に過ぎないという形になっているため、その出演料が性行為に対する対価ととらえるのは無理があると考えるが妥当でしょう。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索の仕方がいまいち分からなくて・・ 読んでみました、要は何の対価として女性がお金を もらうかという事によるようですね。 ありがとうございます。

回答No.3

どうもこんにちは。 まずNo2さんが書かれているように AVは本番をしていないというのが大前提で存在しているはずです。 少し曖昧ですが 売春とはおっしゃるような事ですが 売春は日本の法律は取り締まれなかったように認識してます? 売春ではなく組織売春は取り締まれます。 だと思います。 不特定多数の人とお金をもらい関係を持つことは確かに売春ですが その女性が「売春をしました捕まえてください」というなら別でしょうが 小遣いをもらっただけで関係を持ったこととお金は関係ないと言うと 今の法律はどうしようもないからだったと思います。 援助交際の法律だか条例が出来てからは18未満の女性は言い訳できないのかも知れないですが。  

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性側の気持ちというか言い方次第かも知れないですね ありがとうございます。

• kensaku
回答No.2

日本の法律では、性行為をビデオ撮影して、そのまま販売することはできません。 ですから、日本で販売されているビデオなどは、「しているように見える」ものであり、それに出演している俳優も、「しているように見せている」ので罪にならない、という建前になっているのでしょう。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいところもあることが 色々な人の回答から分かりました ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。 という、この部分の縛りですべてが括られるのではないでしょうか。 どのような偽装にせよ、対価を目的にして不特定の相手と性交をする 行為が問題なのです。

umauma117
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法律自体は何かすごく広い範囲をさしているように感じるため どうなのかなと思っていたのですが やましいことは しないが一番ですね。 ありがとうございました。