• ベストアンサー

【至急】新卒・初めての研修会に行きます

春からウェディング(レストラン兼式場)に勤務予定の学生です。 仕事内容は一応衣装スタッフですが、はじめのうちは全ての業務を してもらう、と言われています。 急で申し訳ないのですが、明日行われる人生初の『研修会』について お聞きしたいです。 ・服装について …何も言われませんでした。ここはスーツで行くべきですよね。 私は女ですが、パンツかスカートかは特に考えなくて良いですか? ストッキングの色は黒は避けた方が良いでしょうか。 またピアスやネックレスといった装飾品は付けないのが当然? (因みに面接時は小さなピアスをしていきました…;) ・内容について バイトでもちゃんとした研修会なんてしたことがなくて、 今回の研修もどんなことをするのかさっぱり分かりません。 講義が主なのでしょうか? ・交通費・お昼代について 『こちらで負担します』と言われ、『交通費は出来れば領収書を ください。無ければ口頭で結構です』とも言われました。 恥ずかしい話ですが、私は当日は母の送迎(車)の予定です。 この場合はどう伝えれば一番良いのでしょうか? また、お昼を負担とは、『お昼を買うお金』それとも『ご飯そのもの』 どちらを指しているのでしょうか? 拙い質問・文章で申し訳ありませんが、本当にどうしたら良いか 分からず、行く前から悪い想像ばかりしてしまっています。 どんなことでも良いので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plus79
回答No.2

私も接客業です。研修経験があるので参考になれば、と思いコメントさせていただきます。 服装:(リクルート)スーツ。全員そうでした。スカートかパンツかはあなたの好みで構いませんが、スカートが大半なのは事実です。 装飾品はつけない方が良いでしょう。私の会社の場合はピアスもダメでした。 研修内容:研修日数や時間によりますが、座学(講義)とロールプレイング(実際に身体を使って、あいさつや接客応対などをする)でしょう。 交通費・食事代:交通費は家族の車で送ってもらいました、と事実を伝えればいいです。食事代はおそらくお弁当または食事が研修先で出されると思いますので、お昼を自分で用意する必要はないです。 研修では同期入社の仲間がいるでしょうから、あまり身構えることはないと思います。社会人への仲間入りなので、羽目をはずしすぎてはいけませんが、私のときは同期と親睦を深めてまるで修学旅行みたいで楽しかったですよ。 だから、あなたもリラックスして研修に参加してきてください。(忘れ物がないように!あせりますから・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

男の視点から見た感じで宜しければ助言を!見た感じ新卒で 女性のスーツ姿はスカートの方が多くて、パンツはある程度 働いた人が履いてるのを仕事場でよく見ます。でもとくに 決まりではないので、深く考える必要はないと思いますよ。 研修に関してはは、仕事に就く上での注意点とか業務の 全般を詳しく小まめに教えてくれる研修だと思います。 そのあと実務で覚えていくという感じが一般的だと思います。 交通費・昼食代に関して・・・送迎で送ってもらうんでしたら 電車とかバスを利用しないとなれば、素直に送ってもらう旨を 勤務先の人に話したら如何でしょう?昼食代は、これは自分例 ですが、お昼を買って行ったらお弁当が出てきましてあれ~と なりました。これは全てに言える事かもしれませんが、分から ないことがあったら遠慮なく勤務先の人に聞いても大丈夫だと 思いますよ。 以上助言になれば幸いです。