• ベストアンサー

チョイノリ(原付)に種類みたいなのがありますが違いが分かりません。

SUZUKIのチョイノリ(原付)が載っているサイトを開くと上から順に (チョイノリ・チョイノリII セル付き・チョイノリSS セル付き) と提示されているんですが、IIやSS、セル付きで何がどう変わったのかが分かりません。 誰か分かりやすく説明してくれませんか? サイトは『http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/spec.html』です。 回答お願いします。

noname#58398
noname#58398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

セルというのは、押しボタンを指で押してエンジンをかける仕掛けのことです。 セルが無いバイクは、足下にあるキックペダルを踏んづけてエンジンをかけま す。バイクに不慣れなら、セル付きの方がよいです。 女性がヒールやパンプスでキックするのは難しいです。 フロントバスケットというのは「かご」のことです。買い物に使うなら、 かごを付けられるタイプのバイクが良いでしょう。 あなたがスクーター初心者、または買い物メイン、または女性や高齢者であれ ば、チョイノリIIセル付が一番オススメかと思います。

noname#58398
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき・・・うぅっ(涙 キックペダルは何か、すぐダメになりそうだぁ・・・。 僕はチョイノリIIセル付に決めようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セル = セルモーター(ボタンを押せばエンジン始動します。) フロントバスケット = 前カゴです。                     以上!!

noname#58398
質問者

お礼

はぃ! 単純明快な回答ありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

記載のメーカーHPの『主要装備』の欄を見れば、全てきさいされていますよ。 チョイノリIIセル付は、チョイノリにセルをつけて、フロントバスケットも取り付け可能になっているモデルです。 チョイノリSSセル付は、セルが付いたうえに、ハンドルがバーハンドルになっていて、キーカバーも付いているモデルです。 全てにおいて、エンジンは変更ありません。 価格もHPに記載されています。

noname#58398
質問者

お礼

いや・・・セルって単語の意味が分からないんです。 フロントバスケットとかも。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付でチョイノリに乗っている人に聞きたいんですが・・・

    僕は原付がほしいと思っています。(免許はまだ取っていませんが) それで、チョイノリ(CHOINORI)が値段が安くていいなぁ~と思っているんですが。​ チョイノリにも種類がありますよね。 ・CHOINORI  ・CHOINORI II(セル付き) ・CHOINORI SS(セル付き) で、この中であなたはどれに乗っているか、それと乗り心地?みたいなの教え手くれませんか? チョイノリのサイトはこっち↓ 『http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/spec.html』 回答お願いします。

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付の速度

    現在気軽に乗り回せる原付の購入を考えています。 候補としてはSUZUKIのGS50です。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gs50/spec.html 原付の法廷速度が30キロというのは知っているのですが、 これって普通に考えて遅いですよね。 別にそれがダメだといっているわけではなくて、私は車は運転するのですが やはり前を堂々と30キロ以下で走られたら誰しもイライラすると思うのです。 実際原付の人は多少法廷速度をオーバーしてるの現状なのでしょうか? またはきちんと30キロで道路の左端を走っているのでしょうか。 不届きな質問かもしれませんが、原付の購入において大切なことなので お願いします。

  • チョイノリライフが楽しくなるように!

    ごく最近、チョイノリを入手しました。  中古で購入から4年経っており走行距離は2万キロを超えているそうです。1年ぶりに始動するらしく、キャブレターの掃除をしてもらいエンジンがかかるようになりました。オイル交換がいるよと言われ、柄にもなくレンチなどを工具箱から取り出しオイル交換をひとりでしました。  頂いた方からエンジンのかけ方や乗り方を教わり、乗った感想は「なんて風を感じられるのだろう!」と車にはない爽快感を感じました。普段は車に乗っており、バイクは初めてのど素人です。その愛らしい格好もありますが、オイル交換や100均で買ったペットボトルホルダーをつけたりしてどんどんと愛着がわいてきました。(オレンジのボディがなんともかわいい・・・)    こちらのサイトでチョイノリ関連記事を見ていると否定的な意見が多く書き込まれている印象を受けますが、用途が明確・スピード違反とは無縁など、私は好きです。確かに、トコトコ走っていると煽られますし、他の原付に抜かれるのがなんとも情けなく感じることもあります(笑 しかし、小ぶりで軽く愛らしく街乗りには申し分ない点で気に入っています。    そこで、原付をこう使えば楽しいよというご意見を伺いたいのです。例えば、原付に乗ってこういうところにいけば楽しいよ 100均アイテムをこういう風に使えばいいよとか 一度バイク屋にいってみると楽しいよとか。ジャンルは何でも構いません。 これからのチョイノリライフが楽しくなるようなご回答お待ちしています。  バイク好きの皆様のご意見をお待ちしています。

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • 原付選びで迷ってます 

    もうすぐ普通免許が取れるので、原付購入を考えています。ホンダのベンリー、モンキー、ゴリラ、マグナについて詳しく教えてください お願いします!原付初心者なので、できればわかりやすく用語説明などもまじえながら回答していただければ幸いです。また、特に知りたいのは乗り心地、馬力、茨城~宮城間でツーリングできるかです。中古車(~12万)を購入したいのですが、バイク屋で買うべきか、ネットオークションで買うべきかも知りたいです。その際に走行キロ数やいろんな情報が書いてありますが、どこに注目して良品か不良品かを決定すればいいのですか?できるだけ現品を見たうえで決めたいのですが、見えない部分の判断基準を知りたいもので。ちなみに私の原チャの用途ですが、通学が主で、チョイ乗り、ツーリングです。

  • 原付の値段について!

    本体価格5万6000円・諸費手数料8000円で「SUZUKI レッツII」を用意できます。 というバイク屋さんを見つけました。 諸費手数料は置いといて、本体価格5万6000円というと、どれほどの原付がそれ相応なのでしょうか? ちなみに宮崎なので、都会よりは高いと思いますが・・・。 希望回答例: 5万6千円の場合、走行距離がxxkm程で、サビが少なくない商品が普通だと思う。 などなど、どんな意見でも構わないので、是非とも一声ください! 初めての購入なので、イマイチ分かりません・・・。

  • suzuki RGガンマ125の純正セルモーター 新品を購入したいので

    suzuki RGガンマ125の純正セルモーター 新品を購入したいのですが 安く購入できる ところは、 無いでしょうか? ご存じの方サイト教えて下さい。

  • 原付バイクのメンテについて

    SUZUKI TS50を通勤に乗ってますが、今朝バイクの周りがガソリン臭く見てみるとエンジンの上キャブから出ている半透明のパイプからガソリンが漏れていました。パイプが3本あってこれが何処にも繋がっていません通常繋がってないものなのでしょうか?貰ったバイクで何も考えずに乗ってたので分かりません。画像や映像載ってるサイト等あったら教えて下さい。分かりにくい説明で申し訳ありません詳しい方お願いします。

  • 原付購入したいけど無知・・

    AT車の免許を持っているのですが、車が買えないので原付を考えています。 が、乗った事無い上、学科試験以上の知識はほぼゼロです。 予算的にSUZUKIのレッツ4パレットが第一候補で、販売店を検索してみたのですが、出てくるお店は電車で数駅のところばかりです。 これは展示しているところが検索結果で出ているだけで、近所のバイク屋さん(あるかわからないですが)にふらっと行っても購入はできますよね・・? それから、原付本体の他に注文?した時に強制保険などはお店でやってくれるのでしょうか? そして、原付本体の他に納車費や整備費がかかるとどこかのサイト(わからなくなってしまいました)に書いてあったのですが、 これにします!っという時に本体以外に請求される費用ってどんなものがあるのか教えてください。 あとだいたいどのくらいかかるのかも・・・。 その他新車購入のアドバイスもあればよろしくおねがいします。