• ベストアンサー

原付の速度

現在気軽に乗り回せる原付の購入を考えています。 候補としてはSUZUKIのGS50です。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/gs50/spec.html 原付の法廷速度が30キロというのは知っているのですが、 これって普通に考えて遅いですよね。 別にそれがダメだといっているわけではなくて、私は車は運転するのですが やはり前を堂々と30キロ以下で走られたら誰しもイライラすると思うのです。 実際原付の人は多少法廷速度をオーバーしてるの現状なのでしょうか? またはきちんと30キロで道路の左端を走っているのでしょうか。 不届きな質問かもしれませんが、原付の購入において大切なことなので お願いします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

>別にそれがダメだといっているわけではなくて、私は車は運転するのですが >やはり前を堂々と30キロ以下で走られたら誰しもイライラすると思うのです。 田舎の一本道こんな原付がいるとイライラするけど。 都会の交通量の激しい4車線ぐらいある大通りで原付で走る自分を想像してみて下さい。 車と一緒に走る行為自体が怖いです。 某国道の深夜に赤信号で止まろうモンなら後ろから大型トラックにまともに轢かれますから。 ですのでムリに流れに乗ろうなんて考えないほうが賢明です。 原付は原付の世界があります。その世界を超えてはいけません。 回答者は原付や小型のバイクの時は(車も含めて)『抜きたきゃ抜け』が基本姿勢です。 ただし1000cc超のバイクでは抜かれる事は渋滞でもない限りありません。スピードメータは使い切るのが基本姿勢です。

その他の回答 (8)

noname#176844
noname#176844
回答No.9

質問の答えからは外れるとは思いますが、 原付二種に乗ってます。法定速度は車と同じですが、法定速度+αの流れに 乗って走っていても抜かれます。 二車線あっても車線変更しないで、至近距離を抜けていく車もいます。 小さい二輪は目障りのようで「邪魔だ!どけ!」と言うアピールなの だろうと思っていますが。 法的に正しい、正しくないと言っても何かあって痛い思いをするのは 二輪です。事故に遭わないようにある程度臨機応変に対応された方が よいかと思います。

R-gray
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。実は学生でそこまでお金がないのですが 原付で妥協するか、1年計画でお金をためて普通2輪にするか迷っていたのです。 もう少しじっくり考えて見ます。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

No1です。 ま、時代錯誤な規定かも知れませんが、「実地講習無し」の原付なんですからね。 時代に合わせて速度を上げたいなら原付免許自体廃止し、自動二輪と同じ講習した上なら速度アップもかまわないでしょう。 実際自動二輪免許だって路上教習が無いので免許とってバイクに乗ってから自分の命を担保に路上教習しているようなもんですけど。 あくまでも「簡易免許」だと思うので速度だって規制されて当然だと思いますね。

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

個人的な意見ですが、地方では良く30kmで端を礼儀正しく走っている人を良く見かけます。 私は自動二輪にも原付にも乗るのですが、 車に抜かれるのが怖くてしょうがないです。 原付のエンジンをいじって2種登録してしまいました。 私には車の運転手はみんな上手だと信用出来ませんので、 警察に捕まらない様に祈りながら全開で走ってます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

流れに乗せるとあっという間に免許の点数満点、停止・取り消しになりますので、おとなしく走ってください。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

>法定速度 30km/h 実際に大きな道路をこの速度で走れば危険極まりないです。 交通の流れの妨げにもなります。 ほとんどの人がそれ以上の速度で走っているのが現状です。 もちろん、ポリさんに見つかったら捕まりますが。 (そのわりに夜中に騒音撒き散らしてるスクーター少年を野放しにしているのはどういうことなのでしょうかね。) この交通法規は時代錯誤はなはだしいです。 また、道路左端は砂が浮いていたり、空き缶、材木の切れ端などが放置されていることがあるので危険度は高いです。(砂の浮いてるところでブレーキをかければ、とたんに転倒します。) 私はそれがバカらしいので、ずっと80~125cc の原付二種に乗っています。 原付より速い、二人乗りがでける、堂々と 30km/h 以上出せる、保険料金も同じ、50cc と同じぐらいの値段、といいことづくめです。おまけに排気量に余裕があるので耐久性も上です。 実際、乗った感じは 80cc の排気量なら、50cc の1.6倍の底力があります。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

原付の経験があり、普通車と自動二輪に乗る者です。 原付の速度制限(30キロ)の取り締まりは地域によって厳しさが違うようで、私の住む愛知県では原付の速度の取り締まりはかなり甘いと感じます。 原付に乗っていたときは当たり前に50~60で走行していたと記憶しています。 私は原付の速度違反の取締りなんて見たことがありません。 >きちんと30キロで道路の左端 きちんと走るなら30キロ以下で左寄りです。 追いつかれた車両の義務として、一時的に左端に寄るのが正しいですが、追いつかれる度に端に寄るのが面倒なので最初から左端を走ってしまっているのが現状です。 (車道の左端を常時走行するのは自転車です。) 乗ってみると理解できると思いますが、原付は50~60で走っても車に無理やり抜かれます。 50キロで流れているのに、50キロで走ってもとにかく無理に抜かれます(または抜こうとしてぴったり追い付いてきます) 「抜きたければ抜いていけ」ぐらいの、ある程度諦めも必要な乗り物だと思います。張り合うと疲れてしまいますから。

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

原付に乗り始めて1年半経ちますが、確かに法定速度の30キロというのは遅いです。 周りの車が50キロとか下手したら60キロとかで走っている車道を30キロで走るのは自殺行為ともいえます。 なので、僕は50キロまでは出したりもします。 ただ、やっぱり法定速度がなぜ設けられているのかも考えないといけません。言わば、僕たちはバイクの素人なわけですから。 いろいろ書きましたが、ちゃんと左端を走って、速い車が来ても安全に追い越してもらえるようにしましょう。それが一番です。 できれば40キロ制限以上の道は走らないほうが良いです。 原付に乗っていると、絶えず後ろに気が行くようになるので、車の運転でもより周囲が見えるようになりますよ!!(って関係ないか汗)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

30Km走行かはさておき、僕はちゃんと道路左側を走ってますけど。 後方の車は勝手に追い抜いていきますんで。 抜けない様なへたくそドライバーを考慮する気は全くありません。 半帽ヘルメットをかぶったんだかせおってんだか分からんいい加減なかぶり方で加速しているバカ野郎見ると後ろから「こけろこけろ」って呪いを掛けております。

R-gray
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。 >>抜けない様なへたくそドライバーを考慮する気は全くありません。 なるほど、すっきりです。 原付でもジェッペルかフルフェイスで運転するつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の速度

    原付で今まで400キロほど走ったものです。 原付は何キロで走るのが一番安全なのでしょうか?僕はいつも30~40キロで走ってます。理由はこの辺りの速度が一番エンジンに負担がかかっていない気がするし、この程度なら速度違反で捕まらなさそうだからです。もちろん左端を走る以上飛び出してくる人や車もありうるってのもあります。 もっと速度を上げたほうが四輪から邪魔者にされないと思うんですが、やはり燃費と法定速度を考えればまずいですよね。 もう一つ、三車線以上の道路で二段階右折をしなければどういう風にまずいんですか?右車線に移るときは右後続車と同じかそれ以上に加速してきちんと指示器も出しています。そもそも30キロだと二車線でも右車線に移れないし、二車線の道路で右車線に移れるなら三車線でも一番右まで移れると思うのですが・・・。 長くなってすいません。安全な速度と二段階右折について意見を下さい。

  • 原付の速度

    原付は制限速度は30キロですよね? しかし道幅の狭い道路など走っていれば後続車両が抜けないでしょうし迷惑になること間違いないでしょう。広い道路であっても流れに背く事間違いないでしょうし。 この場合例え制限速度が30キロだとはいえ、周りに合わせたほうが良いのでしょうか。 だからと60キロで走るつもりなんてありませんが・・・。

  • 原付二種の法定最高速度

    原付二種の法定最高速度は自動車に順じますので60Km/hとばかり思っていたのですが、とあるサイトで50kmと記載されていました。実際のところ何kmなのでしょうか? 私が60km/hと思う根拠 ----------------------------- 自動車専用道路の法廷最高速度は60km/h(原付は走行不可)ですが、原付走行可能な普通の道路の法定最高速度も60km/hというものです。 ----------------------------- 尚、通行する道路に速度規制がある場合は、その規制速度が制限速度になりますので、そういうことでなく「法定最高速度」(規制なし)です。

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付が遅くて困っています

    1年前ほどに購入した原付、SUZUKIのセピアですが、 最近速度がでなくて困っています。 購入当時は時速50~60キロはでていましたが、 現在は時速10~30キロとなってしまいました。 (上り坂では何とか走りますが、自転車に追い抜かれる始末です) アクセル全開にしてもどこかエンスト寸前の感じがします。 しばらく乗っていなかったのですが、最近また乗る様にしています。 2ストオイル・ガソリンは十分に入れています。 なぜでしょうか。 これからどうしたらよいでしょうか よろしくお願いします

  • ドライバーから見て原付バイクの速度はどれくらいがいいですか?

    クルマのドライバーから見て、原付バイクはどれくらいの速度で走行してほしいですか? 制限速度は30キロなので、私はその速度で走行してもかまわないのですが、 道路によっては、30キロでは後ろのクルマに迷惑が掛かる気がして、その時はスピードアップしてしまいます。

  • 速度制限の標識のない道路での法廷速度

    私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。 速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。 もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。 本当のところはどうなのでしょうか? また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか? 法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

  • 原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付

    原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付は性能も上がり40キロでもいいと個人的には思っているのですが。かつて軽自動車の高速道路の法定速度が80キロだったのが、80キロだと逆に危なく昔と違って性能も上がった理由で100キロに法律が改正されたように原付も法定速度を上げてほしいです。30キロで走っていると後ろから車にあおられたり、バスやトラックに横すれすれに追い抜かれては逆に危ないと思うのです。私も何度も経験してます。法改正を訴えるにはどうすればいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 原付バイクに速い速度を求める訳は何ですか

    原付は法定速度が最高30キロと知りながら購入しておいて、60キロ以上の最高速を求める輩が多いのはなぜですか。 何で出せないモノにそんなに速い速度を求めるのですか。