• ベストアンサー

左右の瞳孔の大きさが違う。

左目がまぶしいと感じます。ただし、ずっとではなく、10分~30分に一度、スーッとまぶしくなってあれあれ?と思っているうちに気にならなくなります。そんな時に鏡を見に行くと、左右の瞳孔の大きさが違います。 たまたま別の用事で医者に行きますので、そのときに相談してみようと思いますが、予想できる原因は何がありますか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の眼科医です。 質問者の方比較的お若い女性でしょうか? 動眼神経麻痺の場合不全麻痺のこともありますが、眼瞼下垂や複視もなく単に瞳孔不同だけがくることは少なく、可能性としては少ないでしょう。まずこれを考えるのはちょっと、、、、。 瞳孔緊張症など神経伝達物質に対する過剰な反応による疾患がまず考えられます。(これに腱反射消失などを伴うものもあります) 瞳孔緊張症の場合、薬剤を用いた検査などが必要ですので、大き目の病院の眼科を受診してください。

hekoheko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 比較的若くも無く、女性でもないのですが、そういう条件でしか起きない症状というわけでもなさそうですね。確かに、まぶたが上がらない、とか、ものが二重に見えるという症状は、(今の所)、ありません。 むかーし、10歳以上歳の離れた従兄弟が言ってました。30過ぎると、いろんな所にガタが来る。確かに、と、納得しています。 また、老化の症状がひとつ増えたということですかね。眼科へ行ってきます。

hekoheko9
質問者

補足

失礼しました。 当方、35歳、男です。

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

補足 瞳孔緊張症は失明にかかわるような危険な病気ではありません。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 動眼神経麻痺(眼を動かすいくつかの運動を司る神経)の内、光反射を疑います。

参考URL:
web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/cranial/cn3.html
hekoheko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、別件で行った内科医に、治療は出来ないだろう、症状が気になるならサングラスとかで対処して、と、行ったようなことを言われ、眼科に行けといわれました。 と、言うわけで、眼科に行ってきます。