• ベストアンサー

Macアカウントは有料ですか?

パソコン初心者です。 去年末にMacBookを買いました。最近になってMailを使ってみようと思い、開けるとMacアカウントが必要、と出てきました。じゃあ入ろうと思って利用規約を読んでいたら、Macアカウントをもらうには、Macメンバーになり、年間の利用料を払わないといけない、というような事が書いてあるのですが、正直よくわかっていません。Macのメールを使用したいだけなのですが、お金がかかるのでしょうか?もし知っておられる方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#190735
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.2

Mail (拡張子まで書けば Mail.app というアプリケーション) は .Mac (ドットマック) メンバーにならなくても使えます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=151496 http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?Mail%2eapp .Mac (.macとも) のメンバーになると「何々@mac.com」というメールアドレスが利用できますが、年間使用料が必要になります。メンバーになればメールアカウント以外にもいくつかのサービスが利用できます。メールアドレスはアカウント名と全く異なるダミーのアカウントが5つほど使えて、普段はダミーのメールアドレスを使って変なメールが来るようになったそのダミーアドレスは削除して新しいダミーアドレスを利用するみたいな使い方もできます。 http://www.apple.com/jp/dotmac/

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 URLとても参考になりました!!本当にありがとうございます。Macメンバーにならなくても、Mailが使えるのですね。よかった(笑)さっそくアカウント設定してみます。ご協力ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.5

.Macはフリートライアルも出来るので、一度試してみると良いでしょう。 MacBookを買われたのならiLifeがバンドルされていたと思いますが、その中のiWebはこの.Macのサーバーを利用して簡単に自分のHPやブログを始める事が出来ます。 「Mail」も迷惑メールに対するフィルター機能も結構充実していていますし、それなりに使い易いです。 Thunderbirdはデフォルトでは機能も使い勝手もMailと大差有りません。ただプラグインを組み込む事で自分なりにカスタマイズ出来て便利で使い勝手も向上しますが、それはメールが日に何十通も来るような人や、自分にどのプラグインが必要で、どこから入手してどこにインストールするかを解っているような人がやる事です。 初心者の方ならどの道MailだろうがThunderbirdだろうがEudraだろうがどれも同じくらい設定で悩むでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/dotmac/
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 詳しく説明していただいてありがとうございます!実はiWebは近いうちにやってみたかったので、そうですね、まずは体験してみます(笑)Mailの設定もやっと分かりました。みなさんのご回答を色々読ませていただいて、Macメンバーになるのも一つの手かなと、感じております。参考のURLも、皆さんのご回答があって、やっと意味が理解できました。一人で黙々と悩んでいたので(笑)質問して本当に良かったです。ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

一応mailは『ドットMacサービス』が初期と成っているので、メニュー として存在しています。 もちろん普通のメールアカウントを設定する事も可能です。 (使用料は掛かりません) Windowsで言う『MSNサービス』と同様な物です。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 こんなにたくさんの方に教えていただいて、本当にありがたいです。さっそくアカウント設定してみますね!使用料がかかるのか気になっていたので、すっきりしました(笑)やはり、せっかくMailのアプリケーションがあるので、webページよりこちらをメインに使いたかったのです。本当に助かりました。ご協力感謝いたします!

• EFA15EL
回答No.3

「.Mac」は単なるメールサービスというわけではなく、各種ソフトやWEBスペース提供まで含めた総合サービスです。 僕自身アカウントを持っていますが、もちろん有料です。 確かにGmailなどのサービスが無料で提供される現在では、割高に感じても仕方ないかもしれませんけどね。 で、Mailというソフトは.Macアカウントを便利に使えるように設計されています。もちろん他のメールアカウント(WEBメールは駄目)も使えますけどね。 アカウントの追加で、これまで使用されていたメールアカウントの設定を行えば普通に使えます。 ただ、長年Macを愛用している人間でも、「Mail」の出来には満足していません。どうにも使いづらい。 というわけで、現在はメールソフトに関してはThunderbirdをカスタムして使っております。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 愛用、という言葉を拝見して、Mac暦はゼロに近い私が書くのも失礼かと思いましたが、同じMacファンとして嬉しかったです。やはり愛着がつきますよね。お店で展示されている時から、ですから(笑)Mailの設定もやっと分かりました。しばらくは、今あるアカウントで使ってみます。ご協力本当にありがとうございました!

• mizu_atsu
回答No.1

家でインターネットに接続しているのであればどこかのプロバイダーに入っているはずです。 通常ひとつはメールアドレスがついてくるでしょうから、それを使う分には.Macアカウントを取る必要はありません。 プロバイダーが指定するサーバーやアカウント、パスワード等の設定をすればメールは使えます。 .Macメールアドレスが別途欲しい場合は.Macに入らなければなりませんが。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっと理解できました!すぐにでも設定してみますね!!ずっと悩んでいて、やっともやもやがとれました(笑)まだまだMacもパソコンも初心者で、本を読むだけではなかなか分からなくて。質問してよかったです。本当にありがとうございました!