• ベストアンサー

Macアカウントは有料ですか?

パソコン初心者です。 去年末にMacBookを買いました。最近になってMailを使ってみようと思い、開けるとMacアカウントが必要、と出てきました。じゃあ入ろうと思って利用規約を読んでいたら、Macアカウントをもらうには、Macメンバーになり、年間の利用料を払わないといけない、というような事が書いてあるのですが、正直よくわかっていません。Macのメールを使用したいだけなのですが、お金がかかるのでしょうか?もし知っておられる方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#190735
noname#190735
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

Mail (拡張子まで書けば Mail.app というアプリケーション) は .Mac (ドットマック) メンバーにならなくても使えます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=151496 http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?Mail%2eapp .Mac (.macとも) のメンバーになると「何々@mac.com」というメールアドレスが利用できますが、年間使用料が必要になります。メンバーになればメールアカウント以外にもいくつかのサービスが利用できます。メールアドレスはアカウント名と全く異なるダミーのアカウントが5つほど使えて、普段はダミーのメールアドレスを使って変なメールが来るようになったそのダミーアドレスは削除して新しいダミーアドレスを利用するみたいな使い方もできます。 http://www.apple.com/jp/dotmac/

noname#190735
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 URLとても参考になりました!!本当にありがとうございます。Macメンバーにならなくても、Mailが使えるのですね。よかった(笑)さっそくアカウント設定してみます。ご協力ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

.Macはフリートライアルも出来るので、一度試してみると良いでしょう。 MacBookを買われたのならiLifeがバンドルされていたと思いますが、その中のiWebはこの.Macのサーバーを利用して簡単に自分のHPやブログを始める事が出来ます。 「Mail」も迷惑メールに対するフィルター機能も結構充実していていますし、それなりに使い易いです。 Thunderbirdはデフォルトでは機能も使い勝手もMailと大差有りません。ただプラグインを組み込む事で自分なりにカスタマイズ出来て便利で使い勝手も向上しますが、それはメールが日に何十通も来るような人や、自分にどのプラグインが必要で、どこから入手してどこにインストールするかを解っているような人がやる事です。 初心者の方ならどの道MailだろうがThunderbirdだろうがEudraだろうがどれも同じくらい設定で悩むでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/dotmac/
noname#190735
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 詳しく説明していただいてありがとうございます!実はiWebは近いうちにやってみたかったので、そうですね、まずは体験してみます(笑)Mailの設定もやっと分かりました。みなさんのご回答を色々読ませていただいて、Macメンバーになるのも一つの手かなと、感じております。参考のURLも、皆さんのご回答があって、やっと意味が理解できました。一人で黙々と悩んでいたので(笑)質問して本当に良かったです。ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

一応mailは『ドットMacサービス』が初期と成っているので、メニュー として存在しています。 もちろん普通のメールアカウントを設定する事も可能です。 (使用料は掛かりません) Windowsで言う『MSNサービス』と同様な物です。

noname#190735
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 こんなにたくさんの方に教えていただいて、本当にありがたいです。さっそくアカウント設定してみますね!使用料がかかるのか気になっていたので、すっきりしました(笑)やはり、せっかくMailのアプリケーションがあるので、webページよりこちらをメインに使いたかったのです。本当に助かりました。ご協力感謝いたします!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

「.Mac」は単なるメールサービスというわけではなく、各種ソフトやWEBスペース提供まで含めた総合サービスです。 僕自身アカウントを持っていますが、もちろん有料です。 確かにGmailなどのサービスが無料で提供される現在では、割高に感じても仕方ないかもしれませんけどね。 で、Mailというソフトは.Macアカウントを便利に使えるように設計されています。もちろん他のメールアカウント(WEBメールは駄目)も使えますけどね。 アカウントの追加で、これまで使用されていたメールアカウントの設定を行えば普通に使えます。 ただ、長年Macを愛用している人間でも、「Mail」の出来には満足していません。どうにも使いづらい。 というわけで、現在はメールソフトに関してはThunderbirdをカスタムして使っております。

noname#190735
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 愛用、という言葉を拝見して、Mac暦はゼロに近い私が書くのも失礼かと思いましたが、同じMacファンとして嬉しかったです。やはり愛着がつきますよね。お店で展示されている時から、ですから(笑)Mailの設定もやっと分かりました。しばらくは、今あるアカウントで使ってみます。ご協力本当にありがとうございました!

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

家でインターネットに接続しているのであればどこかのプロバイダーに入っているはずです。 通常ひとつはメールアドレスがついてくるでしょうから、それを使う分には.Macアカウントを取る必要はありません。 プロバイダーが指定するサーバーやアカウント、パスワード等の設定をすればメールは使えます。 .Macメールアドレスが別途欲しい場合は.Macに入らなければなりませんが。

noname#190735
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっと理解できました!すぐにでも設定してみますね!!ずっと悩んでいて、やっともやもやがとれました(笑)まだまだMacもパソコンも初心者で、本を読むだけではなかなか分からなくて。質問してよかったです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • .macアカウントの有料化について

     先日、アップルコンピュータ社から、「iToolsに関する重要事項」と題して、「今までのiToolsアカウントを有料化して.Macというサービスを提供する。」という通知がきました。  mac.comのメールアドレスを使用しているみなさん、このサービスに乗り換えられますか。  メールの他ホームページやセキュリティ、バックアップ等のサービスが受けられると言うのですが、お金をとられるとなると登録しようかどうか悩んでしまいます。  ご意見をうかがえたらありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにwindowsliveメールのアカウントを

    Mac mini(lion)を使用しています。 以前までwindows7を使用していましたが、Macに乗り換えました。 windowsで使用していた、Windows Live MailのアカウントをMacminiにアカウント追加をしたいのですが、うまく行きません。 元々mailアカウントの設定等が得意ではないので、imapやpop3の意味が良く分かっていません。 こんな素人にでも分かる様に、手順を追って教えて頂ければ助かります。 ちなみに、windowsからの移行アシスタントでGmailとiPhoneのアカウントは正常に登録出来ています。 よろしくお願い致します。

  • .macアカウントの管理について教えて下さい

    現在利用している.macアカウントが有ります。そろそろ利用期限が近づいてきたので更新の準備をしているのですがヘルプ等を見てもなかなか理解出来ないことがあり質問させて頂きました。 現在使っているアカウントにはメールエイリアスをいくつか設定していてそのうちの一つがメインのアカウント以上の存在になってしまいこの更新を機にこのメールアカウントで更新したいと考えています。 こんな事は出来るのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのMac(MacBook)

    WindowsからMac(できればMacBook)にした人に聞きたいんですが、 不便だったことや気を付けた方がいいことってありますか? Macにしてよかったこと、Macの良さって何ですか? 初心者でも使えるか、こういったことが質問できる サイトはないかなどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数アカウントが管理できるMACのメールソフト

    Windowsしか使ったことのないMac初心者です。 iBOOKや新型iMacの発売で私も購入したいなぁと考えています。 今"Becky"というメールソフトを使っていますが、 Macにはたくさんのメールアカウントを管理できるソフトは あるのでしょうか? 仕事用、個人用あわせて5個ぐらい使ってますので・・・ よろしくお願いいたします。

  • Macメールアカウントにhotmailの設定方法

    Macのメールアカウントにhotmailのメールアカウントを設定したのですが、受信用、送信用のメールサーバーのアカウントの種類、また、メールサーバーは何処を調べたら見つけられるのでしょうか?ご存知の方教えてください。何度試みても上手く設定できません。ちなみに私の使用しているMacにウィンドウズのオペレーションシステムはインストールされていません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mailデータの移行に関して(Mac)

    MacBook (ホワイト)を捨て、現在MacBook Pro(MB991)を使用しております。(OSはどちらもSnow Leopardを使用しています。) MacBookを捨てる際に、Time Capsuleでデータの自動バックアップを行いました。 新しいMacには旧Macのデータを移行せず、まっさらな状態で使用しています。 捨てたMacBookに入っている受信メールの添付データが急遽必要になり、Time Capsuleでバックアップを取ったデータを探しましたが、メールデータの移行方法がわかりませんでした。 1, Time Capsuleでバックアップを取ったデータで、新Macにメールデータを移行する事は出来るのでしょうか? 2, 可能な場合、方法を教えて頂けると助かります。 3, 一通の受信メールに添付されていたデータを呼び出す方法があれば合わせて教えて頂けるともっと助かります! どなたか、わかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スパイウェア(mac)

    スパイアウェアは、macでも感染するんですか? ウィルスソフトには、スパイアウェアも退治するのが 含まれているみたいなんですが 僕は、ウィルスソフトを入れてないです。 よく、macは、ウィルスにかからないから と聞くので、必要ないんだなと思っています。 これは、大丈夫なんでしょうか? アダルトサイトを利用します。 利用規約をよく見ていませんので、 スパイウェアをしくまれている可能性は、大です。 そうしたら、情報が盗まれてしまうので嫌です。 やはり、macでもスパイウェアの対策ソフトを 導入した方がいいでしょうか? macに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsからMacへ

     はじめまして。  私は普段Windowsを利用しているのですが、Mac用のソフトを利用する必要ができ、Macを購入することにしました。  もし今までWindowsで使ってきたディスプレイ、キーボード、マウスがMacでも使えるようであれば、Mac miniのみ購入するだけでよいかなと考えていたのですが、色々調べたところ、 (1)USBであれば使える (2)USBでなおかつMacも兼用のものであれば使える という2種類の解答を目にし、混乱しております…!  WindowsからMacへ変更した際に機器をそのまま利用している方、どなたか教えて頂けないでしょうか?    Mac初心者なもので全くわからない状態なので、私の勘違いもあるかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWindows

    大学入学後にノートパソコンの購入を考えているのですが、MacとWindowsで迷っています。ちなみにMacはMacBook、WindowsではVaioを考えています。 Macは使いにくいと聞いたことがあるのですがいまいち違いがわかりません。 ぜひ違いを教えて欲しいです。

    • 締切済み
    • Mac