• 締切済み

畑5反を購入したいのですが。

畑5反購入検討中です。目的があって検討中です。 仮に買うとなれば、農地転用してからの購入になるかもしれません。 そこは以前、田んぼだったらしく、そこを工事残土で盛ってあります。 地目は畑。田んぼの相場は1反30万円だそうです。 畑だから、20万円くらいかな?と知り合いは言ってましたが、根拠がなさそう。そうなんでしょうか? はっきり言って、過疎と高齢化の進んだ町で田んぼがどんどん減反され、畑に転換されているようですが、作り手がいません。 そんな、土地に20万円でも価値があるのか疑問です。5反なので、全部で100万円。まとめて買うのだから70万円でもどうなのか?と思います。そこの周りの田んぼも減反になりつつあります。 それでも20万円も価値があるのでしょうか? そこの所有者はその地域では、年配ですがそれなりの地位の人でお金には困っていないはずです。そんな人相手に交渉も難しいのではないかな?と思います。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>農地法5条申請は、非農家でも申請可能ですか? 農地法5条 http://www.pref.mie.jp/NOCHI/gyousei/nochig/nochihou/nochihou.htm#5jyo 例えば、 5反を資材置き場などの土地利用するとして農地を購入などする場合は5条許可が必要です。 ただここで問題になるのが、5反の土地利用です。 あやふやな計画では難しいと思います。 >それは農業振興地域外であれば許可が下ります? 言葉のとおり、農業を保全する区域ですが区域内であっても幹線道路沿いであれば除外は、し易いでしょう。 一面田んぼのど真ん中の除外申請は不可能ですよ。

• dr_suguru
回答No.1

>仮に買うとなれば、農地転用してからの購入になるかもしれません。 農地を農地以外に転用目的で購入する、農地法の5条許可しか方法はありませんよ。 上記以前に ・農業振興地域の外ですか? ・5反の土地利用計画図は? >でお金には困っていないはずです。そんな人相手に交渉も難しいのではないかな?と思います。 頭を下げて頼み込む=高値の要求じゃない?

nobinobitachan
質問者

お礼

まだ本人さんとは話たことが無いのです。 それに、高値なら他にも土地はあるので、そちらに切り替えます。 農地法5条申請は、非農家でも申請可能ですか? また、それは農業振興地域外であれば許可が下ります?