• ベストアンサー

地方から東京の墨田公園に花見に行きます

タイトル通りですが、もちろん桜は見たいですが出店があったらもっといいのでどのタイミングでいけばいいでしょうか。それとも出店は出ないのですか。それと墨田公園以外にもう一箇所、都内または近郊で、しだれとか巨木とか本数がすごく多いとかの見ごたえある桜の名所はどこでしょうか。ずいぶんいろいろあるようで迷ってしまうので、お勧めを教えてください。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

墨田公園なら浅草の雷門から浅草寺へ続く仲見世が常設されていますから、ここで楽しまれてはいかげしょう。 都内の桜と言えば上野公園が一番ですよ。それから皇居のお堀なら千鳥ヶ淵。江戸時代からの名所なら飛鳥山です。新宿御苑もいいですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人とも千鳥ヶ淵をあげていらっしゃいますね。これは是非行かなくては。

その他の回答 (1)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

墨田公園は内部で花見が出来るほか、船で隅田川から「春のうらら」の歌のままの風景を見る事もできます。 浅草まで浜松町(竹芝埠頭)からシーバスで移動しても良いですし、浅草から一回りして戻ってくる弁当付き乗船を利用する事も出来ます。 もう一箇所大きな処と言うと、上野か千鳥が淵になります。 上野は上野駅から上野公園を通り抜け降り不忍池の中の桜の小道を巡る、千鳥が淵は地下鉄九段下駅から田安門を通って北の丸公園を抜け千鳥が淵沿いに北上して靖国神社内、というのが漏れなく夫々の桜を見るコースかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜ墨田公園の桜かというと滝廉太郎もこのさくらを見たのかと仰いで見たいからです。のぼり下りの船人が、、、ですね。後のご紹介の所のポイントは大抵行きましたがなにしろ真夏ばかりなのです。さくらがわんさかあったのですね。

関連するQ&A

  • お花見が楽しめる所

    今週末お花見をしようと思っています。 地元(東京都23区外)ではまだ咲いていませんでした・・ 関東近郊で今現在既に桜が咲いていてイベント(出店等)とかもやっている お花見会場はないでしょか? またお花見関連の情報があれば何でもいいのでください。

  • ■□東京駅近郊の穴場花見スポット(子連れ)

    来週土曜日に10人程度で花見を考えています。 場所は、みんなが集まりやすい東京駅近郊を想定しています。 駅から徒歩で近ければ尚よし。 一般的なガイドブックや桜の名所と呼ばれるところではなく、穴場の公園(レジャーシート広げて宴会OK)が知りたいです。 上野公園や日比谷公園なども考えてはいますが、そこまで広くなくていいです。 ただ、1才~3才くらいの子どもが何人かいるので、芝生やちょっとした遊具なんかがあるとありがたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 箱根の桜の名所と開花状況

    今週末、桜が見ごろなら箱根に行こうと思うのですが、開花状況はいかがでしょうか? 平地が先週末だったので、今週末くらいを期待しているのですが… また、箱根の桜の名所って、強羅公園以外にありますか? その他にも、神奈川県近郊で桜が綺麗でその他の観光も楽しめるところがあればそちらも検討したいので教えてください。

  • 一般開放している東京近郊のサッカー場

    現在、緊急で一般に開放しているサッカー場を探しております。条件は以下の通りです。 ・場所は東京都内または近郊 ・屋外施設で一般に開放している草サッカー場  (芝生でなくても構いません) ・ゴールがあって、サッカーができる体裁がある 普通にゴールさえあれば、皆様の近所の公園とかでも、全く構いません。 既に、二子玉川や駒沢公園などの施設はあたりましたが、そういう場所は早くから抽選で決まるそうなので、断念いたしました。 学校施設については、基本的に一般には開放していないので、やはり難しいようです。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 4月5に嵐山の桜巡り

    4月5に嵐電一日乗り放題を使って桜の名所に行く予定です。静岡から新幹線で八時頃着、JRで嵯峨嵐山に向かい、渡月橋方面から行こうと思います。帰りは京都19時の新幹線で帰りたいのですが、おすすめの桜スポット教えてください。あと嵐山公園が何カ所かあるようですが一番桜を堪能できるのはどこにある嵐山公園でしょうか?宜しくお願いします

  • バンドでPV撮影をします。撮影OKな桜の名所ありませんか?

    バンドでPVの撮影をする予定なのですが、PVなどの撮影OK(許可申請の必要があればします)な公園など桜の名所を教えてください! 時間は人の少ない早朝を予定していますが、調整可能です。 場所は関東近郊でお願いします。

  • 横浜市旭区の子供自然公園(大池公園)

    近々、タイトルの公園でBBQをしようと予定しています。 (予約予定) ここのBBQはイス&テーブルは1組(1区画?)に1つ ありますか? 何人程度座れますでしょうか? アウトドア用のイス&テーブルは持っていったほうがいいですか? 大人7人・子供7人で利用したいと思ってます。 それから、水道などは1箇所ですか? 私の記憶ですと、桜の木の丘のような斜面だったと思いますが1・2歳の子供だと危ないですか? 回答お願い致します。

  • 自転車で桜の名所を回る良いルート

    今週日曜京都に桜を見に行きますが、小さな自転車を2台車に乗っけて、適当な場所に車を止めて、自転車で散策したいと思っています。 お昼ご飯、買い物、お茶、帰る時間を考えると2時間ぐらいしかありません。 せめて名所2箇所に行きたいです。 最後は烏丸でお茶をして帰るようにしたいです。 長時間車を止めることになるので、安いところがいいので、 大宮あたりに車を止めて、二条城、丸山公園が無難な気がします。 いいルートがあれば教えてください^^

  • 東日本大震災被災地を観光資源へ

    先日、原田芳雄さんを勝手に追悼する企画で長野県大鹿村観光したついでに大西公園を回ってきました。 なんでもあのあたり一帯は1960年代の大地滑りで大量の死人が出て人が住めなくなったから公園にして、慰霊のために桜を3000本植樹したそうです。 有名な姫路城の桜が1000本、弘前城の桜が2600本程度みたいですから、それと比べてもすごい数ですよね。 もともと桜の木は死体の上に植えるもので、昔の日本人は花見をしながら死者の魂を慰めたそうです。 梶井基次郎や坂口安吾や石川淳が短編でそういう桜の話をネタにしているみたいですね。 今のお花見は地域経済の活性化や観光資源の観点で語られますが、 花見客が花見しながら出店にオトス金は、香典や浄財代わりともいえるみたいです。 それで思いましたが、 東日本大震災の被災海岸は人が住めませんから、思い切って公園にして、桜を死んだ人の数だけ植えて、原爆ドームみたいに世界遺産登録して観光資源にしちゃいませんか? 日本最大の桜名所になりますし、慰霊としての香典浄財ならば、観光客も喜んでカネ落とすと思いますけど。 復興支援にもなりますし、神戸ルミナリエみたいに復興シンボルにもなりませんか?

  • 関東のおいしいカフェ

    最近、色々なコーヒーに興味を持ち始めました者です。 新しいカフェの発見にドキドキしてます。 タイトルのとおり、都内または神奈川、千葉など関東近郊でおいしい喫茶店を探しています。別にチェーン店でもかまいません。 ただし以下のカフェは経験済みです。 ・スタバ ・タリーズ ・エクセルシオール ・ニューヨーカーズカフェ ・カフェドクリエ ・サンマルクカフェ ・セガフレードザネッティ ・ヴェローチェ ・ドトール なるべく東京から近い場所でお勧めのカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。