• ベストアンサー

中古車購入

hamaannの回答

• ベストアンサー
  • hamaann
回答No.6

私の経験(何回か購入した経験)からは中古車店は信用しないと言うのが結論です。 半年前に大阪府西区にあるオートサービスエイ○と言う店で購入した時の話です。 ほぼ買う車を掲載されていた雑誌で決めていた私は、足を伸ばしてそこまで見に行きました。そこで対応してくれたのはそこの社長さんで、とても気さくで信用できそうな方に見えました。 そして、とんとん拍子で契約しました。 しかし、納車日に車を取りに行くと付属のカーナビが故障していたのであとで別機種に取り替えるとのこと。 私は信用して待っていました。 しかし、1週間たっても、2週間立っても連絡はなし。 そこで連絡を入れた私は「もう少ししたら市場が動き出すから良い物が見つかるはずです」とのこと。 そんなものなのかとそこでも信用しさらに1ヶ月まちました。 しかし何の連絡もないのでまた連絡すると「探してはいるんですけど、市場がなかなか動かなくて・・・」とのこと。気がついたらもう半年何の連絡もなし。 市場と言うのはいつ動き出すのか。結局口だけで何も探していなかったのです。 車自体は私が隅々まで診て、試乗して納得して買ったので特に不具合もなく気に入っています。 最終的にはアフターケアなどは一般の中古車店では全く当てにしてはいけないまたは信用してはいけないと私は思います。 買ったらそこの店とは終わりです。 私の車も付属品でトラぶったので、まあ車はいい買物したから諦めがつきましたがエンジンとかになっていたら食ってかかったでしょう。 アフターケアしてくれればラッキーくらいの気持ちで車に詳しい方を連れて行くなりして選ぶ方が賢いと思います。 そういったツテがなく車もあまりわからないという場合はやはりディラー系列の中古車店で買われた方が良いと思います。 中には良い中古車店で買われたと言う方もいると思いますが、そのような店はほんの一握りではないでしょうか。