• ベストアンサー

職場でもらったバレンタインチョコのお返しで迷っています

人間関係のカテとどちらにしようか迷ったのですが、こちらで質問します。 私は若手で総務をしている会社員です。 職場で直属の先輩(30代前半の女性)からバレンタインデーと言うことでチョコレートをもらいました。 ちなみにチョコレートは500円~1000円くらいのものと推察します。 もちろん「義理チョコ」で、総務と隣の部署の男性社員(合計で7人)に配っていました。 その先輩が少し変わった方で、良く言えばクールで真面目と言うことなのでしょうが、寡黙で冗談が通じない一面があります。 仕事はできる方ですが、それ以外の話、特にプライベートについては全く語らず、謎の多い人物と言うのが周囲の評判です。 いつも仏頂面で笑顔を見せない方で、職場に友人と呼べるような人はいないみたいです(昼飯も一人で食べています)。 そのような方なので、チョコレートを配ること自体がある種のサプライズだったのですが、一人一人にいちいち「お返しは一切いらないですので」と強調しながら渡しているのが異様でした。 普通の女性の場合なら、「そうは言っても日ごろお世話になっていますし」と、負担に思わない程度の簡単なお返しをするところでしょうが、「彼女の場合、本気で言っている可能性がある」と私も周囲も思っています。 先輩がここの職場に着任したのは昨年の春なので、過去の傾向が読めません。 先輩の言葉を真に受けてお返しはしないで良いのでしょうか。 それとも、やはりお返しをした方が良いのでしょうか。 ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.2

さんざん迷って、結局今年も会社の人に 缶ビールにちょっとチョコを添えて配りました。 配っても、相手もお返しで気使うし、もう今年は止めようかな~ とも思ったのですが、まぁ、行事(?)だし・・・ というとこです。 質問者さんの先輩の様に >「お返しは一切いらないですので」 と言いたかったのですが、 (なにせ、うちの会社の男性陣はビンボーな人が多いので) わざわざ言って配るのも・・・と思い結局何も言いませんでした。 正直お返しがなくても、私の場合なんとも思いません。 が、質問者さんの場合 普段の先輩の態度と、チョコを配るという行為が一致しないだけに 迷いますよね~ でも、やっぱりお返しをするに一票ですか。 理由はその方が無難な気がするので。 質問者さんがおっしゃるように >負担に思わない程度の簡単なお返し が一番よろしいのではないでしょか。

amino112
質問者

お礼

>普段の先輩の態度と、チョコを配るという行為が一致しない まさにそうなんです。 でも後輩と言う立場を考えれば、やはりご見解どおりの結論になるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guratann
回答No.3

絶対、お返ししたほうがいいです。 普段の言動と違いすぎる行動なんで、お返しをした方がいいです。 でも、500円なら、同程度のお返し、  まあ、でも、500円以下なら御返しなしでもOKです。 1000円なら、1000~1500円の御返しにしたほうがいいです。 だって、7人にチョコ渡したんでしょ?? 私なら、いくら独身(既婚ですけど)で、お金がアマってたって、 1000円×7人=7000円も義理チョコにかけませんね。 ちなみに私の金銭感覚は、多分、フツーじゃないです。 主人の年収が2000万超えてますんで、まあ、日頃、がばがば使います。 それでも、 義理チョコでお返しNOの相手へは1000円を超えないようにします。 貰った相手が、お返しに悩まなくてすむ金額のチョコにしますね。 ま、具体的には500~700円程度ですね、7人という人数からしても。 なので、もし貴方が1000円の義理チョコを貰ったのなら、それは、ちょっとお返しを期待してなくはない義理チョコです。 しかも、普段の行動を考えると尚更です。 義理チョコが、いくらなのか、恋人にでも聞くなり、デパ地下行くなりして 確認しておいたほうがいいと思います。

amino112
質問者

お礼

チョコレートが何円なのか周囲と推測したのですが、外国から直輸入のチョコレートなので推測しにくく、しかし食べてみたところそれほど高級感はないので(苦笑)、500円~600円程度だろうという話になりました。 「7人からお返しをもらうと処理が面倒だと感じているのでは」という意見もあり、男性陣一同ということで3,000円程度のお返しをしようかと言う話も出ています。 ご回答ありがとうございました。

• futotani3
回答No.1

義理チョコってなくしたほうがいいですよね と思う男性中年です。 同じくらいのお値段のクッキーとか持っていって そうはおっしゃられましたが、お返しをしないのも私も申し訳なく・・・ と切り出し、お断りされれば、じゃあみんなで食べましょうか! なんていう対処はいかがでしょうか? 同じ部署内の方と一緒にしてみるものどうでしょうか?

amino112
質問者

お礼

>お断りされれば、じゃあみんなで食べましょうか! これはナイスアイデアですね。 先輩に対して一応の筋は通したことになりますし、気まずいムードにならずカドが立たない処理方法になることでしょう。 早速のご回答ありがとうございました。