• ベストアンサー

安く海外と電話したい

フィリピンから研修生がきています。 彼らは、家族とのやりとりに電話を使っていますが電話代が月に一万円以上にもなり、インターネットを利用した電話を考えています。 何人かで、パソコンを買い、MSNメッセンジャーなどを利用してパソコンのマイクとスピーカーで家族と会話したいと言っています。 そこで質問です。 必要なものは? パソコン、マイクとサウンドボードとスピーカー、プ電話回線、ロバイダーとの契約が考えられますが、合っていますか? そして、一番安く上げる方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

環境が出来た後は、Skypeを使うのが一番だと思います。 パソコンはパソコン部材ショップのオリジナル機が比較的 安いように思えます。例えば、ドスパラ、アプライドetc.です。 この場合、目的がインターネット電話だけなので安いもので いいです。サウンドボードは最近、本体についているものが 多いので、一応お店の人に確認してください。 本体3万円台、それにディスプレイ、小さな液晶でいいでしょう。 5万円台もあればなんとかなると思います。もっと安い? お店の人に相談して、要らない物をとっぱらうことによって安く なる可能性もあります。高くなる可能性もあるので(人件費) その場合は出来合いを買うことになります。 音響はスピーカを使うより、Skype専用の電話機とか、ヘッド セット(耳にかけるマイク付きイヤホン)が安定します。 スピーカはハウリングが発生しやすいです。つまり、キーンと いう音がします。 インターネットは電話回線がまだ無いのであれば、電話か光か 検討対象になります。YAHOOのIP電話回線は初期費用0円で引いて くれるかもしれません。 プロバイダの契約は、ダイヤルアップより、電話回線であれば ADSLを勧めます。ADSLはインターネットにつなぎっぱなしで、 月額3,000円~5,000円くらいでしょうか。ダイアルアップは 通常は市内ですが電話代が生じます。 ADSLは12Mbpsを契約(数字が大きいほど高くなる)すれば十分 と思えます。8Mbpsでもいいかもしれません。 これだけあればインターネット電話が出来ます。 相手もインターネット電話が出来れば、WEBカメラを追加する だけでテレビ電話になります。

lily02
質問者

お礼

詳しい情報を、嬉しいです。 研修生たちは会社の寮に住んでいるので、電話回線の設置から準備が始まります。 初期費用がかかるにしても、パソコンと付属品のほかプロバイダー料金だけで電話をかけ放題というのは、とても安価でいいですね。 スカイプについて、知らなかったので調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

> もし、相手が携帯電話もしくは固定電話のとき、その通話料金は > こちらから掛けても、相手に電話代が生じるのですか? 誤解を受ける書き方だったようですね。 こちらから掛けた場合、いわゆるコレクトコールのように、 相手が支払う方法もあるのかもしれません。通常はこちらで 払うものと思います。 ただ、私が書いたのはそのようなことではなくて、Skypeが 相手の電話にかけるアクセスポイントから電話代が生じる、 と言いたかったのです。 そのアクセスポイントが海外のどこにあるかは知りませんけど。 相手先にネットカフェとかあればいいのにね。

• Tasuke22
回答No.4

運用費は、プロバイダー料金と電話回線料金と、 相手がインターネットで無い場合は、Skypeで 安く出来るものも、相手先での電話代が生じます。 お忘れなく。

lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もし、相手が携帯電話もしくは固定電話のとき、その通話料金はこちらから掛けても、相手に電話代が生じるのですか?

• ko930424
回答No.2

スカイプがいいですよ 無料で通話やテレビ電話が利用できます。また、テキストでのチャットや、パソコン同士のファイルの交換ができます。 また、このスカイプの魅力は、格安で、固定電話や、携帯電話に通話をすることができます。ちなみにこれには登録が必要ですし、かかってくる場合は、電話番号を購入しなければなりません。 必要なものは、マイクですが、イヤホンもあるといいでしょう。最近は、スカイプ向けの受話器のようなものが発売されているみたいです。この前お台場のアクアシティに行ってきたときは、SONYに、マウス型の受話器がありました。 ともかく、MSNメッセンジャーよりもずっと高性能ですので、スカイプをおすすめしますよ。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スカイプについて、知らなかったので調べてみます。 MSNメッセンジャーより高性能なんですね。

• orangebag
回答No.1

スカイプはどうでしょう?

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
lily02
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スカイプについて、知らなかったので調べてみます。