• ベストアンサー

簡単おかゆ(炊飯ジャー)

朝食をおかゆにしたいと思っています。炊飯ジャーのおかゆ機能を使って作る簡単おかゆを教えてください。朝は時間がとれないので、できれば前夜下ごしらえをして、タイマーをつかい、朝起きたら出来ているというのが理想です。料理下手なので分量手順等を教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
回答No.2

<材料> 米:2カップ 干し貝柱:8-9個 水:好みの柔らかさに応じて 酒:大さじ1 万能ねぎ:適宜 <作り方> 1.干し貝柱は水洗いし、密閉できる容器に入れて、熱湯を注ぎ、ちょっと放置。柔らかくなったら貝柱をほぐしておく。 2.米は洗って炊飯器に入れ、貝柱と戻し汁、酒、水を加える。 3.炊けるのを待つ。 4.炊けたら、万能ねぎを散らして食するべし。お好みで、ごま油と醤油をたらしてね。

mikanjiro
質問者

お礼

うぅ~、美味しそうです。レシピありがとうございます!早速作ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

何人前作りたいのか? どの位柔らかいのが好みなのか??なので・・・。 ・干し貝柱を入れて炊く ・干しえびを入れて炊く お手軽で中華風になりますよ。

mikanjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!4人前を作りたいです。固め(水分少なめ)のおかゆが好きです。干し貝柱、えびをいれるだけで出来上がりですか!なんと夢のようなレシピですね!