• ベストアンサー

ledの電子工作

小学生の工作ですが乾電池を使ってledを光らせたいです。 地図をつくり主要都市にLEDを1個づつ埋め込みスイッチで各都市の場所を表示するというものです。 ネットで手に入れられるものでどの種類の部材を買えばいいのでしょうか?抵抗もいるみたいですが1本でいけるでしょうか?回路図もわからないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

LEDの色もありますし、大きさもあります。 ですのでパーツを扱っているお店でいろいろ見てみるといいかと思います。 乾電池1本ですと通常は1.5Vですので、LED点灯には電圧が足らないです。 このため、最低2本は使用して3V以上になるようにします。 抵抗は1本で実現しようと思えばできるかもしれませんが、LEDの数と流す電流によってワット数の大きなものを使用しなければなりません。 抵抗は安いので、1対1で付けたほうが回路がわかりやすくなるかもしれないですね。 簡単な回路はLEDと抵抗とスイッチの直列回路です。 <抵抗値の計算例> 赤色LEDの場合で電源を3V、使用LEDを1.9V/20mAで計算すると 抵抗値=(3-1.9)/0.02=55オーム になります。 ただし、抵抗はE24系列の抵抗値がが多いので、55オームに近い値としてこの場合は56オームでいいかと思います。 抵抗の電力は0.02*0.02*55=0.022=22mW になりますので、1/16W抵抗でも十分だと思います。 あとは、下記のページを参考にして回路を作ってみてください。 http://www.audio-q.com/kousaku.htm

foxmulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。