• 締切済み

GROWING UP?事務所

http://www.dynamord.com/index.html ここはELLEGARDENさんが所属?されているのですか? でもELLEGARDENさんはインディーズなんですよね? ここの事務所の仕組みがよくわからなくて・・・ どなたか分かる方教えてください; 後、もしここに所属したらELLEGARDENさんに会う機会がくる事があるかもしれないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

インディーズだとどこにも所属しないと思っているのでしょうか? そんなことはないですよ。CDを流通に乗せるためにはどこかの事務所に所属しなければ難しいでしょう。 SCHOOL BUS でデビューしたらもちろんインディーズからのスタートです。メジャーになるには移籍しますよ。 あとエルレとも共演のチャンスはもちろんあります。ただ、エルレはもうかなりの有名バンドです。あなたのバンドもかなりの活躍をしないと無理かもしれませんね。しかし、スネイルの竹村さんはかなり業界でも有名人です。エルレと対バンしたこともあります。なのでもしかしたら会えるかもしれませんね。 ご自身でもっと音楽業界の勉強をしたらいいと思いますよ。ネットでいくらでも調べられますから。

回答No.2

ご自身でバンドをやってたのですか。なるほど。 ならデモテープなり音源をいろいろな事務所に送ってはいかがですか? 下の回等でも書きましたがSNAIL RAMPの竹村さんがやってるSCHOOL BUS RECORDSでは積極的にデモテープを募集していますよ。 http://www.sbrecs.com/main.html

hanuru1110
質問者

お礼

SCHOOL BUS RECORDS・・・ちょっと興味があるので調べてみようと思います! 後、バンドのメンバーが私を含めて皆恐ろしい程のエルレファンで、どうせオーディション受けるならエルレ入ってるとこがいいよねえ、でもエルレって確かインディーズだよね?でもここの事務所のサイトにエルレ乗ってるよね、 みたいな感じで流れ着いたんです; もしもどこかの事務所に入ったとしたらそれが別にエルレが入っている事務所でなくてもエルレに会える確立というのはありますかね? (エルレエルレ言っててすいません;) 後、もしSCHOOL BUS RECORDSに受かったとしたらそれはインディーズからのスタートになるのでしょうか?(´・ω・`) それとも受かった時点で事務所が決まるのでしょうか?(´・ω・`)

回答No.1

そこはおそらくインディーのアーティストのマネージメントや音楽活動をしていくにあたって、請け負っているんでしょう。所属することで、アーティストたちの活動は円滑に進むということでしょう。これは音楽業界では当たり前のことですね。 また、バンドが個人レーベルを持つことはよくあります。ハイスタの横山さんのPIZZA OF DETH とかスネイルランプの竹村さんのSCHOOL BUS RECRDSなどもインディーレーベルですね。 要はメジャー流通に乗せずに、自分たちでやるってことですかね。メジャーの流通に乗せるとそれだけ多くのレコード屋にCDが行き渡ります。しかしそのためにさまざまな過程を経なければいけないので費用ももちろん多くかかります。インディーはその中間の過程を省いているので、自分たちに入るお金はそのぶん多くなります。しかしメジャーほどの流通の細やかさはありません。 最近はメジャーにならなくても充分に流通に乗せることができるのであえてインディーのままでいるアーティストも多いのではないでしょうか。 もちろんメジャーだという付加価値はつきませんが。 あと、どうやらエルレのファンのようなんですが、会いたいっていうだけならライブに足しげく通って、たくさん友達を作り、その友達の輪を広げていってエルレと近い位置にいる人と知り合うことですね。打ち上げなんかに参加できる日もくるかもしれませんよ。 ただ、彼らに会いたいっていう気持ちだけで事務所などに入っても絶対に続きません。専門知識も必須ですし、非常に厳しい業界です。さらに音楽業界は不況です。求人も少ないでしょう。たとえ運よく求人があったとしても、競争率は高いと思いますよ。 音楽を仕事にしてしまうと、今までどおり楽しんで聴くことはなかなか難しくなると思います。ただ、アーティストが好きで、会いたいっていうだけならファンでいるほうが私は良いと思いますよ。

hanuru1110
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! んー・・エルレに会いたいのもあるんですが、私自身が前からバンドを組んでデビューしたかったんです(´・ω・`) でこの頃メンバーがようやく集まったのでどこかのオーディションを受けようと思って、みたいな感じなんです(´・ω・`)