• 締切済み

GROWING UP?事務所

http://www.dynamord.com/index.html ここはELLEGARDENさんが所属?されているのですか? でもELLEGARDENさんはインディーズなんですよね? ここの事務所の仕組みがよくわからなくて・・・ どなたか分かる方教えてください; 後、もしここに所属したらELLEGARDENさんに会う機会がくる事があるかもしれないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

インディーズだとどこにも所属しないと思っているのでしょうか? そんなことはないですよ。CDを流通に乗せるためにはどこかの事務所に所属しなければ難しいでしょう。 SCHOOL BUS でデビューしたらもちろんインディーズからのスタートです。メジャーになるには移籍しますよ。 あとエルレとも共演のチャンスはもちろんあります。ただ、エルレはもうかなりの有名バンドです。あなたのバンドもかなりの活躍をしないと無理かもしれませんね。しかし、スネイルの竹村さんはかなり業界でも有名人です。エルレと対バンしたこともあります。なのでもしかしたら会えるかもしれませんね。 ご自身でもっと音楽業界の勉強をしたらいいと思いますよ。ネットでいくらでも調べられますから。

回答No.2

ご自身でバンドをやってたのですか。なるほど。 ならデモテープなり音源をいろいろな事務所に送ってはいかがですか? 下の回等でも書きましたがSNAIL RAMPの竹村さんがやってるSCHOOL BUS RECORDSでは積極的にデモテープを募集していますよ。 http://www.sbrecs.com/main.html

hanuru1110
質問者

お礼

SCHOOL BUS RECORDS・・・ちょっと興味があるので調べてみようと思います! 後、バンドのメンバーが私を含めて皆恐ろしい程のエルレファンで、どうせオーディション受けるならエルレ入ってるとこがいいよねえ、でもエルレって確かインディーズだよね?でもここの事務所のサイトにエルレ乗ってるよね、 みたいな感じで流れ着いたんです; もしもどこかの事務所に入ったとしたらそれが別にエルレが入っている事務所でなくてもエルレに会える確立というのはありますかね? (エルレエルレ言っててすいません;) 後、もしSCHOOL BUS RECORDSに受かったとしたらそれはインディーズからのスタートになるのでしょうか?(´・ω・`) それとも受かった時点で事務所が決まるのでしょうか?(´・ω・`)

回答No.1

そこはおそらくインディーのアーティストのマネージメントや音楽活動をしていくにあたって、請け負っているんでしょう。所属することで、アーティストたちの活動は円滑に進むということでしょう。これは音楽業界では当たり前のことですね。 また、バンドが個人レーベルを持つことはよくあります。ハイスタの横山さんのPIZZA OF DETH とかスネイルランプの竹村さんのSCHOOL BUS RECRDSなどもインディーレーベルですね。 要はメジャー流通に乗せずに、自分たちでやるってことですかね。メジャーの流通に乗せるとそれだけ多くのレコード屋にCDが行き渡ります。しかしそのためにさまざまな過程を経なければいけないので費用ももちろん多くかかります。インディーはその中間の過程を省いているので、自分たちに入るお金はそのぶん多くなります。しかしメジャーほどの流通の細やかさはありません。 最近はメジャーにならなくても充分に流通に乗せることができるのであえてインディーのままでいるアーティストも多いのではないでしょうか。 もちろんメジャーだという付加価値はつきませんが。 あと、どうやらエルレのファンのようなんですが、会いたいっていうだけならライブに足しげく通って、たくさん友達を作り、その友達の輪を広げていってエルレと近い位置にいる人と知り合うことですね。打ち上げなんかに参加できる日もくるかもしれませんよ。 ただ、彼らに会いたいっていう気持ちだけで事務所などに入っても絶対に続きません。専門知識も必須ですし、非常に厳しい業界です。さらに音楽業界は不況です。求人も少ないでしょう。たとえ運よく求人があったとしても、競争率は高いと思いますよ。 音楽を仕事にしてしまうと、今までどおり楽しんで聴くことはなかなか難しくなると思います。ただ、アーティストが好きで、会いたいっていうだけならファンでいるほうが私は良いと思いますよ。

hanuru1110
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! んー・・エルレに会いたいのもあるんですが、私自身が前からバンドを組んでデビューしたかったんです(´・ω・`) でこの頃メンバーがようやく集まったのでどこかのオーディションを受けようと思って、みたいな感じなんです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • ELLEGARDENさんとお会いしたいんですが

    ELLEGARDENさんとお会いしたいんですが、芸能界に入ればそれは可能でしょうか? もちろんエルレに会うためだけに芸能界に入るんじゃないです。 私は元々芸能界に興味があってバンドを組んでデビューしたい、とずっと思っていたんです。 で、この頃オーディションなども受けたいなと思っているんですが・・・ どこの事務所に入ってもエルレには会える可能性がありますか? やっぱり同じ事務所を受けた方が確立は高いんでしょうか? (でも確かエルレはインディーズでしたよね・・・?どうすればいいんでしょうか?) この頃ずっと考えてるんです; どなたか教えてください。

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

  • ミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

    こんにちは! 私はミュージカル女優を目指す18才です。 東宝の舞台で活躍する事を目標としています。 夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。 ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか? ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。 また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか? 所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 芸能事務所に登録したその後

    昨年新人募集していた小さな芸能事務所のオーディションを受け合格しました。私は未経験だったのでレッスンを受けて下さいと言われ、入会金とレッスン料、あと宣伝費を払って一年間の契約書を出しました。ですが最近掲示板でお金をとる事務所は悪徳だと書かれていたので心配になってきました。 事務所はレッスンを受けに行くだけで事務所の人に相談する機会はないのですが、一緒にレッスンを受けている子達は移籍してきたらしく、たまにお仕事を貰っているそうです。 このままこの事務所でレッスンを受け続けて上達すれば女優になれる可能性はあるのかとか、ここは安全な事務所なのかとか色々疑問があります。一応事務所所属の人達の写真が載った本に私の写真も載せてくれたみたいなのですが。 それに事務所に入ってしまったらオーディション雑誌に載っているオーディションなんかは受けられないので、雑誌のオーディションなんかを受けた方が良かったかなあとか色々後悔しています。 ろくな説明も受けず合格に浮かれてお金を払った自分が全部悪いのですが、芸能事務所の仕組みというものがまだよく分かっていないので、この事務所は安全なのかなどアドバイスをいただきたいです。分かりにくい質問ですが、後から補足などもしますのでよろしくお願いします。

  • 友人からの事務所スカウト

    この相談を見て下さり 有難うございます\^^/ 早速相談なんですが‥ わたしのクラスには スカウトされて 芸能事務所に所属してる 友達がいます。 その子とはかなり 仲が良いです。 そして先日その子から 『事務所にあなたの事 紹介してもいい?』 と言われました。 そこまでではないですが 私も少しは芸能界に 興味があったので 二つ返事しました。 しかし、もしその子が その事務所に 私の事を紹介しても 必ず入れるとは 限りませんよね? 私はほんとーに 可愛くなくて 自分に自信すら持てないので ひやひやしています。 ちなみにその事務所は かなり大手の事務所で 所属されてる方のほとんどが よくテレビなどで 見かける方ばかりです。 そんな大手事務所に 所属してる友人が 私を紹介する事自体 事務所からすれば 『絶対うちの事務所に 入れられないわ』 とか思うような私を スカウトやオーディションでなく 友人からの紹介だけで 入る事はありえる話なのでしょうか? 長々とすみません(-o-;) このような相談に 詳しい方が いらっしゃいましたら 是非教えてください。 お願いします。

  • インディーズデビュー

    どこかの事務所に所属してインディーズデビューするのってメジャーと同じようにデモテープ送ったりスカウトされたりってゆうのが主流ですか?インディーズの事務所でもボイトレとかの育成機関てあるんですか?

  • 芸能事務所に関して

    私が所属してる芸能事務所はモデルや様々な分野を管理している事務所なのですが、そちらの事務所を通してのレッスンで同じ事務所の方で美しい容姿なし、声もちゃんとでないみたいな感じ、事務所が求めているもの一つも持っていないような人がいたんですが、そのような方も事務所は所属させるものなんですか?

  • 事務員です。私の所属は一体何なのでしょうか?

    人事とか労務とか企業の仕組みについてまるでわからないのですが、事務員というのは『総務部』所属で、配属が『営業部』とか『システム部』とかになるのでしょうか??? 私は地方に本社のある東京の事務所の事務スタッフとして働いて約1年になります。 ベンチャー企業です。本社のスタッフ部門は総務部のみです。 東京の事務所は営業部となります。 ずっと、東京事務所の営業部に所属の事務スタッフだと思っていました。 ところが昨日上司に『猫田さん(私)は総務部所属だ』と言われたので、『えっ!?』となり、本社総務部にメールで尋ねましたがスルーされました。 そして東京事務所の営業部員にも尋ねましたが、 『だいたい総務部所属で、あんまり営業部所属の事務員とかきいたことない』みたいなこといってました。(でも履歴書の写真にイヤホンそのままつけてたりする人間や、みんな営業なのに清潔感ないし、タバコ臭いし息も臭い。爪も長い。会議室はタバコ臭く、来客時は私が必死でファブリーズをふりかけます。取引先の電話を切った後「死ねばいいのに」とか普通に言う。(その人はもう40歳近いおっさん)私は母親がなくなったばかりなので、本当にこういうこと軽々しく口にする神経が信じられない。そんな人間たち。本社の総務の人も、同じ会社の個人宛なのに書類送付状に『株式会社○○御中猫田様』と記入しています。恐らく取引先にも同じように記載しているかと思います。そんな会社です) 今まで派遣でしか働いてきませんでしたが、ほとんど大手企業だったのですが、某OA機器のメーカーで働いていたときもずっと『第○営業部営業○課』所属の事務員だと思っていました。 ぐちばかりでごめんなさい。 この会社に来ていろんなことがこんがらがってきました。 私は飛行機で1時間半かかる、行ったこともない、本社の総務部所属なんでしょうか??? ホントにぐちばかりで申し訳ございませんが、わかる方がおりましたら回答お願いします。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • 条件に当てはまるバンドを探しているんですが

    知り合いに頼まれてこの条件に当てはまるバンドを探しているので、どなたか知っているバンドがあれば教えてください! 後、ELLEGARDEN以外でお願いします! ・男の4ピースバンド(Vo&Gt,Gt,Ba,Dr) ・英語で曲を歌う事が多い ・インディーズ、又はあまり有名ではない お願いします!

専門家に質問してみよう