• ベストアンサー

英語のニュースを日本で聴きたい

こんにちは。 英語のリスニング強化のため、日本に居ながら英語のニュースを聴く方法はないかと考えています。 ラジオ・テレビ・インターネット・・・何かお勧めはありますでしょうか? ちらっと聴いた話で、英語のニュースサイトから音声がダウンロードできるとか、、本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 CNNのpodcastでiTunes(と言うソフト)を使って聞くことが出来ますよ。 もちろん、mp3ですので転送も出来ますし、iPodのようなmp3 playerでも録音してどこでも聞けるようにも出来ます。 http://www.cnn.com/services/podcasting/ ビデオも落とせますので口調だけでなくジェスチャーや顔つきなども一緒におぼえることが出来ますね。 もちろん、CNNだけでなくABC, NBCなどの大手ニュースでも出来ます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

参考URL:
http://www.cnn.com/services/podcasting/
sora-sora-sora
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

FMで、76,1 InterFMが面白いですよ。勿論、国内外のニュースを流してくれます。但し、時間帯によっては、日本語ニュースになる事も有ります。

sora-sora-sora
質問者

お礼

oldfashionさん、ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。私は日本でまずラジオで英語を勉強し、アメリカに赴任してからテレビで勉強しました。このときの経験からすると、最初のうちは同じやるならテレビをお勧めします。ラジオでは聞き取れなかったときお手上げですが、テレビは映像や字幕である程度、聞き取りの補足ができます。

sora-sora-sora
質問者

お礼

MoulinR539さん、ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.1の方に補足しまして、FENは現在はAFNになっております。 スポットアナウンスメントは面白いですけどね(速くて全部はワカリマセン) うちの界隈ではAMラジオでフツーに受信できるのでボチボチ聴いております。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html http://www.amazon.co.jp/AFN%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-CD-%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%882-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4757408021 アメリカ英語です。

sora-sora-sora
質問者

お礼

after_8さん、ありがとうございました。

回答No.3

http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html NHKのラジオニュースを英語で聴けるホームページです。時間は10分なので手頃です。まず日本語放送を聴いてから、英語放送を聞くこともできます。 また、NHK第2放送で午後2時から英語のニュース放送もやっています

sora-sora-sora
質問者

お礼

ichiromariさん、ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

有名どころでは以下があります ポッドキャスト対応もあったと思います VOA BBC リンクを参考にしてください

参考URL:
http://www.worldvillage.org/lang/index.html
sora-sora-sora
質問者

お礼

150wpmさん、ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

テレビじゃだめですか?最近のテレビはステレオだと思うので、音声多重切り替えを副音声にすればネイティブの英語でNHKのニュースが聞けますが……。 ラジオだったらFENが有名どころですが軍関係のとてもカジュアルな表現が多いのと早口なので、最初から聞き取りするには厳しいかと。 あとはケーブルの番組が視聴できればCNNもABCも基本料金の中に入っていると思います。

sora-sora-sora
質問者

お礼

Reffyさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のニュースが英語の音声で配信されているサイト

    英語学習のために日本国内のニュースが英語の音声で配信されているサイトなどを探しています。スマートフォンから閲覧したいのですがNHKの英語版ニュースサイトですとニュース動画が再生できないのでだめみたいです。 海外のニュースを聞くよりも日本のニュースを英語版で聞いた方が興味が持てると思いまして。 リスニングの強化に使いたいので活字ではなく音声のものをよろしくお願いします。

  • 日本のニュースを英語で伝えるPodcast

    英語リスニング力維持のために、Podcastを利用しています。BBCやCNNの番組をいくつか聞いて、世界のニュースを伝える英語に触れる機会が増えました。語彙の強化にも役立っていると思います。 次は、加えて日本のニュースを伝える英語の語彙も耳から聞くことで補強できたらと考えました。 少し調べて、Nikkei WeeklyとNHK World Japanを聞いてみました。ですがNikkei Weeklyは新聞の解説で、経済色が全面にでているため、私には敷居が高いです。またNHKは、悪くはないのですが、取り上げるニュースの幅やスピード(ニュースとしての鮮度という意味です)が、特にBBCなどと比べると遜色があるのであまり面白く感じません。 日本のニュースを英語で伝えているPodcast(上記以外)で、何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 Podcastでなくても、利用できるもの(インターネットラジオ等)でお勧めのものがあれば、それも知りたいです。

  • 日本のニュースを英語で聞けるサイトを探していいます

    英語のリスニングと一般常識を勉強したいので、日本の毎日のニュースを英語で聞けるサイトを探しています。 今まではJapanTimesを見ていたのですが、読みだけでしたので、リスニングがまったくできていないという事に気づきました。ですので、できる限り多く音声記事がのっているサイトを教えてほしいと思っています。レベルが低いので、スクリプトが入っているほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本のニュースを英語で聴けるサイト!NHK以外でお願いします。

     拝見してくださり、ありがとうございます。 英語のリスニング力を強化したいです。そこで英語でニュースを聴こうと思い、過去の質問などを調べました。たくさんの質問とそれに対する答えがありましたが、なかなか期待にあったサイトがありません。  VOAは世界のニュースなので少し・・・  NHKは文章を読んだり聞いたりした後の文字の色がかわらないし、ジャンル分けされていないのが・・・ 私の期待しているサイトは日本のニュースのことを英語で紹介してあり、そのニュースがYahoo!ニュースみたいに整然とジャンル分けされているサイトです。それができればリスニングできたらいいです。

  • 英語のラジオ。

    リスニング強化のために英語のラジオを聴きたいのですが、家にはテレビもラジオもないのでネットで聞ける英語のラジオありませんか?RJオンラインは日本人のためあまりに強化に至りません。日本人以外が喋るネット上の英語のラジオあったら教えてください。

  • 日本のニュースをiPodで英語で聞きたいと思っています。

    只今、英語の勉強をしておりまして、 通勤時間や会社の休み時間にiPodで英語の日本国内のニュースを 聞きたいと思っていますが、 どのサイトに行けば英語のニュースがダウンロード できますでしょうか? ちなみに、日本国内のニュースで、そのニュースのセリフがそのまま スクリプトとしてそのサイトに載っているのを希望します。 (iPodに歌詞としてそのスクリプトを入れたいと思っているため) あと、iPodに落とせなくても英語のニュースや リスニングに役立つサイトがあればご教授をいただきたいと 存じます。 どうか皆様宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 英語と英語の字幕でニュースを聞きたい

    表題の通りです。 有料で構いません。 英語力のリスニング力の維持向上のために 日常的にテレビ等で時間がある時に流しておけるニュース番組のような 有料チャンネルをご存知の方、そういうものがあれば教えてください。 英語で話していて、英語の字幕が出ているもの。 もしくは、英語でニュース番組をやっていて、英語の字幕表示が可能な番組。 もしくは 日本に在住している外人が、日本のニュースを英語字幕&英語吹き替えなどで 見れるものなど。 インターネットの無料サイトなどもあるとは思うのですが、 テレビでみたいです。

  • 英語のニュースのポッドキャスティング

    英語のヒアリング強化のための、英語のニュースのポッドキャスティングの お勧めはありませんか? 日本語サイト・英語サイトは問いません。 よろしくお願いします。

  • 英語が聞けるサイト(英文つき)を教えてください

    英語の勉強のため(リスニングの向上のため)英語が聞けるサイトを探しています。ニュースなど、英語のラジオが聞けるサイトは多いですが、その正解(実際に何と言っているのか)の英文がないと、結局リスニングが向上しないと思っています。ですので、英文と、それを読み上げた音声が聞けるようなサイトを幾つか知りたいです。ぜひ、宜しくおねがいします。

  • 英語学習、ラジオで日本のニュースを聞けるアプリ

    スマホ(Android)やパソコンを使って英語の勉強をしたいのですが、日本のニュースを英語で聞けるアプリやサイトはあるでしょうか? 英字新聞ではなく、音声が希望です。英語学習のAndroidアプリはいくつも使っているのですが、日本のニュースを英語で聞いて、テレビのニュースやヤフーなどで日本語でも見る、聞くという勉強をしたいと思います。 宜しくお願い致します。