• 締切済み

さきほども質問させてもらった者です

調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。 "JPNIC"の"JPRS"違いについてすご~くシンプルに教えてきただけませんか? 知識不足のため用語を調べてもそこに書いてあることがなかなかわからないんです。スミマセン・・・

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

ドメインの管理運用は従来JPNICで行っていましたが、jpドメイン名の運用と管理に関わる業務を移管するためにJPRSが設立されました。 (JPNICが3分の2を出資) とりあえず2001年5月から運用を開始する汎用jpドメイン名に関する運用・管理業務を委託する契約が2001年2月に交わされました。 従来からあるドメイン(co.jp等)については2002年4月以降に順次移管することになっていますので、現在移管途中でしょうね。

14531613
質問者

お礼

kurioさん、再びありがとうございます!!順次移管するというのはどこかで見かけたんですが、現在どうなっているのかわからなくて困っていたので大変助かりました!!

関連するQ&A

  • なんて読むんですか??

    みなさんのおかげでDNSの仕組みがなんとなくわかってきました。 今度、学校で発表があるんですが以下の用語は日本語でなんて読むんですか?? それぞれ一文字ずつよめばいいんですか?? それとも略さないで(たとえばNetwork Infomation Centerとか)って読むべきでしょうか?? 単語は"NIC""JPNIC""JPRS""IANA""ICANN"です。 強引に呼んで恥じかくのも嫌なんで教えてください。 あと今年の4月に"JPNIC"から"JPRS"に移管したんですよね? その際、すべての作業が"JPRS"に移ったんですか?? それとも一部なんですか?? 私が調べたものだけだとはっきりしないので教えてください。

  • co.jp ドメインの接続承認料

    まだjpドメインの登録が JPNICだったとき、co.jpドメインを取得しました。 現在は、登録と管理は共にJPRSに移管されています。 JPNICだったとき、直接申請で取得して、 某レンタルサーバー会社で、ドメインを利用するときに JPNIC接続承認料 と言うものの請求が来ました。 いま、サーバを乗り換えようと検討しているのですが、JPRSから接続承認料は請求されるのでしょうか?

  • 先程、質問した者です。。

    先程、質問した者です。。 投稿した文章に補足したかったので、、 校長先生が全体集会で、、こう言われました。 「先生の勉強会や、研修会、会議等が色々有るので忙しい為、 宿題は一切出せませんので、自主学習願います」 いったい、先生の仕事って何?って思いました。

  • 先ほど質問した者です

    ようやくすれば会社が言ってくる要求、請求は入居者の私が何から何まで全て応じないといけないんですか?それって当たり前なんですか? 今まで賃貸物件の契約も何度かしましたが、こんなことになった事は一度もありません。

  • 先ほど「教えてください」で質問した者です

    贈与税を回避するため、今の家を売る方向になった場合、売れた金額の内、母親に共有分(出資分)を払い、残りを私自身の新たな家の借り換えの費用に回す場合、譲渡所得は借り換えの特例が使えますか? また新たな質問を立ててすみません。

  • 再び先ほど質問をした者です・・・。

    再びすいません・・・。 前者:Excel2000を使っています。 IF関数を使う際に =IF(C5="b2","ボルト","") という感じで、”b2”含む文字列すべてにあてはまる式を作ることは可能なのでしょうか? (分かりにくくてごめんなさいm(_ _)m) 今この式だと”b2”という文字に対してしか、適用されませんが、例えば”b2-1”という”b2”という文字を含んでいる文字列にも適用させたいのですが・・・。 宜しくお願いします。 --------追加でお願いします・・・。--------- 更にこれに「”b2”がなければ次は”b3”を検索し、あれば○、なければ更に”b4を検索しあれば△なければ・・・」ということは可能なのでしょうか? 本当にいつもすいません・・・。

  • 先ほど質問した者です

    解答くださって ありがとうございます。 所詮、その程度の男なんです…。 わかってるんです…、 けど、 彼がすきになった女の子ゎ、以前にも彼氏を奪ってるんです。 懲りてないんです。 彼氏を奪うのが快感で、ゆわれたらひょいひょいえっちとかしちゃう奴で……。 そんなやつに、 8ヶ月心も全部愛し合っていた私たちの仲を壊せるとゎ思いません。 いつか、大事なことに気づいて失うものを知って当たり前の愛などないと彼が気づくまで 私ゎ彼の帰る場所でありたい。 中学生ながらに 子供なのかもしれませんが、愛するということ 愛しいという気持ちを知りました。 嘘じゃありません。 嫌いなところも好きです。 だから…… 待っていても いいのでしょうか…? 片思いをしていても いいでしょうか…?

  • 先ほど質問した者ですが

    38歳のマザコン男です。ボクは嘘つきで、ヘタレでDV癖があり、その上、プチ犯罪も犯してます。 現在、妻と別居中で離婚後(相手の意思がわかりませんが)の住宅ローンのことで悩んでます。 もう一度言いますが、38歳のマザコン男です。ボクは嘘つきで、ヘタレでDV癖があり、その上、現在犯罪も犯してます。 しかも自分の言ったことが一番正しいと勘違いしているような、クソッタレ包茎野郎です。 言い忘れてましたが、借金癖、浪費癖もかなりのものかもしれません。 ↑このような理由で、現在、妻と子供二人と別居しております。(保護命令が出されているため接触は一切ありません) 現在、妻の依頼で盗聴、盗撮、尾行をされてまして、全く反省していないクズだと認定され、毎日の様に叩かれまくっております。 見られていると逆に反抗したくなるという天邪鬼の傾向にあります。 皆様にお伺いしたいのは、この先、離婚であれ別居であれ、とにかく25年の住宅ローンがネックになります。 連帯保証人である妻に迷惑をかけたくないので、任意売却を検討し相談中なのですが、問題はボクが犯してる(具体的には言いません)犯罪です。 このことでどうしようもない馬鹿だと言われてるのですが、ボクもそれは反省し、なんとかしようっていうか、自首を本気で考えてる状態です。 ただ、妻と子供達に対する罪も償いたいのです。 ボクが懲役にいけば、妻にローン返済をさせることになってしまいます。 ワカラナイ ボクは自分は頭が良くて何でもできて、とても面白い人間だと勘違いするようなタイプなので、支離滅裂で具体性のない、しかも長文になったことをお詫び申し上げます。 ↑ と質問したものですが、昨日まで相手をしてくれてた人たちが居なくなったみたいなので70%自首することに決まりました。 のぞみさんごめんなさい。

  • 先程も質問した者です。

    先程も質問した者です。 初心者女子でも乗りやすいバイク教えてください! 400ぐらいで考えてます

  • 先程も質問した者です。

    ブログを最新記事欄に乗せるにはどうしたら良いのでしょうか。どうか教えてください。