• 締切済み

さきほども質問させてもらった者です

調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。 "JPNIC"の"JPRS"違いについてすご~くシンプルに教えてきただけませんか? 知識不足のため用語を調べてもそこに書いてあることがなかなかわからないんです。スミマセン・・・

みんなの回答

• kurio
回答No.1

ドメインの管理運用は従来JPNICで行っていましたが、jpドメイン名の運用と管理に関わる業務を移管するためにJPRSが設立されました。 (JPNICが3分の2を出資) とりあえず2001年5月から運用を開始する汎用jpドメイン名に関する運用・管理業務を委託する契約が2001年2月に交わされました。 従来からあるドメイン(co.jp等)については2002年4月以降に順次移管することになっていますので、現在移管途中でしょうね。

14531613
質問者

お礼

kurioさん、再びありがとうございます!!順次移管するというのはどこかで見かけたんですが、現在どうなっているのかわからなくて困っていたので大変助かりました!!