• ベストアンサー

女性に質問です。

はじめまして。25歳女です。 今女性と友達の事で悩んでいます。もともと、今までの友達は学校とか職場での関係はグループよりも1対1の関係の友達がほとんどで、あまり人数は多くありません。職場でもそうなんですが、「お局様」に必ず好かれなかったんです。もともと女性のグループで行動することに抵抗があって、自分でも苦手な事はわかっているんですが。 最近結婚して今は家にいるのですが、やはり働かなくなってからは週に1度くらい、友達と会うのが楽しみです。ただ友達は皆働いていて、最近友達と会うことも少なく、月に1度会うかという感じです。 最近地元の友達が結婚したのですが、その友達は頻繁に友達と会っているようです。以前その友達には会社の「お局様」のことで私はあまり好かれ無そうと言われ、ちょっっとショックを受けてしまいました。 私って友達が少ないんでしょうか。文章が変になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.4

私もamazy78さんと同じく友人が少なく、職場では一匹狼でした。 お局様もそうですが、仕切りたいタイプからは同性異性関係なく煙たがられていました(笑) おかしい事はありません。 ただ、大勢でわいわいやっていると目に付くので、そうでないとおかしいのかなって感じに陥りやすいですが、意外と少人数、一人で行動って方たくさんいますよ。 どちらも同じくらい普通な事なので自分を卑下する事はありません。 友達にもっと会いたければ自分から積極的に動く、友達が少ないのが悩みならサークルやネットなどで自分から積極的に動く、とにかく自分から動き出さなければ出会いなんてありませんよ。 私もグループとかサークルとかみたいな集団での人間関係は全くありません。 属していた時期もありましたが、ついていけませんでした。 どうも集団行動が苦手なもので、自覚してから意図的にどこへ行っても浮きまくっています(笑) 一人で過ごすのも楽しい性格なので友達が少なくても日常困る事はありません。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 私も一人で過ごす方が好きで、特に買い物などは一人でどんどん行ってしまいます。でも特におかしい事はありませんよね。 グループ行動だと、どうしても集団の雰囲気についていけないっていうか(笑) でも、-LIBLA-さんの文章を見て元気になりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私もたまにありますよ、友達すくないのかな。。って 思うこと。。 それって自分に満足してないってことですよね。 でも意外と友達は満足していたりするんです。 慕ってくれていたりするんです。 こちらから頻繁に連絡をとってみるとか、 最近どう?とか問いかけてみるとか。 悲観的になるときもありますけどそれだけじゃ友達はついてきません。 大事な友達が一人いればいい、とも思いますけど やっぱりみんなでわいわいやていて自分がひとりだと どうしても孤独感じてしまいますよね。。。。>< 友達がすくない、とか羨ましいとか思う前に、 自分はどうしたら満足できるのか?どうしたらいいか?って 考えたら納得いく人間関係つくれたりしますよ♪

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 友達少ないのかなと思う時って、自分に満足してないからって言葉、すごく考えさせられました。確かにそうですね。 でも、そんな時は自分から誘ってみようと思います! marikopiyoさんのおかげで元気がでてきました。 本当に有難うございました!

noname#41852
noname#41852
回答No.3

人それぞれ個性がありますから、友達が少ないとか人付き合いが苦手だからって、それでコンプレックスを感じないでください(なかなか難しいですけど)人付き合いでないことで得意な事、そういうものにちから入れることで、もやもやしたものが薄れます。 それから、以前の関係ではない新しい関係を模索するのがよいです。趣味系サークルですとかは気楽そうじゃないでしょうか。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! あまり考えずにしようと思いました。 趣味などのサークルや習い事などいいですね。 やってみようと思います。 本当に有難うございました!

• hijoypop
回答No.2

ご質問は、自分は友達が少ないの?って事ですよね? 私も大人数が嫌いです。 むしろ、一匹狼タイプなので一人で行動するのが好きです。 でも友達はいないとイヤで、旅行へ行くときなんかは いっつも同じ友人と2人で行きます。 広く浅くのつきあいではなく、狭く深くなのではっきりと友人と いえる人は3,4人かも・・・。 私も働いてるときは自由にお金も使え、遊びにも行けましたが 結婚、出産してからは友人と会えるのは月1回程度です。 仕事してる間は、お局ともめちゃくちゃ仲が悪かったです。 でもお局ってのはだいたい他の人からは嫌われるものですよね? だから自分が嫌われてるって思っても気にしませんでした。 しかも今となっちゃ、会社を辞めてお局とも別れられたので いい思い出・・とはいきませんが笑っちゃう過去です。 結婚しちゃうと友達と会える機会が減るのはしょうがない事じゃ ないでしょうか?もしそれで不満なら、質問者様から友人を頻繁に 誘っても、友人ができそうなサークルやら習い事を始めて 気を紛らわしてもいいし。 グループで行動するのが嫌いな女性も沢山いると思います。 友人だって、月に1度でも遊んでくれる人がいるし 質問者様だけ特別おかしいなんて全然ないと思いますよ。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 質問の主旨があいまいですみません。 私も買い物など、普段1人で行動するのが好きです。でも、たまに不安になったり。。 でも結婚すると自然と友達と会う機会が少なくなるのはしょうがないですよね。その分やる事が増えるのだし。 私も今の友達を大切にしていこうとおもいました。 本当に有難うございました!

noname#95889
noname#95889
回答No.1

私も25歳で amazy78さんとかなり似てると思います。 1対1のお付き合いが多いし 実家とは離れているので結婚して最初から月1ぐらいでしか友達と会えなくなりましたし。 やっぱりみんな働いてます… メールのやりとりだけっていう友達もいますし今でも会って遊ぶ友達はほんの少しです。 パソコンいじってることも増えたような(-_-;) よく掲示板とかでお友達募集とかありますがそういう勇気もないので。 なんか趣味の集まり?とか考えたけど 年上の人のほうが多そうだし… 子供できたら友達増えるとも言われたこともありますが そうなったら また友達できるかどうか不安だなぁと。 今は1対1で学生時代のころからの友達と付き合っていけるのは すごいことだって思うようになりました。大げさだとは思いますがお互いに向き合って認めあえてるということで。 だから 友達少ない分 そのみんなとの関係を大事にしたいと思います。友達って数じゃないと思いますよ。 多くてもお互いが見えてない人もいるでしょうし 離れたらおしまいになっちゃう人もいるでしょうし。なんか よくわからない回答になってしまったんですが 状況が似ていたので 私の意見書いてみました。

amazy78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も実家と今の住まいが離れているため、やはり会う機会がないです。 でも、kitty-7さんのご意見を見て今の友達を大事にしていこうと思いました。 やはり環境が変わると生活もかわりますよね。 凄く勇気がわきました! 本当に有難うございました!(´▽`)