• ベストアンサー

女性に質問です。

はじめまして。25歳女です。 今女性と友達の事で悩んでいます。もともと、今までの友達は学校とか職場での関係はグループよりも1対1の関係の友達がほとんどで、あまり人数は多くありません。職場でもそうなんですが、「お局様」に必ず好かれなかったんです。もともと女性のグループで行動することに抵抗があって、自分でも苦手な事はわかっているんですが。 最近結婚して今は家にいるのですが、やはり働かなくなってからは週に1度くらい、友達と会うのが楽しみです。ただ友達は皆働いていて、最近友達と会うことも少なく、月に1度会うかという感じです。 最近地元の友達が結婚したのですが、その友達は頻繁に友達と会っているようです。以前その友達には会社の「お局様」のことで私はあまり好かれ無そうと言われ、ちょっっとショックを受けてしまいました。 私って友達が少ないんでしょうか。文章が変になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.4

私もamazy78さんと同じく友人が少なく、職場では一匹狼でした。 お局様もそうですが、仕切りたいタイプからは同性異性関係なく煙たがられていました(笑) おかしい事はありません。 ただ、大勢でわいわいやっていると目に付くので、そうでないとおかしいのかなって感じに陥りやすいですが、意外と少人数、一人で行動って方たくさんいますよ。 どちらも同じくらい普通な事なので自分を卑下する事はありません。 友達にもっと会いたければ自分から積極的に動く、友達が少ないのが悩みならサークルやネットなどで自分から積極的に動く、とにかく自分から動き出さなければ出会いなんてありませんよ。 私もグループとかサークルとかみたいな集団での人間関係は全くありません。 属していた時期もありましたが、ついていけませんでした。 どうも集団行動が苦手なもので、自覚してから意図的にどこへ行っても浮きまくっています(笑) 一人で過ごすのも楽しい性格なので友達が少なくても日常困る事はありません。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 私も一人で過ごす方が好きで、特に買い物などは一人でどんどん行ってしまいます。でも特におかしい事はありませんよね。 グループ行動だと、どうしても集団の雰囲気についていけないっていうか(笑) でも、-LIBLA-さんの文章を見て元気になりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 私もたまにありますよ、友達すくないのかな。。って 思うこと。。 それって自分に満足してないってことですよね。 でも意外と友達は満足していたりするんです。 慕ってくれていたりするんです。 こちらから頻繁に連絡をとってみるとか、 最近どう?とか問いかけてみるとか。 悲観的になるときもありますけどそれだけじゃ友達はついてきません。 大事な友達が一人いればいい、とも思いますけど やっぱりみんなでわいわいやていて自分がひとりだと どうしても孤独感じてしまいますよね。。。。>< 友達がすくない、とか羨ましいとか思う前に、 自分はどうしたら満足できるのか?どうしたらいいか?って 考えたら納得いく人間関係つくれたりしますよ♪

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 友達少ないのかなと思う時って、自分に満足してないからって言葉、すごく考えさせられました。確かにそうですね。 でも、そんな時は自分から誘ってみようと思います! marikopiyoさんのおかげで元気がでてきました。 本当に有難うございました!

noname#41852
noname#41852
回答No.3

人それぞれ個性がありますから、友達が少ないとか人付き合いが苦手だからって、それでコンプレックスを感じないでください(なかなか難しいですけど)人付き合いでないことで得意な事、そういうものにちから入れることで、もやもやしたものが薄れます。 それから、以前の関係ではない新しい関係を模索するのがよいです。趣味系サークルですとかは気楽そうじゃないでしょうか。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! あまり考えずにしようと思いました。 趣味などのサークルや習い事などいいですね。 やってみようと思います。 本当に有難うございました!

  • hijoypop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

ご質問は、自分は友達が少ないの?って事ですよね? 私も大人数が嫌いです。 むしろ、一匹狼タイプなので一人で行動するのが好きです。 でも友達はいないとイヤで、旅行へ行くときなんかは いっつも同じ友人と2人で行きます。 広く浅くのつきあいではなく、狭く深くなのではっきりと友人と いえる人は3,4人かも・・・。 私も働いてるときは自由にお金も使え、遊びにも行けましたが 結婚、出産してからは友人と会えるのは月1回程度です。 仕事してる間は、お局ともめちゃくちゃ仲が悪かったです。 でもお局ってのはだいたい他の人からは嫌われるものですよね? だから自分が嫌われてるって思っても気にしませんでした。 しかも今となっちゃ、会社を辞めてお局とも別れられたので いい思い出・・とはいきませんが笑っちゃう過去です。 結婚しちゃうと友達と会える機会が減るのはしょうがない事じゃ ないでしょうか?もしそれで不満なら、質問者様から友人を頻繁に 誘っても、友人ができそうなサークルやら習い事を始めて 気を紛らわしてもいいし。 グループで行動するのが嫌いな女性も沢山いると思います。 友人だって、月に1度でも遊んでくれる人がいるし 質問者様だけ特別おかしいなんて全然ないと思いますよ。

amazy78
質問者

お礼

ご意見有難うございます! 質問の主旨があいまいですみません。 私も買い物など、普段1人で行動するのが好きです。でも、たまに不安になったり。。 でも結婚すると自然と友達と会う機会が少なくなるのはしょうがないですよね。その分やる事が増えるのだし。 私も今の友達を大切にしていこうとおもいました。 本当に有難うございました!

noname#95889
noname#95889
回答No.1

私も25歳で amazy78さんとかなり似てると思います。 1対1のお付き合いが多いし 実家とは離れているので結婚して最初から月1ぐらいでしか友達と会えなくなりましたし。 やっぱりみんな働いてます… メールのやりとりだけっていう友達もいますし今でも会って遊ぶ友達はほんの少しです。 パソコンいじってることも増えたような(-_-;) よく掲示板とかでお友達募集とかありますがそういう勇気もないので。 なんか趣味の集まり?とか考えたけど 年上の人のほうが多そうだし… 子供できたら友達増えるとも言われたこともありますが そうなったら また友達できるかどうか不安だなぁと。 今は1対1で学生時代のころからの友達と付き合っていけるのは すごいことだって思うようになりました。大げさだとは思いますがお互いに向き合って認めあえてるということで。 だから 友達少ない分 そのみんなとの関係を大事にしたいと思います。友達って数じゃないと思いますよ。 多くてもお互いが見えてない人もいるでしょうし 離れたらおしまいになっちゃう人もいるでしょうし。なんか よくわからない回答になってしまったんですが 状況が似ていたので 私の意見書いてみました。

amazy78
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も実家と今の住まいが離れているため、やはり会う機会がないです。 でも、kitty-7さんのご意見を見て今の友達を大事にしていこうと思いました。 やはり環境が変わると生活もかわりますよね。 凄く勇気がわきました! 本当に有難うございました!(´▽`)

関連するQ&A

  • 好きな女性に嫌われました

    同じ職場で友達関係で楽しく遊んでいた女性がいたのですが、もっと親しくなりたくて「二人で会いたい」や「今日は会えなくて寂しかったよ」の様なメールを何度か送っていたら段々と距離を置かれる様になりました。 もっとはやく気付けばまだ良かったのですが最近は完全に避けられる様になりました。 気が無い事をアピールしているのか、気持ち悪いと思われたのかは分かりませんが今はもっと親しくなりたいという気持ちはありません。 どの様に接すれば以前の様に友達関係に戻れるのでしょうか? もう楽しく遊ぶ事は出来ないのでしょうか?

  • 女性が「カップルだらけだった~」という心理。出来れば女性に質問。

    女性の心理について、みなさんの意見をお聞かせください。 私(22歳男)は、今同じ職場に気になる女性がいます。 その女性も、私が最近同僚以上の関係を期待している事は 薄々感じていると思います。 その女性に彼氏がいるかどうかはまだ不明ですが、 よく遊びに出かけるようで、映画を見に行ったり、過去に六本木ヒルズに行った話も聞きました。 休み時間などの雑談で遊びに行った時の事を話すと、 「カップルばっかりだったよ~」との感想を何度も聞かされているのですが、 これを聞くといつも動揺してしまいます。。(^^; こういう発言をする心理って、やっぱり恋人が居ないからこそ出てくる言葉ですよね? 女友達と行ったんだけど、周りはカップルばっかり。って意味で。 実際回答者様なら、どういう時にこのような感想を言いますか? よろしくお願いします。

  • ★あえて女性に質問です。

    同性からみた意見をお伺いしたいです。 あなたが男で こういう女性25歳と付き合うとしたら、いつか関係が破綻してしまうと思いますか? もしくは、相手が告白してきたらあなたはどうしますか? 容姿はあなたの好みだとしてください。 高校中退で過去に援助交際やったり、使用済み(洗っていない)の下着をネットで男性に売ったり、 クスリ、キャバ嬢をやっていた女性。しかもバツイチで子供がいるが精神病で医者にかかっていた過去があるので親権が夫にある。 今は普通の会社員。週に2,3回飲みにいって、恋人がいても男友達と二人で飲むことに全く抵抗(恋人の気持ちなんて考えない)がない。 会社の同僚と飲んでもタクシーで帰ることもよくある。 地元の友達に夜中に飲みを誘われてもすぐ飲みに行く。 別に浮気しているわけでもないからって意識が大いにあるって感じです。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 今職場に好きな人がいます。相手の方は年上です。 先日その人が 「最近、周りが結婚しだしてる。私はきっと当分ないなぁ・・・婚活しようかな。」 と言っていました。 こういう場合彼氏がいないと思ってよいのでしょうか? また、その人は「職場恋愛はイヤ、年上が良い」と言っています。 そう言っていても実際は関係ないですか? 回答お願いします。

  • 女性に質問です

    先日ここで質問しましたが女性の意見が聞きたいので再度質問します。 現在社内に好きな女性がおります。 話はするもののこちらから意思を伝えた事はありません。 彼女にはいくつか気になる噂があります。 部長の愛人?付き合ってる? 新人研修の間に別のグループ会社の社員二人とやってる 等あまりいい噂ではありません。 あくまで噂で私個人は自分の気持ちが重要と思っています。 ただ私の意思がどうでも彼女に今の自分の位置(噂の範囲ですが・・・)が幸せなら振り向いてくれないように思います。 結婚が幸せとはいいませんが一回り以上離れた相手と先の見えない関係よりは幸せと思っています。 そこで質問ですが結婚よりお金のある上司との関係がいいのでしょうか? また仮にその関係を断ちたいと思った場合(経験があるなら)どういった事で振り向いてもらえるのかアドバイスありましたらお願い致します。

  • 女性に質問です。特にノーマルの女性にお聞きします。私は女性で男性にも女

    女性に質問です。特にノーマルの女性にお聞きします。私は女性で男性にも女性にも恋愛対象として興味を持ってしまいます…今職場に憧れていて好きな女性がいます。少しでも仲良くなりたくて頑張ってアプローチしているのですが、最近彼女に私がレズ(バイ?)の気があることが悟られてるだろうなぁとして思って不安です。ノーマルの女性はレズの女性と友達関係でも嫌なものですか?警戒しますか?彼女に嫌わないようにするにはこれからどう接すれば良いのでしょうか?レズだとかなりの確率でノーマルの女性には嫌われてしまうのでしょうか?私は彼女とせめて友達になりたいのですが、女性に興味があることを悟られて嫌われるのが怖いです…

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。

  • 女性の方に質問

    女性の場合、結婚すると夫の姓に変わる方が多いと思います。 特に既婚女性に伺いたいのですが、結婚するに当たって夫の苗字って意識しましたか?姓が変わる事に抵抗あったりしましたか。 好きになったら仕方がないものの、正直な気持ち、姓が変わる事に抵抗があったりするでしょうか? (珍しくて、知らないと誰も読めない様な難読な苗字になったり、逆に佐藤・鈴木・山本・田中などの様な苗字ランキングトップ10に入る様な名前に変わるとか) どういう点を意識しましたか?(抵抗ありましたか。)

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は、今までは話しかけてもどこか冷たいというか素っ気ない感じがしましたが、最近になって話しかけると少し嬉しそうというか色々と話してくれるようになりました。 そのことを同僚に話したら、今までも話したかったけど女性も照れてただけじゃないのと言われます。 女性から見て、好きな女性は今までは冷たかったのに、なぜ最近になって少し嬉しそうな感じで話してくれるようになったと思いますか?

  • アドレスの聞くタイミング(主に女性の方に質問

    大学♂(18)です 今、気になってる子がいます。 男性もそうなんですが女性は特にグループで行動して トイレ行くときも集団でなかなか一対一 とかで話す機会がありません。 その子のグループとは最近、挨拶とか軽く話す程度は するようになりました。 顔とかは覚えてもらえたけどまだ仲がいい ってわけじゃない状態です。 こういう場合に「気になってるんだけどアドレス教えてくれない?」とか聞くと「なにこの人」とか女性は 思いますか? 女性の方、意見をください。 あと、こうやって聞くのがいいとか もうちょっと仲良くなってから聞くとかアドバイスがあったらください。よろしくお願いしますm(_)m