• ベストアンサー

不動産取得税

概出の質問ではありますが・・・・ 昨年2006年10月に築30年の土地付木造住宅を3千万円で購入しました。 2千万円は両親から借入れ(借用書有)、1千万円は両親からの贈与で 現金で購入しました。 2月に入りましてその不動産取得税の納付通知が来ました。 金額の大きさにビックリしたのですが この場合の軽減・還付等の措置は何かありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.3

不動産取得税は固定資産評価額というものを基準にして算出されますので、3千万円で買っても又、仮に2千万円で買っても税額に変わりはありません。そして資金の出所が自己資金かローンか贈与かという問題も無関係です。 基本は固定資産評価額の3.0%(一部例外あり)で、一定要件を満たす住宅や住宅用地を取得した場合には軽減措置があります。 残念ながら築30年の木造住宅では要件を満たしませんので、土地、建物共に軽減措置は受けられない状況であると考えます。 念のため、管轄の県税事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

haiwara09
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>土地付木造住宅を3千万円で購入しました。 評価額*3%になります。 評価額を役所の税務課で確認しましょう。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• shippo
回答No.1

中古住宅の場合、築年数で軽減措置がある住宅もありますが築30年だとおそらくないかと思います。下記は東京の場合。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f3 まずは、納税書を送られてきた役所に尋ねる方がいいと思いますよ。 聞いたからといって税額が増えることはないですし、確実な回答が聞けるかと思いますよ。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の人にも聞いてみます。