• ベストアンサー

なぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか? 特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。 実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。 なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。 また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。 僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか? ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。 Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

まず根本の問題として、そういう物を好む嗜好自体は存在すること。 たとえZeldaLinkさんが理解できなくても。 他人の嗜好です。 自分も同じ嗜好となる必要は全くありませんが、自分が理解できないからとそういう嗜好の人の存在を認めないというのは無しとしてください。 ギャルゲー系は傾向としてマニアックな客層を持っていると言えます。 そういう客層は、自分から情報を収集して商品を購入する事がありますので、極小さい市場でも一応は売上を見込めます。 対し、一般ゲームは大規模市場が既に存在する事が大前提で売上があり得ます。 ギャルゲー系なら、メチャメチャ可愛いと思える広告イラスト一枚で宣伝になりますし、僅かな宣伝費でもマニア層が積極的に情報を拾ってくれるので、もしそれが琴線にひっかかれば売上になるでしょう。 (とは言っても、実際は素人発想だと驚くくらいの宣伝費がかかってるわけですが) 最近ミリオン級に売れているソフトは、内容云々よりまず「他のみんながやっているから」という理由で売れています。 逆にもしもミリオン級の市場を持っていなければ「他のみんながやっていない」という理由で全く売れなくなります。 ということで、既存のブランド名だけで売れる左うちわメーカー以外は、売上の最低ラインが一定度保証できるギャルゲーの方が作りやすいという訳です。 なんせ大流行と言われるNintendoDSですら、任天堂とスクウェアエニクスなどの一部のソフトメーカー以外は並のギャルゲー以下の売上しかないという状況です。 このサイトで「ゲームを紹介してくれ」って質問は耳タコなくらいよくありますが、特にPC用は大半が「無料で」という条件が付きます。 簡単に言えばシンプルなゲームを求める層というのは「金を払うまでもない程度の暇つぶし」を求めているので、普通では当然商売になりません。 昔でしたら携帯電話のゲームは極小さな物でしたので暇つぶしにさえなりませんでした だから一番安価なゲームをやる媒体はPSなどの家庭用ゲーム機でしたので、それでできる最小限の投資での暇つぶしということでSimpleシリーズがありました。 が、今ではSFCやPSoneレベルのゲームならば携帯電話でできてしまいます。 パソコン・インターネットの普及率もかなり上がりましたからハンゲームなどのお手軽な手段はたくさんあります。 今となってはわざわざPS2を立ち上げて、ソフトを買って暇つぶしソフトを買う客層はほとんどいません。 ということで、従来のようなSimpleシリーズのような市場はそれだけで生きていけない状態ですので、最低売上保証が付けやすいギャルゲー化が進んでも不思議はありません。 ZeldaLinkさんの様に(いや私もそうですが)ゲーム的な娯楽を求める人は当然のようにクォリティにもこだわるわけですが、そうなると開発費がかかります。 払う金額は同じソフト一本分(せいぜい\8000くらい?)ですので、ゲーム性を求める客は売上単価は変わらないのにコストが高い客です。 そしてギャルゲーのような売上の保証が非常に付けにくいです。 そんなリスクばかりで旨味の保証がないゲームを、年単位の時間とコストをかけて作ろうなんて、冒険と言うよりはむしろ無謀です。 普通ならリスクを減らし、少しでも旨味の保証をつけようとしますのでギャルゲー化する方が普通の発想となるでしょう。 結果ゲーム業界自体が縮小するのもありますが、開発者としてはまずは明日のメシを食わなきゃ将来もないってのもあります。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます 小さな企業が一先ずは低いコストで安全路線を選ぼうと考えると、ギャルゲーの方に行ってしまう様ですね...。 結果、PCゲームと家庭用ゲームのギャルゲー比が逆転化している感じがしますね。

その他の回答 (6)

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.7

名瀬ギャルゲー見たいのが多いか・・・・売れるか売れないかわからないもの出すより、オタ数はある程度計算が立ちますから・・・

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

需要が多い理由をひとつ。 ギャルゲーって、ギャルゲーであるだけである程度売れるんです。 ゲームの出来に寄らず。 キャラさえ可愛ければ…どころか、下手をすると可愛いくなくても売れてしまうんです。 確実にある程度の売り上げが見込める商品、というのは企業戦略上非常に重要ですから…

ZeldaLink
質問者

補足

>ゲームの出来に寄らず これがやっぱり自分的に、ギャルゲーが面白くないという印象のもう一つかも知れませんね。 しかし、なんでギャルゲーであるだけで売れてしまうのでしょうかね...。 ギャルゲーだけがゲームとして面白い訳でもないと思うんですけどね...。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.4

買ってくれる人はヲタが多いからでは? 独断と偏見によって以降は書き綴ります。 日頃まじめに仕事して、休みは引きこもるか自分の興味あるものを買いにいく ゲームがヒットして関連グッズ作れば、儲け大 自由に購入できるのは独身社会人 その中でも一番買ってくれそうなのは… そう!ヲタ(笑)←これについては予想ですが(^^; 今純愛をテーマにしたものが流行ってますしね 映画にしたって、歌にしたってね♪ アクションものについては、あまり血が飛び散り過ぎると、R指定くらい、購入層が限定されてしまう。盛り上げるにはストーリー要素を高めて…人の生き死にや恋愛に発展させるのが、感情移入はしやすいですよね。 まぁ考えられる要素は沢山ありますけど、大まかにはこんなところでしょうか?

ZeldaLink
質問者

お礼

感情移入というのも、人それぞれな物なのですね... ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

需要と供給という面では、単純に今の風潮がそうであるから、としか言いようが無い気がします。 結局、ソフトを出す方も売り上げを出さないことには会社を保てません。 需要が何故多いかという件に関しては、昨今の情報系番組等を見れば良くわかるかと。 今や(こう言う言い回しが良いのか分りませんが)「萌え」に対する事業の需要性は非常に高く、インターネットでも関連の情報サイトなどが乱立しています。 また、最近の作品はPCゲームでのいわゆる成年向けの作品を全年齢層向けにリメイクした移植モノも多くなっており、これらもギャルゲーが増えたと思わせる要因の一つになっているかと思います。 つまり世間様が、そういった今のオタク層、マニア層を頻繁に取り上げるようになった結果とも言えるかと。 PCの成年向けの作品に関しても結局、「萌え」の延長線上と言えるかと思いますし。 逆を言えば、世間が硬派なものばかりを取り上げるようになれば、その影響を受けて、ゲーム業界でも硬派な物が増えてくると思います。 でも、無理でしょうね。 そもそも、某即売会等に、企業が出品したりしていますから。 ですが、全体的に見ても、昔より若干注目視されて、作品も増えてきた、という程度で、ゲーム業界の傾向が大きく変わったとは思ってません。 結局そういった「萌え」っていうのは漫画やアニメが発端、延長元となっているでしょうから、それを考えると、今までも散々アニメゲーは登場していますから。 他の方も書いてますが。もうこうなることは「ときメモ」が大当たりだった時点で見えていたのではないかと。 実際、この作品を皮切りに、恋愛AVGという分野の作品が次々に出され、 1ジャンルとして定着しましたし。 なので急に増えたのではなく、元々昔からそういった需要があったということです。 それが最近になり前記しているようにPCからの移植が増えたことなどにより、急に増えたという感じではないかと。 最近までは家庭機と、PCというのはほとんど別ラインだったのが、オンラインゲーム等の登場や、家庭機がよりWindowsベースに近い形になってきたことなどにより、家庭機とPC間での移植が活発化したのだろうと思います。 その結果、家庭機では少なく、PCでは充実していたギャルゲーの類が家庭機でも充実してきたという感じかと。 また、この関連はスポーツやレースゲームでも同様のことが言えるかと。 特にレースゲームは、GTなどが幅を利かせていましたが、 最近では、ニードフォースピードなどのPCからの移植などが急激に増えました。 そういった世間の風潮と、PCと家庭機との壁が無くなって来たことが要因ではないかと思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなしっかりと書いて頂けてありがたいです。

回答No.2

ゲームをする人が、典型的なアダルトチルドレンが多いから。 次にゲームの制作費が高くなりすぎたから。(アドベンチャーゲームは安いでしょうから) アニメで育った世代向けが多いですから、ガンダムのようなカビの生えそうなくらい古いアニメが未だ人気コンテンツであり、それを見た世代の人がゲームを購入する大きな顧客である以上、彼らを対象とするゲームが作られるのは必然でして。 その中でギャルゲーが雨後のキノコように出てくるのは、かつて試みられた実験(おそらく「ときメモ」あたり)が非常に大きな成功を収めたためと思われます。 それでも、実際は、ギャルゲー専門のKIDのように倒産する会社もあるわけで、それほどギャルゲーの状況が良い訳でもないので今後減る可能性も大きいでしょう。

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

要は需要と供給。 そんな貴方には龍が如くをオススメします。

ZeldaLink
質問者

補足

はい、需要と供給というのは分かります(笑) 問題はなぜ需要が多いのか、供給が多いのか、という事です...。

関連するQ&A

  • ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃな

    ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃないと需要は無いのでしょうか? ギャルゲーのノベルゲームって本当に山ほど発売されています。 個人的にはかまいたちの夜みたいな、表現は地味だけど、本格推理で自分が当事者として、謎を解いて生き延びるホラー的な要素も出てくる。 そんなゲームの方が、ゲームとして謎解きという要素もあって、ゲームという目線から見ても良作だと思います。 影絵という表現も、想像力をより高める要素があり、必ずしもアニメ絵にしたり、フルボイスにしたりしなくても良いと思います。 そしてノベルゲームなので考えることに注力でき、従来のアドベンチャーの様にフラグ集め的な限り無い捜査も必要無いので、純粋に用意されたもののみを精査して、回答を出せるのも本格推理なのにお手軽で良かったです。 かまいたちシリーズは大好きで、スーファミで1からPS3で真まで全部やりました。 特にPS3を買った動機の大きな理由が真の発売でした。 続編を繰り返すうちにマンネリして謎解き要素が無くなってきた中、続編ではなくて初代のリブート的作品として出るということで期待して本体とソフトをほぼ一緒に買いました。 そんなゲームを探していますが、正直言ってほとんど見たことがありません。 ベクターでPC用に少しだけ出ていますが、本格推理していたのは僅かでした。 そしてかまいたちの夜初代が出てから20年ぐらい経っていますが、あれほど良くできた奴は本作続編を含め一本たりと見たことがありません。 それに比べて、ノベル系のギャルゲーは腐るほど出ています。 推理アドベンチャーと見せかけて推理要素が殆どないギャルゲーという罠も見たことがあります。(ウッカリ買うと泣きを見るタイプのゲームです) ノベル系だと、ギャルゲーは本格推理ゲームよりも需要がずーーーーーーーーーーーっと多いのでしょうか? かまいたちの夜は、流石に文章が多くてとても日本的な話なので、ローカライズはされないと思いきや、Banshee's Last Cryというタイトルで舞台をカナダに変えてローカライズされているので、良作だった証拠だろうと思います。 それに初代発売から20年ぐらい経った今でも、僕らみたいなのに語られるゲームって、そうそう無いわけで良作だったと思います。 全然こういうゲームが発売されないのが不思議です。 ギャルゲーはどこからでも大量発売されていますが。 ノベル系のホラーやサスペンス、本格推理が大好きでたまらないので本当にこれ感じます。

  • ギャルゲーに《幼なじみ》は必須なのか!?

    *質問タイトルと、内容があんまり関係ない様な気がしますが…。 こんばんは。 私はギャルゲーが好きでよくプレイします。 ギャルゲーにおいて、よく出てくるのは「幼なじみ」であるヒロイン。 そして、主人公の両親が死別、または海外赴任などで不在というパターンが多いと思います。 そこで、私は時々疑問に思ってたのですが、 この2つに当てはまらないギャルゲーって存在するのか…と。 ちょっとそういう物もたまにはやってみたい…という事で。 ■「幼なじみ」のヒロインが出てこない。 ■主人公が両親と同居している。 ■アニメ、漫画が原作ではないこと。 ■純愛系、そして、恋愛アドベンチャーであること(シミュレーションは不可) …以上全ての条件に当てはまったゲームを教えて下さい(幼なじみが出て来ないゲームは、少しやったことが有るので…) 出来れば、コンシューマーの作品が良いです(PCからの移植でも可) メーカーも教えて頂けると、とても嬉しいです。 注文が多くて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。 一応、検索を掛けてみたんですが、見付からなかったので、質問しました。 他に、質問されてる方がいらっしゃいましたらすみません。

  • ギャルゲー?

    PSPのCLANNAD(クラナド) とAIR はいわゆるギャルゲーというものですか? 最近、アクションゲームやRPGそのたのゲームをやってもおもしろく感じず、この2つのゲームに興味がありどんなゲームなのか気になっています。 好き嫌いは人それぞれだとはおもいますが、おもしろいでしょうか?主観的なご意見んでいいので教えてください。 またどちらのほうがいいとかもあればおしえてください。(主観的でいいので)

  • ギャルゲーの視点について

    ギャルゲーの視点について 僕は中学3年で、ギャルゲー歴半年の新米です。 東鳩1と2をCGコンプしました。 今はCLANNADをしています。 ここからが本題なのですが、 こういうゲームは第三者として主人公とヒロイン達の恋愛を楽しむべきなのでしょうか。 それとも、自分が主人公になりきるべきなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、「人それぞれ」とか曖昧なのではなく、 「俺はこうしてるよー」とかいう感じの具体的な回答でお願いします。 注文が多くてすいません。

  • どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかり

    どうしてギャルゲー風味なゲームって、糞ゲーばっかりなんでしょうか? ゲームって純粋な面白さとして、シナリオが重要なゲームであればシナリオの作り込み、後モチベーションを上げる工夫やプレイヤーがカタルシスを感じるギミックなどがありますよね。 これと別に、副次的な要素として「音楽が綺麗」「映像が綺麗」「大掛かりなプレイ環境が必要」そして今回言うような「美少女が多い」「CVがフルで付いている」なんて物もありますね。 でもこの「美少女が多くてフルボイスが付いている事も多い」カテゴリのゲームって、どういう訳か最初にあげた方の「純粋な面白さ」に欠けるものが知る限り多いのです。 他の「音楽が綺麗」だのといった面ではそこまでひどい事は無いんですけどね。 まあ映像が綺麗なゲームはその割にゲームがつまんなかったとか、大掛かりなプレイ環境が必要な物もその環境に投資した割にバランスが悪くてコストパフォーマンスが悪かったという事はありますけど、ゲームそのものが致命的につまらなかった事はあまりありません。 ここをこうすれば少し良かったんじゃ無いかな、というのはありますけど、全体がどうしようも無い物は流石に見た事無いです。 音楽に関しては音楽が綺麗な割にゲームが糞ゲーという相関関係を感じた事がありません。 むしろ音楽も綺麗でゲームも面白かったという物の方がずっと多いです。 でも、ギャルゲー風味なゲームに関しては、外れ率が極めて高過ぎます。 たまに食わず嫌いをするのもなんなので、特にアドベンチャーのカテゴリはほとんどがギャルゲー風のゲームに侵食されているだけにもはや不可避とすら言えるので、シナリオやゲーム内容のあらすじをパッケージから判断して、これ面白そうかな?と買うと毎回大裏切りに遭ってしまいます。 サスペンスなのに謎解きが無いといったひどい物もあります。 なんとかエンディングにたどり着いたけど、謎がしっかり解けてなくしっくり来ない。 じゃあ別にもっと良いエンディングがあるのかと調べてもそんな物が無い。 単に主人公がピンチを脱した、で終わってしまい、え?なんだったの?があります。 しかもキャラクタもがひどいんですよね。 往々に、狂人か知恵遅れみたいなキャラが妙に多く、ましてやそれがCV付きで延々と喋るのでイラッとする訳です。 いや、そう言うと精神障害者や知的障害者に失礼なぐらいです(むしろこんな人でも必要な時は真面目になれますし)。 しかもそれが一人か二人居るならまだしも、殆どだったりします。 プレイをすればするほどフラストレーションが溜まります。 主人公を直ぐに利用しようとするし、主人公自体も阿呆だし、引き込まれる物が全く無いです。 兎に角、ギャルゲー風のゲームって、まともな展開やまともな内容を期待すると馬鹿を見ます。 勿論良作もあるんでしょうけど、余りにも数が少ないです。 なんでそんな傾向になるのでしょうか? まあ自分はギャルゲーっぽい雰囲気のゲームはあんまり好きでは無いですが、別に他の要素が良くてゲームとして面白ければまだ許します。 しかし往々にゲームとしての要点がダメダメだから余計にギャルゲー風のゲームが嫌いになるという悪循環です。

  • ギャグ要素の強いギャルゲー、乙女ゲーを教えてください

    ギャグ要素の強いギャルゲー、乙女ゲーを教えてください 恋愛ゲームをプレイしていて、いつのまにかキャラとの恋愛模様にドキドキするよりも、 繰り返される日常の中での仲間同士の掛け合い、主人公とキャラのボケとツッコミを 楽しむようになりました ハードはPC、PS2、DS、PSP 個人的にこのノリ面白いな~と思ったゲーム ・vitaminシリーズ ・ワンドオブフォーチュン ・華ヤカ哉、我ガ一族 ・夏空のモノローグ ・悠久シリーズ(特に3) とにかく笑える!というギャルゲー、乙女ゲーがあれば教えてください よろしくお願いします (ギャルゲーの場合、主人公と男友達ではなく主人公とキャラ(女の子)、女の子同士での 会話が面白いものでお願いします)

  • 黒い(ダークな)ゲームで何かおススメはありますか?

    例えば、ヒロインが狂気と化して猟奇的に襲い掛かってくる『ダブルキャスト』や『ひぐらしの鳴く頃に』。 やたらめったら人が死んでいったり、ブラックジョークに満ち溢れている『パワプロクンポケット』シリーズや、話そのものが異常に重い『タクティクスオウガ』など、所謂黒いと言いますか、ダークな雰囲気のストーリーを持つゲームは何かないでしょうか? ハードは何でもかまいません。アドベンチャーやRPGなどストーリーを楽しむタイプのゲームでお願いします。

  • おすすめのRPGゲームを探しています

    オススメのゲームが知りたいです。 機種はvita、DS、3DS(できればvita)のどれかで、RPGなどがいいです。 今まではテイルズやDQシリーズをやってきました。 ただわたしは「男主人公のヒロインとの恋愛要素の強い作品」や「メインPT内での組み合わされた男女間の恋愛要素が強い作品」が苦手なものが多く(小ネタスキットとかでもヒロインと主人公をPTメンバーがひやかすのとか本当に苦手でした)、上記の作品でも好きになれないものもありました。 なので、恋愛要素がほとんどない作品(友情は大丈夫です)や、マルチエンディング(DQ5やサモンナイトのように恋愛要素があっても相手を選べるものは平気でした)などの作品はないでしょうか? 結構な作品が恋愛要素を取り入れてくるので難しいと思うのですが、よければお願いします。

  • ギャルゲーって面白いのでしょうか?

    19歳の男です。いままで一度もやったことがありません(エロゲーは少しあり、SLGです)、去年まで自室にパソコンが無かったというのもありますが。自分は主にRPGやアクション系が好きで、ADVというジャンルはただ単に文章を読んで選択肢選んで攻略していく、ってのが面倒臭そうで、ぶっちゃけ何が面白いんだろうって思っています(すいません)。また自分は学園物よりもファンタジー要素の強いものが好きで、あんまりギャルゲーのような一人の男に無駄にいろんな女の子が出てくる、っていうノリが好きでないというのもあります(大抵ギャルゲーって学園物ですし)。パワポケもあくまで野球という観点でやっています。 正直今までギャルゲーというと二次にしか興味のないキモヲタしかやらんもんだろ、って思っていましたが(すいませんw)、最近は俗に言うリア充もやってる人がいるみたいで(自分は非リアです)、いろんなとこで流行ってる気がします。自分も流行に取り残されないようやってみるべきか?と思ってはいるのですが、前述のようにちょっと敬遠気味で、また友人曰く高校生のうちにハマっておくものだそうで、今更好きでないものを初めていいのか?とも思っています。

  • 鬼畜王ランスって最高

    ギャルゲーはあまりやった事なかったのですが、「鬼畜王ランス」という作品にどっぷりはまってしまいました。 以来、その他の俗にいう18禁アドベンチャーゲームを数作品プレイしたのですが、どれも今一つです。 エッチな画像を見るためだけのゲームではなく、RPGなどのゲーム要素があるお勧めの作品があったら教えてください。