• ベストアンサー

Conversation Class(教会)

近くの教会で英語のカンバセーションクラスが開かれるそうで、ポストにチラシが入っておりました。 就活中ですが、安いし、英語上達のために通おうかなと思うんですが、どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? 僕はなんだか教会というと敷居が高くて行きにくいんですが、雰囲気とかはどんな感じなんでしょうか? そりゃー個々によって差があるでしょうが…。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayasumi
回答No.1

こちらでも教会で、無料の英会話教室が開かれています。 一人の外人を囲んで6,7人で英語の会話を一時間半続ける。 まあ、それだけですがとてもフレンドリーな雰囲気でそれなりに楽しいです。別に宗教勧誘するでもなく、ただ場所を借りているだけという感じです。 ただ、自分のとこの場合だと自分が家などで学び培ってきた英語力を試すくらいの効果しか望めないです。 英語上達に直結はとてもしませんね。過剰な期待はやめた方がよいでしょう。それを期待しているならそれより家でやる勉強の方がまだ有益だと思います。

helpless
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。 そうですよね。 クラス分けがあるわけでもなし皆が同じレベルとは限りませんよね。 僕はそれでも普段英語で話す環境がないので会話力の維持のために通ってみようかなと思います。(安いし。) それでレベルの高い方とお友達になれて普段付き合いでも出来たらめっけもんですよね。 ここの先生はスイスの方だそうですが、韓国語も出来るようです…。 いやーうらやましい限りですな。 何はともあれ一度見学しに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

helpless
質問者

補足

なんどもすみません。 ところでありがとうポイントというのを付けたいんですがどのようにしたらつけられるのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私は昭和30年前後の2年半ぐらいプロテスタントの宣教師(アメリカ人)の開いていた英語の聖書を読む集まりに通いました。この集まりの本来の目的は言うまでもなく宣教です。聖書を読み、その内容に関する質疑応答を英語で行うものでしたが、それとは別に日常の話をしたり、 発音は学校より厳しく直されました。もう50年ぐらい前のことですが、その時に身に付けた発音やリスニングの能力が今でも役に立っています。人に何処で英語会話を習ったかと尋ねられた時、私はよく、英語を喋るのを電車賃だけで覚えました、英会話学校へは通ったことありませんと答えます。実際に電車賃の往復分が実費でした。 私はキリスト教そのものを知りたかったし英語を聴いて話すことをやってみたいと思っていましたので、あまり抵抗はなく通いました。大学では別の外国語を専攻しましたが、仕事ではずっと英語が必要な業務を選んできました。そんなに英語が出来るわけではありませんが、発音はまあ通じるようです。 あなたが考慮されているのは有料の英語教室ですか?それとも宣教のための集まりですか?一度試しに出席されて実際どんなものなのか体験されたら如何でしょうか?

回答No.4

宗派にも寄りますが、必ず、「勧誘」があります。 少なくとも、個人情報は残ります。 もちろん、英語だけ吸収してもかまいません。 彼らが、慈善事業でするわけはありません。 こちらの英作文力があれば、上達します。

• Boulder
回答No.3

英語を早く上達させるのが目的なら、英会話スクールなどの学校がいいでしょう。早く上達しなくてもいいから、会話を楽しみたいというのなら、教会はいい所だと思いますよ。他の方が書かれているように、興味深い話題で、話が盛り上がることもあります。

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。  私は40年前、山口県の宇部というところで市役所主催の英会話を勉強しました。 教会の牧師先生が講師で、時々アメリカ人のゲストを連れて来られ、時事的な話題について火の出るような激しい議論。 当時、第二次中東戦争の最中でした。 それから、この牧師先生の教会の英会話に参加し、アメリカ人宣教師のお宅に遊びにも行ったりして楽しく英語を学びました。 その時の牧師先生の英語に魅せられ、英語道に入門し、今日に至ります。 今は私がその道のプロになってしまいました。 英語通訳の養成学校にも通いましたが、そこの先生方の英語へのアプローチも、私と殆ど同じでした。  英語は教室でチョコチョコ勉強していても上達は望めません。 それは海の浅瀬で手をついて泳いでいるようなもの。 先生と親しくなって、家庭に遊びに行って、生活の一部としてその会話を使うことです。 英語で生活するという経験がとても役に立ちます。 結論ですが、もし外人の先生がやっておられる教室でしたら、一度足を運んでみる価値はあると思います。