• ベストアンサー

資金計画の考え直し

u-kidの回答

• ベストアンサー
  • u-kid
回答No.4

再度です。長々と書いて要点が伝わらなかったようですので、まずポイントを書きます。下記の二者択一です。 1)FPにプランを作ってもらった時の「前提条件」を見直して下さい。それが出来なければ1700万は変わらないと思います。 2)1700万が変えられないのであれば住宅の計画を縮小することを再度強くお勧めします。 1)について。色々変更できない理由を挙げていらっしゃいますが、細かいことまで含めて考えないとお金は出てきません。それが分かるのはzundoko777さんご夫妻だけですが、書かれていることに対してはコメントできます。学費の件ですが、FPさんが叱ろうが何しようが、それはFPさんの価値観の押しつけでしかないと思います。zundoko777さんがどう考えるかが大事です。大学行きたかったら自分で稼げ!という教育方針だってあるわけですから。 車の件ですが、本当に通勤に必要ですか?公共交通機関を利用する方が交通費補助があるのでしたら、車通勤より有利だと思いますが。9倍も競争率がある土地で公共交通機関が全くないというのも考えにくいのですが・・・。また家族の核となるというミニバンですが、毎日家族で移動するというのでもなければ必要かどうか解りませんよ。月に何度か週末に家族で出かけるのに必要というのでしたら、必要という理由にはなりません。レンタルの方がトータルコストはずっと低いはずです。 それから、#3の方への返答で、「FPが何故こんな計画を立てたのか解らない」旨の書き込みがありますが、これは問題です。まず建てて貰った計画が何故、何のためにそうなっているのか理解していないと見直しも出来ませんし、実行したときには当然不慮の事態で発生するプランからのずれにも対応できずに破綻します。 40坪の件ですが、おっしゃられているのはあくまでも希望の広さであって、必要な広さではありません。すでに「土地と家のどちらを優先するかというと、土地」という決断をして取得に動いているのですから、家のプランは見直すべきだと思います。1700万で40坪の家は建たなくはないですが、長持ちする家にして、必要な住宅設備を入れるためのマージンを作るためには40坪に拘らないことが重要です。最初に予算オーバーのプランを作って削るのはほとんど不可能です。ちょっと希望に合わせて変更を言うとすぐに数10万単位で見積は上がりますが、下げる方は1万、2万でも苦労しますから、小さめの計画で始めて、余裕があったら広げていく方向で考えることが大事です。

zundoko777
質問者

補足

2度に渡る細かく親切なアドバイスありがとうございました。 何度も何度も、アドバイスを読ませて頂きました。 FPに作成していただきたプランの前提となる事項を見つめ直しました。 先ずは自動車の買い替えで、だいぶムダがありました。 家の完成と同時に、今の車(フィット)から妻が新車ミニバンへ。 私が新規で新車の軽自動車を購入する予定でしたが、 しばらくは妻がフィットを乗り続け、私は予定通り新車の軽自動車を 購入する事になりました。 この軽自動車は乗り潰す覚悟です。 子供が大きくなるに連れ、ミニバン級の自動車が必要になったら、 その時の経済状況を見て決めたいと思います。 あとは車の傷み具合、家族がその時に求める車を検討し、 柔軟に考えたいと思います。 ミニバンが欲しい時期は、子供が小学を卒業するまでの数年の話ですから。 私の通勤距離が7kmのため、車を1台にするのは困難だと判断しました。 子供の学費については、FPが「これからは大卒じゃないと!」と言うことで、 国立大学まで行かせるプランを立ててもらいましたが、 それこそ子供が大学に行きたいのか、どうなのか、 2歳の子供を見て、今では予測する事も出来ません。 私の学歴は高卒ですが、高校に入ってからは親に小遣いすらもらえませんでした。 もしも子供が大学に行くようになっても、 100%のバックアップはしてあげる気がなくなりました。 しかし子供が大学費用の100%をアルバイトで稼ぐ事は不可能なので、 15年後の状況を見て多少のバックアップをしてあげたいと思います。 私が相談したFPは、資金相談からプランの作成まですべてが無料です。 なので相談するのは私だけでなく、多くの相談者を抱えています。 立ててもらったプランで不明な点があり、異例で3度目の相談をした時に 「いくら検討して考えても、それが貴方の身の丈です」と言われるばかりで、 全ての数値(金額)が納得・理解できたワケではありません。 だいたいの方針と言うか、筋道は作ってもらったので、 今度は独自に深く考え、資金計画を見直してみたいと思います。 マイホームについてですが、自分の家づくりに組む事が出来る資金計画も分からないのに、 「間取りを考えたら延床40坪だった」と漠然と考えていました。 いつしか「出来るもんだろう…」と錯覚していたのも確かです。 これからの見直しにより、資金計画も変わるかも知れませんし、 希望する家の規模が変わる可能性もあります。 「家は3回建てなきゃ理想の家が建たない」と言いますが、 少なくとも私は一生に1回しか建てる財力しかありません。 「出来たは良いが、すぐにメンテナンスが必要な家」なら、 私は今まで同様、定年まで公務員宿舎に住んでいた方がマシです。 まだ施工業者も決めておりませんが、それまでに資金計画をしっかり確立し、 「建てて良かった」と思える家づくりをしたいと思います。