• 締切済み

領収書の日付の書き忘れ

みなさんこんにちは。 現在アルバイトをしていて、先日領収書を発行した時、日付を入れるのを忘れてしまいました。この場合は、再発行しなければいけませんか? 教えてください。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

領収書を渡した相手から、依頼があったら 前の領収書を持ってきてもらって、それに書き込む。 又は 前の領収書と引き換えに、新しい領収書を渡す。 という対応になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収書の日付

    手形の領収書の日付について、 未集金の業者へ、集金に来るようお願いしました。 うちでは普通、発行日(集金日)に来てもらえなくても、領収書の日付は発行日をお願いしています。 今回、どうしても、実際に集金した日付でしか発行できないという業者が居ます。 手形の領収書の日付が、手形の発行日の場合と、手形の引渡し日である場合と、どのような違いがありますか?

  • 領収書の書式と日付

    手書きの領収書の日付は発行した日付を書くと決まっているそうですがお金を領収した日付を書くべきではないでしょうか。なぜ発行した日なのですか。それと最近はレシートに領収書と印字されていてそれは税務署で通用するそうですが宛名がなくても本当にあのレシート状の領収書は認められますか。

  • 領収書の日付と名称・印紙について

    現在、領収書を手書きで発行しているのですが、会社に新しいシステムを入れる際に、領収書も自動発行することを検討しています。 代金回収後に領収書を発行することになると、前もって領収書を持ち、回収に行くような場合、領収書が発行できなくなってしまいます。 そこで、契約書単位で請求書を発行していますので、そのタイミングで領収書を印刷してしまい、日付を実際の領収日を手書きで記入を考えています。 そこで、疑問点は・・・ (1)領収書の金額・宛名等が全て印字であるが、日付だけ手書きにすると文書偽造にはならないでしょうか? (2)金種の明細(手形・小切手等)の明記はなくても問題ないでしょうか? (3)領収書をあらかじめ印刷すると振込等領収書の発行を必要としない場合、その領収書に「入金確認書」と明記すれば、収入印紙は貼らなくても良くなるでしょうか?やはり領収書の文字があれば印紙は必要でしょうか? 領収書に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 領収書の日付について

    こんにちわ。 基本的なことだと思うのですが、わからなくなってしまいましたので教えてください。 商品を販売して、領収書を発行することになったのですが、異なる日に3回入金があり全額入金(20万円)となりました。 発行する際、領収金額を満額20万、領収日付を最終入金日とだけして発行することに問題はないでしょうか? お客様からの要望もあるので、できるようなら上記のように発行したいと思っているのですが。 通常ですと、空白等に入金日の詳細を書いているのですが、それを除いて欲しいとのことでしたので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 相殺領収証の日付について

    相殺処理場合の領収証の日付について教えてください。 通常 相殺処理が発生し互いに領収証の交換をする場合 当社より差額支払がある場合は当社の支払日にて領収証 を相手方にも発行してもらっております。相手方より差額 支払がある場合は相手方の支払日に合わせ当社も領収発行しております。締支払の違う相手先にて相殺が発生した場合で前記のように領収証発行日をあわせてもらえない場合互いの支払日(月が違う場合も含む)にて領収証を発行しても有効なのでしょうか。 会計法か何か規定されているものも合わせて教えていただくと助かります。

  • 日付の薄い領収印について

    次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。 通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収証(控)の日付について

    領収証を作成する際、領収日を誤って領収前日の日付で記入。 お客さまに正を渡して数時間経ってから誤りに気づき、手元に残った控のみ日付を訂正した。 お客さまの領収証と、発行者の控の日付に矛盾が生じているが、税務調査等で指摘を受けて問題になったりしますか?

  • 複数枚をまとめて領収証を発行する場合の日付

    チェーン店の本社経理をやっています。 店舗でお客様から複数領収証をまとめてくれと依頼された場合、元の領収証を回収して発行はしているものの、日付がまたがっていてもまとめて発行していますが、まずいでしょうか? 余白などに、何月何日いくら、何月何日いくらと記載すればよいでしょうか? 発行してもいい場合、いつの日付で発行するべきでしょうか? それともお断りするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の領収書の日付

    現在、大阪から東京に長期出張中です。 月に一度、帰省費用が会社から支給されています。 最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、 この費用を渡したいと思っています。 (本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m) ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。 そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

  • 領収書の日付け

    ある事情でたまっていた、領収書を整理して、帳面に記載して、ほっとしていたら、1週間前の領収書1枚が出てきました。この場合領収書の日付けどおりに1週間前までさかのぼり、帳面を書き直さなければならないのでしょうか、それとも、気がついた日付でいいのでしょうか、どの様すればいいのでしょうか。