• ベストアンサー

ファンコンの配線についてです。

http://www.scythe.co.jp/accessories/sckm-1000.html 上記のファンコンを買って付けようとしたんですが 配線が分かりませんので教えて下さい。 ファンコン側からの線は3ピンなのですが、ケースの ファンは光ドライブなどの電源と同じ形の太い4ピン なのです。変換ケーブルなど売ってるのでしょうか? またファンの線は赤、黒、に対してファンコンの 線は赤、黒、黄、ですが黄色は何でしょう?繋げなきゃ まずいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DTS
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.1

当方は同じブランドのファンコン「iGUARD」をつけています。 その赤黒以外の黄色の線は 通常ファンにも3ピンタイプが売られていますが、 そのファンが3ピンで黄色の線はFan回転数をFanコン側で モニター表示するだけです。 一方、Fanが赤黒の2線のみでしたら Fanコンから 出ている黄色の線はつなげないでもいいですけど、 そのかわりFanコンでのツマミで電圧調整のみで回転数を 調整するだけで、Fanコンの液晶パネルには表示しません その時の表示は温度の部分しか表示しません。 変換ケーブルはオンライン販売でもやっていますし、 「変換ケーブル」、「4Pin→3Pin変換」で、 検索されると出てきます。 PCショップに行かれるとあると思います。

DTS
質問者

お礼

そうなんですか。黄色い線の意味が分かり 謎が解けました(^o^)ではデジタル表示する ためには黄色い線付きのファンに買い替え ないとダメなんですね。 分かりやすい回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ファンコン

    ファンがうるさいのでファンコンを買おうと思っているのですが ファンのコネクタを見たら、ペリフェラル4ピンと2ピンが付いてて ファンコン(風マスター等)が3ピンなので、変換ケーブル使ったら 使えますか?

  • ファンコンをどうすれば・・・

    自作初心者なので優しく教えていただけたいです。 早速ですが、ファンコンを買おうと思っています。ファンがうるさいので・・・ でModern-V (http://www.scythe.co.jp/accessories/modern-v.html)を買おうと思っているんですけど、どう接続していいのかがわからないんです。 詳しく言いますと、自分の使っているケースはV9 (http://www.thermaltake.co.jp/product/Chassis/midtower/v9/VJ40001W2ZA.asp) で格ファンの接続部分?が4ピンなんですけどModern-Vは4ピン接続では無理だとはわかるんですけど、何ピンにしていいのかが調べても調べてもわかんないんです。(探し方がわるいかと・・) あと、どのような部品を使っていいのか教えてください。 初心者的な質問ですいません><

  • ファン備え付けPCケースにファンコンを組むにあたり

    antec-ninehundred-v3にscythe-kazemaster2を組み込むにあたり、ケースに最初から付いているファン(前面2機、上面1機)を負荷の低い時に停止できればと思いファンコンを購入してから気づいたのですが、それぞれのファンが2信号ケーブル(見難いですが左側のやつ http://www.links.co.jp/items/9002v3_11.jpg)であることに気がつきました。 ファンコンとの間に変換ケーブルを挟んで使用可能なのかどうかと思い今回質問しました。 ファンコンの取り扱い説明書に注意書きで「2線仕様のファンを接続した場合、回転数検知できず故障と判断され、お使い頂く事はできません、必ず3ピン4ピン仕様をお使いください」とあります。 変換ケーブルを挟んで使えますでしょうか?

  • ファンコンについて

     極めて限定的な条件で申し訳ないのですが、PCケース付属のファンコンなんですが、現在センサー類を配線してファンはファンコンを介さずに接続しています。この状態では問題なく作動するのですが、(この状態で単に温度モニターとして使っています)ファンの電源をファンコンから取ると時折ビープ音と共にファンコンのモニターが一瞬消えたりなど異常な症状が出ます。温度などは正常範囲ないです。  なにかハード的な故障でしょうか、それかなにか考えられる問題がありますでしょうか。  使用してるファンコンはシルバーストーンのTJ-05T搭載のものです。 http://www.silverstonetek.com/jp/products-tj05.htm

  • ファンクーラー配線について

    ファンクーラー回転調節器(Rockman)を買いましたが、取説が中国語でよくわかりません。付属の配線4P(青・黄・赤・黒)となっています。そこに3p(黄・赤・黒)のファンを差し込んでも、問題はないのでしょうか。 ちなみに、ファンクーラー制御機本体へは、別電源があります。 ファン用の配線は、赤は「電源+」、黒は「電源-」は、解っています。後の2色の役割がよくわかりません。ファン回転数の制御に関わっていることは解っていますが。 それと、1本の配線に3つコネクターがあり、ファンクーラー制御機に接続するコネクター、電源用(ここにファンをつなぐ?、もう一つのマザーボードにつなぐ?コネクタから、赤と黒の配線が分岐して出てます。)と、もう一つコネクター(マザーボードにつなぐ?)があるのは、マザーボードからのファン回転数を制御するための情報を得るためのものですか? どうか宜しくお願いします。

  • ファンコンについて。

    ファンコントローラについて。 ファンコンのZM-MFC3という製品を取り付けてみました。 C3ケーブル・Yケーブル・4Pinケーブル・3Pinケーブルの4種類のケーブル配線があります。 普通、それぞれどのファンに接続するのですが?? 特に4Pinはどれに??? 説明書が日本語版でないのでよくわかりません

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • 4ピン→3ピン変換コネクタで接続してもファンコンは有効か

    4ピン電源用コネクタで接続するタイプのファンを、3ピンに変換するコネクタに接続した上でファンコンにつなげるとファンコンの回転速度の制御は有効になるのでしょうか。 ファンコン 玄人志向ファンコントーラー/FANスピードコントローラー×6ch FANCON-6P ファン GT gate GT 25cm FAN (Low Speed) GT-25F

  • バックカメラの配線

    ヤフオクで、バックカメラを買いました。 安かったんですが、説明書が無かったのでショックです。 やっぱり、安かろう、悪かろうですね・・・・・・・。 そこで、教えてほしいのですが、 電源ケーブル には、信号の線(黄色のピンジャック)と、電源がありますが、 買ったものには、両端に、黒と赤のケーブルが付いています。 黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。 これは、両方とも取り付けるということでしょうか? 詳しい方、すみませんが教えてください。

  • 初めてファンコンを取り付けるのですが…

    こんばんわ 初めてファンコンを取り付けることになったのですが、わからない部分が多くて質問します。 ファンコンはScytheのSGVIです。 まず、5インチベイへ取り付けが完了したのですが、温度計や光センサなどの取り付けがわかりません。 説明書が付属されてないので、初めての自分には全くわかりませんでした。 まず、CPUの温度計はどの位置に貼り付ければいいのでしょうか? CPUクーラーを外して取り付けるのでしょうか。 あと、HDDの温度計とSYSTEMの温度計の取り付け位置を教えてください。 他に、LANと書いた3ピンのコネクタとHDD.LEDと書かれた2ピンのコネクタがあります。 これはどこに挿すのでしょうか? それと、光センサがあるのですが、箱にCDなどのドライブに付けるようなのです。 これを取り付ける意味と場所をおしえてください。 また、温度計やセンサを貼る時に使用するシールはなんでも良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう