• ベストアンサー

レーダーによるスピード取締り

joshuaの回答

• joshua
回答No.1

回答にはなりませんが・・・ 10年以上前に捕まった際、警官に免許の所持を尋ねたところ、「電波管理局以外には見せる必要はない」と言いながらも見せてくれました。 そんな物見たこともないので、本物かどうかは解りませんが? 今は取り締まりをしている警官は、殆ど持っているんじゃないでしょうか? ですんで、免許の不所持で取り締まりの無効を申し立てるのは、難しいのでは無いでしょうか。

katunosuke
質問者

補足

免許を持っているなら別に構わないのですが、なぜかと言うと検察側の証拠に 適法な無線設備の免許と無線従事者(特殊無線技術士ですか?でもこれも海上、 航空、陸上(さらに第1、2、3級にわかれますが))の免許、それに無線設備 の検査記録か技術基準適合証明があればよかったのですが全くないのです。 そのためその無線局が適法に運営されていたのかの証明がないためです。 教えていただきありがとうございました。