• ベストアンサー

こういう人間に合う自転車ってありますか?

前々からよく自転車のチェーンが外れます^^; というか、新しい自転車にしてもいつの間にか外れちゃったり・・・。去年新しく自転車を買い換えて、その前の自転車の時点での回数を数えると・・・。4年ほどで、約10回は外れてます。 昨日自転車の修理に頼んで聞いた話なのですが、サッカーなどの運動をしている人は気づかないうちにペダルを力いっぱい踏み込んでいたりして、負担をかけてしまっていることがあるということです。 実際自分はサッカーなどはしていませんでしたが、 自転車による配達をしております。 それが原因かと・・・(何分相当量の荷物を載せて走ったり階段の上り下りが激しいので) 現在16歳で、入学前にオールアルミニウムの錆びにくいというシティーサイクルを2万円弱で購入しました。 ほぼ毎日乗っています。 実際、自分の場合、気が向いたら東京まで自転車で・・・と片道3時間くらい休みの日に行ったりします(ほんのたまにですが) なので、こんな自分に合う自転車ってありますか? 基本通勤(20分程度)に使ったり、気ままなチャリ旅に出たりします。 予算はなるべく安いほうがいいのですが、ありますでしょうか? ロードバイクを買えと友人に言われたのですが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新しい自転車の選択は別として、チェーンの張り具合は調整 されていますか? チェーンが外れる場合、大概チェーンが伸びて緩んでいるから だと思います。新しい自転車を買っても駆動がチェーン伝達方式 なら、やはりチェーンが伸びて外れます。 チェーンの下側がプランプランになっていたら外れるのは 当然です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

チェーンなのですが、プランプランにはなってないですねぇ。。 いつも強くではないですが、引っ張られているみたいな感じで。 だから緩んではないと思うのですがー・・。 ベルト式とかのほうがいいのですかねぇ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#38757
回答No.5

>皆さん勘違いなされているようなのですが、 勘違いしてませんよ~。 さいしょっから、ツーリングに向くロード系のバイクを紹介しておりますが? いっそのこと、ピストなんてのはどうでしょうか? 形はロードバイクに似ていますが、内容が全然違います。 例えば、ロードバイクがターマックやグラベルを走るラリーカーだとするとピストはサーキットしか走らないF1みたいな感じですね。 競輪の選手が乗っている自転車がピストです。 ギアが固定で軽量な車体。 シンプルだから、チェーントラブルは起きにくい構造ですので向いているのではないかなと思います。 第一、競輪の選手の剛脚に耐えれるんですよ。 少々、雑に扱うぐらいならばどうって事もありません。 普通ならば、変速付きの車体を奨めるところですが、毎日のトレーニングで鍛えられているのならば問題ないでしょう。 http://www.cycle-yoshida.com/akibo/fuji/road/7track_page.htm リンクに記載したのはあくまでもこういう車体だとの説明です。 他にもいろいろなメーカーから出ています。

hiro06_08_k
質問者

お礼

いや・・・ 一部重量に耐えられる・・・という回答があったので。 配達には耐えられるようなものにしないと・・・というような感じの回答があったので。。 ツーリングはーいいですねぇ。ただ休みが最近少ないので^^;行けるかなぁ。 度々ありがとうございました。

回答No.4

ベルトドライブ式についてだけ解答しますね。 ベルトドライブって、チェーンの変わりに樹脂を使ってます。 これを使うことによって走行時の音が小さくなるなどのメリットはありますが、耐久性が犠牲になります。 具体的にはベルトが伸びやすいです。 だから、ほとんどのスポーツバイクは金属製のチェーンを用いてます。 あと、具体的にはどのくらいの予算まで可能なんでしょうか?

hiro06_08_k
質問者

お礼

予算ではやはり5万円以内で・・・と考えています。 貧乏学生なもので・・・^^; 確かに耐久性のことを考えると厳しいですねぇ・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

変速ギアが後方にぶら下がって付いているタイプならチェーンに テンションがかかっているので外れにくいと思うのですが、 よくチェーが外れた自転車は変速機が内蔵されているものでは なかったでしょうか? あと5万円くらいは出さないと、重い荷物を乗せ配達に 使うような過酷な条件ではチェーンが外れるだけではなく 安定性などで問題があると思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

重い荷物も載せません^^; 皆さん勘違いなされているようなのですが、配達には配達用の自転車があります。 なので、通勤のみですね。基本は。 確かに変速機は内臓タイプでした^^; 外にあるほうは外れにくいんですねぇ ありがとうございました^^

回答No.1

配達に使用するバイクと今回買い換えを検討しているバイクは別物ですよね? 別物ならば心当たりがあります。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/422562/ ビアンキのアンコラです。 ロードバイクというご友人の薦めも正しいですが、ある程度の荷物を持ったままのツーリングとなるとこの手のバイクが活躍します。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よ・・予算が・・・カナリオーバーです・・・(涙 見ていたらほとんど通勤にばかり使うので、クロスバイクのほうがいいかなぁ・・・と思ったりします。 ありがとうございました^^