• ベストアンサー

ぱるるについて教えてください

通帳の記帳欄がなくなりそうなので取り替えようと思ってるんですが、 口座を作った郵便局以外でも新しいものと取り替えることは可能ですか? (A郵便局で作った通帳をB郵便局(簡易局というのでしょうか)で取り替えたい) もうひとつ質問があるのですが、郵貯インターネットホームサービスって 自宅から支払ったりすることができるんですよね? 振り込まれた場合もすぐわかるようになっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

「取替え」ではなくて「通帳繰越」ですね。 既に#1さんがアドバイスされていますが、 郵貯通帳の新規通帳への繰り越しは、 どこの郵便局でも出来ますよ。 郵貯インターネットホームサービスは、 自宅のPC(もちろんネット接続)や、 携帯電話で取引をすることが出来ます。 ・郵便振替口座への送金 ・残高照会 ・取引明細確認 ※郵便振替口座・・・ぱるる口座、一般振替口座 ※送金は「電信振替」のみで、手数料110円 振込みをする、振込みを受ける、どちらの場合も 「電信扱い」ですから即時に口座入金されます。 しかし、郵貯から入金されたとのメールは無いですから、 相手から『振り込んだ』と連絡を受けたら、 自身で郵貯ネットで入金確認をする必要が有ります。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速申し込んでみました。

その他の回答 (1)

• shuu29
回答No.1

通帳の更新はどこでもできます。 インターネットホームサービスについては、以下を参照してください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm 入金等は、ログインしてその都度、確認する必要があると思います。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速申し込んでみました。