• 締切済み

中学・高校の先生方へ 答え写しと友達に任せるのと

こんにちは、中2のつきさらです。 ここ最近宿題が多いです。量はともかく、無理やり締め切りに間に合わせようと答え写しをしたくなります。でも近頃は、成績優秀な友人に自分の分も任せようとしている男子がいます。 私なりに答え写しが無難だと思います。 同じズルならどちらが無難だと思いますか?

みんなの回答

• r99
回答No.1

先生ではない者が回答しちゃいますがご免なさい。 なんか書きたかったので・・(笑) 社会人の私からすると「どっちもダメだろ」ってことろですが 自分で書いている分だけ答え写しのほうがまだマシですね(笑) 私の学生の時、物凄い宿題を出す先生がいて、その先生が また厳しいというか(得体の知れない無気味な)恐さをもった 人でして、その先生の授業の宿題を忘れた仲間がいました。 で、放課時間に数人で手分けして写し書きしたのですが 後で気付いたのが・・みんなの筆跡が違ってどう見てもバレバレ! でも、その先生が一言・・ 『友情っていいな~』と言ったこと。 まさかその先生からその台詞が出てくるとは思ってもみなかった みんなは引き攣りながらも笑ってました。 人にやらせるのと、人に助けてもらうのは違いますよね。 結果は同じ事なんだけど、その意味が違います。 もっとも自分でしなければいけない事は自分でやるのが 基本だけど・・まぁ出来ないのは出来ないしね(笑) では

tsukisara
質問者

お礼

なるほど。たしかにみんなで手分けしてやれば筆跡もばらばらで当たり前ですよね。でもそれを助け合いだと考えると私が先生だったら何となく、何となく許しちゃいたくなります。ありがとうございました。