• ベストアンサー

ライブのあとの耳鳴り

ライブのあとに耳鳴りがして、治らなくなったので、病院にいきました。すると、「耳鳴りは気にするな。次にライブに行くときは、耳に直接音が入らないようにしなさい」と言われました。耳に直接音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-jin79
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

下の方も書かれていますが、スピーカーの近くは避けたほうがいいです。大口径のウーファーから出る音は、耳に負担が大きいですから。家で音楽を聴く際も、スピーカーから距離を置いたほうが無難ですし、ヘッドフォンをお使いでしたら、インナー型ではなく(これは難聴になりやすいです)、カップ型を使われて下さい。 コンサートの当日は(できけれ前日ぐらいから)、CDでの鑑賞は控えて耳を休めたいところです。これは知り合いの音楽ライターの方が実践していることで、私自身も気をつけています。難聴には本当に気をつけてくださいね。おどかすつもりは全くないのですが、コンサートで耳鳴りがするというのは、体からの危険信号であるかもしれません。普段から耳を酷使しない配慮をしていれば大丈夫だと思います。

akasatani
質問者

お礼

ありがとうございます。インナー型を使うのはやめようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳栓だと思います。私はライブも映画館も、耳栓を持っていきます。 友人のジャズ・ピアニストは、スピーカーのすぐ横でピアノを弾いていますが、仕事中は耳栓をしています。それでも彼はやや難聴気味ですけどね。話を聞いたら、バンドのメンバーは全員耳栓をして演奏していると言っていました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私は、耳栓を持参してます。 場内で耳が痛くなりだしたら迷わず耳栓を入れてます。 耳鳴りの原因は、主に高域が必要以上に出ているからだと思いますので、耳栓で不必要な高域をカットして防御します。 これなら、スピーカーの真ん前で聴いても殆ど問題ありません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7721081072.html 一度難聴になると元に戻りませんので、充分にご注意ください。

akasatani
質問者

お礼

ありがとうございます。次にライブに行くときは、耳栓をもって行きます。

回答No.1

スピーカー(アンプ)の前に立たないことで少しは軽減できると思います。あと、スピーカー(アンプ)と自分の間に何か障害物や人がいることでだいぶ自分の耳に入ってくる音の大きさは変わってきます。 ライブにいくのであれば、ある程度の耳鳴りは仕方ないことですね。

関連するQ&A

  • ライブ後の耳鳴り

    昨日ライブに行きました。 パンク・ロック系のガンガンのやつです。 昨日帰ってるときにひどい耳鳴りと右耳の閉塞感に気付きました。 よくあることだ、明日になれば治ってるだろうとそのときはあまり気にしなかったんですけど、一晩経っても治りません…。 今まではすぐ治ったので、何かあったんじゃないかと不安です。 閉塞感は昨日に比べてだいぶ良くなった(でもまだ微妙に残ってる)のですが、どうも耳鳴りが治りません。 しかも、音が一音高く聞こえるんです。テレビの効果音とか…。 これって治るんですか? 病院行った方が良さそうですか? 初めての出来事でかなり戸惑ってます。 ちなみに昨日はライブハウスに昼間から夜までいました。 普段行くライブは大抵2時間くらい、昼間から夜というのは大きいホールでやるライブしか行ったことがないです。 耳鳴りがいつもよりひどいのはこれと関係あるんでしょうか? 不安です(´・ω・`)

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ライブの後の耳鳴りについて・・・

    私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、 帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。 時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、 それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。 耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、 最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、 「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。 平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか? このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか? 今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が 少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。 昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。 途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。 どなたかアドバイスお願いいたします!!!

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 最近、高い音や大きな音を聞くと耳の奥で『がさがさ』と耳鳴りがするのが気になっています。 気づいたのが、息子(一歳)が鳴く時なのですが、 最近では子供が大声で泣いた時は『がさがさ』なるのが気になってしまうようになりました。 どなたか上記症状に詳しい方、病院へ行くべきか、気にしすぎか教えて下さい。

  • 耳鳴りについて・・・・・・

    耳鳴りについて・・・・・・ この間、ライブに行って以来耳鳴りがするような気がするんですが・・・・・・(3日前) で、2日前に病院行ったら「あ~、聴力は平気だね~。治る可能性はあるよ。」みたいに軽く言われて、血行促進剤みたいなのもらったんですが、まだ耳鳴りがします。 てゆーか、静かな時に左耳がキーンってなる感じなんですけど、やっぱ重症だと普通に外部の音が聞こえてる時でも耳鳴りするんですか? 自分の心配のし過ぎならいいんですけど、やっぱり普通の耳鳴りだったら明日もほかの病院に行ってみようと思っています。 どうなんでしょうか(汗)

  • 音が無いと耳鳴りがする

    音が無いと耳鳴りするのは普通だと思うですが幼い頃から甲高い音が蝉の鳴き声のパターンのように鳴り響きます テレビの音が聞こえたり扇風機の音があればしません ですが音が無くなると耳鳴りがします 普段から耳鳴りはしますが気付くと耳鳴りしてるんだ程度なので気になりませんが音が無くなるとひどい耳鳴りです 試しに今テレビも扇風機も消したら凄い耳鳴りで頭と耳が痛くなりました 耳が聞こえにくく聴力検査をして貰いましたが異常は無かったです 幼い頃からなのでストレスでは無いと思うのです あと聴力検査をしてもらった病院で仮病でしょみたいに言われたのですがこの耳鳴りも仮病に入りますか?

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

専門家に質問してみよう