• ベストアンサー

ライブのあとの耳鳴り

ライブのあとに耳鳴りがして、治らなくなったので、病院にいきました。すると、「耳鳴りは気にするな。次にライブに行くときは、耳に直接音が入らないようにしなさい」と言われました。耳に直接音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-jin79
回答No.4

下の方も書かれていますが、スピーカーの近くは避けたほうがいいです。大口径のウーファーから出る音は、耳に負担が大きいですから。家で音楽を聴く際も、スピーカーから距離を置いたほうが無難ですし、ヘッドフォンをお使いでしたら、インナー型ではなく(これは難聴になりやすいです)、カップ型を使われて下さい。 コンサートの当日は(できけれ前日ぐらいから)、CDでの鑑賞は控えて耳を休めたいところです。これは知り合いの音楽ライターの方が実践していることで、私自身も気をつけています。難聴には本当に気をつけてくださいね。おどかすつもりは全くないのですが、コンサートで耳鳴りがするというのは、体からの危険信号であるかもしれません。普段から耳を酷使しない配慮をしていれば大丈夫だと思います。

akasatani
質問者

お礼

ありがとうございます。インナー型を使うのはやめようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

耳栓だと思います。私はライブも映画館も、耳栓を持っていきます。 友人のジャズ・ピアニストは、スピーカーのすぐ横でピアノを弾いていますが、仕事中は耳栓をしています。それでも彼はやや難聴気味ですけどね。話を聞いたら、バンドのメンバーは全員耳栓をして演奏していると言っていました。

• t78abyrf9c
回答No.2

私は、耳栓を持参してます。 場内で耳が痛くなりだしたら迷わず耳栓を入れてます。 耳鳴りの原因は、主に高域が必要以上に出ているからだと思いますので、耳栓で不必要な高域をカットして防御します。 これなら、スピーカーの真ん前で聴いても殆ど問題ありません。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7721081072.html 一度難聴になると元に戻りませんので、充分にご注意ください。

akasatani
質問者

お礼

ありがとうございます。次にライブに行くときは、耳栓をもって行きます。

回答No.1

スピーカー(アンプ)の前に立たないことで少しは軽減できると思います。あと、スピーカー(アンプ)と自分の間に何か障害物や人がいることでだいぶ自分の耳に入ってくる音の大きさは変わってきます。 ライブにいくのであれば、ある程度の耳鳴りは仕方ないことですね。