• 締切済み

ホームステイ先へのお土産

 インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか?子供はいなく、夫婦だけです。年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。  ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 #8の再入場です。 紙で作った雛人形セットは八重洲地下街の丹青堂という画材を扱っている文房具屋さんです。 添付のURLを参照下さい。 http://www.yaechika.com/FMPro

--goo--
質問者

お礼

URLありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんにちは。#6です。 他の方の意見に水を挿してしまって 大変申し訳ないのですが・・・。 蚊取り線香と蚊遣り豚のところで、 「豚」にひっかかってしまいました。 (豚以外の形なら良いと思います)。 確かに可愛いのですが、インドネシアだと 「豚」の形はやめた方が良いとおもいます。 インドネシアって、イスラム教徒の人が多いのでは ・・・。 ホームステイ先のご夫婦は中華系かもしれませんし、豚に 拒否反応を示さないかもしれませんが、もしかしたら 使用人(いるか分かりませんが)や知人がイスラム教徒 関係の人がいるかもしれませんので・・・・。

--goo--
質問者

お礼

そうですね。どうなのかはよく分からないのですが、ご指摘ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

こんにちは。 10年前、娘がアメリカの高校に、一年間留学しました。 その時、雛人形のセット(紙一枚)をお土産に持たせました。 ちょっと折り目を入れると、立派な置物にもなるもので、東京駅の地下街(文房具店)で見つけました。 いかにも日本的でかわいらしい人形で、好評だったと報告してくれました。 インドネシアで滞在されるわけですから、色とりどりの色紙で鶴や動物を作って、現地の子供たちにあげたら、きっとあなたは人気者間違いなし。 

--goo--
質問者

お礼

時期も丁度、雛祭りですしいいかもしれません。東京駅ですか…。近くの文房具屋さんに行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

再度・・・ >ひょっとしたら・・・とはなんですか? インドネシアでは、蚊取り線香は必需品だと思ったのですが・・・ 蚊取り線香自体はめずらしくないかもしれませんが、蚊遣りブタは日本ならではでしょう。 蚊に刺されないよう注意して行って来て下さい。

--goo--
質問者

お礼

蚊対策して行ってきます☆ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 扇子とか、うちわとかはどうでしょう?。 #1さんがお箸と書いていらっしゃいましたが・・・。 私もお箸、良いと思います。 塗りか、塗りっぽい仕上げのお箸なんて どうでしょうか?。

--goo--
質問者

お礼

 扇子、考えていたところでした。  箸もちょといい感じのものだったらよさそうですよね。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私は、アメリカ、フロリダの友人を訪ねたとき、蚊取り線香と、蚊遣りブタ(豚の形の陶器で出来たおなじみのあれですね)をもっていきました。 インドネシアと聞いて、ひょっとしたら・・・と思いました。 的外れでしたらすみません。

--goo--
質問者

お礼

それはおもしろいですね。ありがとうございました。 ひょっとしたら・・・とはなんですか?

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.4

アメリカにホームステイをしたことがあります。 gooさんがお世話になるご夫婦は、 過去日本人をステイさせた経験はありますか?? 私の場合、今までに何人も日本人の世話をされたファミリーだったので いくつも日本の物をもらっていて興味が薄れているというか。。 そんなご家族でした。 なので珍しいものにしようと思い、 「はっぴ(浅草で購入)」や「和柄のTシャツ」「浴衣用のバッグ」などを持って行きました。 とっても喜んでくれましたよ☆ あとは日本ならではの食品です。海苔とか。 それから現地で天ぷらを揚げたり、おそばをゆでたりしました。 向こうの人の口に合うかは別として、 珍しい物を食べれる!と、とっても喜ばれましたよ~♪

--goo--
質問者

お礼

 日本人をステイさせた経験はないようです。    浴衣用のバックは何かに使えていいかもしれません。  何か食べ物も持って行こうと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。  

  • mimizu58
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はカナダにホームステイしたことがあるのですが、もって行ったお土産の中で一番喜ばれたのは「ちょうちん」でした!! 多分ちょうちんは日本の物ですしインドネシアでは手に入らないでしょう。漢字が書いてあるのがおすすめです。 楽しんで来てくださいね。

--goo--
質問者

お礼

おしゃれなお家らしいのでいいかもしれません。ありがとうございました。

noname#182250
noname#182250
回答No.2

私今たこ焼き食べてますw ふと思いましたがたこ焼きというものは向こうには無いのではないでしょうか? 日本ではお祭りで見ますが海外では結構珍しい感じがします 意外性もあって私はいいと思います 冷凍のたこ焼きもあるし、なんなら材料とか持っていって向こうで作るというのも手では?

--goo--
質問者

お礼

たぶんないと思います。たこ焼きは機械がないと作れないですが、たこ焼きと似ているお好み焼きなんてどうかなと思いつきました。ありがとうございました。

--goo--
質問者

補足

たぶんないと思います。たこ焼きは機械がないと作れないですが、たこ焼きと似ているお好み焼きなんてどうかなと思いつきました。ありがとうございました。

  • itilove
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

お箸とかはとうですか!!

--goo--
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    すみませんが教えて下さい。 娘が1か月間ヨーロッパに行きます。 到着後4日目~一週間オランダでホームステイ します。 1か月分の大量の荷物を持っていき、 到着日は電車に乗り換え2回と移動がきついです。 できれば軽く、重ばらない、腐らない物で喜ばれる手土産、 教えて頂けないでしょうか? 面識もなく、家族構成も出国までわかりません。 (多分、部屋の空いているご夫婦) 宜しくお願い致します。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^