• 締切済み

ホームステイ先へのお土産

インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか?子供はいなく、夫婦だけです。年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。  ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.10

こんにちは。 #8の再入場です。 紙で作った雛人形セットは八重洲地下街の丹青堂という画材を扱っている文房具屋さんです。 添付のURLを参照下さい。 http://www.yaechika.com/FMPro

--goo--
質問者

お礼

URLありがとうございました。

• cyabin
回答No.9

こんにちは。#6です。 他の方の意見に水を挿してしまって 大変申し訳ないのですが・・・。 蚊取り線香と蚊遣り豚のところで、 「豚」にひっかかってしまいました。 (豚以外の形なら良いと思います)。 確かに可愛いのですが、インドネシアだと 「豚」の形はやめた方が良いとおもいます。 インドネシアって、イスラム教徒の人が多いのでは ・・・。 ホームステイ先のご夫婦は中華系かもしれませんし、豚に 拒否反応を示さないかもしれませんが、もしかしたら 使用人(いるか分かりませんが)や知人がイスラム教徒 関係の人がいるかもしれませんので・・・・。

--goo--
質問者

お礼

そうですね。どうなのかはよく分からないのですが、ご指摘ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 10年前、娘がアメリカの高校に、一年間留学しました。 その時、雛人形のセット(紙一枚)をお土産に持たせました。 ちょっと折り目を入れると、立派な置物にもなるもので、東京駅の地下街(文房具店)で見つけました。 いかにも日本的でかわいらしい人形で、好評だったと報告してくれました。 インドネシアで滞在されるわけですから、色とりどりの色紙で鶴や動物を作って、現地の子供たちにあげたら、きっとあなたは人気者間違いなし。 

--goo--
質問者

お礼

時期も丁度、雛祭りですしいいかもしれません。東京駅ですか…。近くの文房具屋さんに行ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#215107
回答No.7

再度・・・ >ひょっとしたら・・・とはなんですか? インドネシアでは、蚊取り線香は必需品だと思ったのですが・・・ 蚊取り線香自体はめずらしくないかもしれませんが、蚊遣りブタは日本ならではでしょう。 蚊に刺されないよう注意して行って来て下さい。

--goo--
質問者

お礼

蚊対策して行ってきます☆ありがとうございました。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 扇子とか、うちわとかはどうでしょう?。 #1さんがお箸と書いていらっしゃいましたが・・・。 私もお箸、良いと思います。 塗りか、塗りっぽい仕上げのお箸なんて どうでしょうか?。

--goo--
質問者

お礼

扇子、考えていたところでした。  箸もちょといい感じのものだったらよさそうですよね。ありがとうございました。

回答No.5

私は、アメリカ、フロリダの友人を訪ねたとき、蚊取り線香と、蚊遣りブタ(豚の形の陶器で出来たおなじみのあれですね)をもっていきました。 インドネシアと聞いて、ひょっとしたら・・・と思いました。 的外れでしたらすみません。

--goo--
質問者

お礼

それはおもしろいですね。ありがとうございました。 ひょっとしたら・・・とはなんですか?

• ayanaya
回答No.4

アメリカにホームステイをしたことがあります。 gooさんがお世話になるご夫婦は、 過去日本人をステイさせた経験はありますか?? 私の場合、今までに何人も日本人の世話をされたファミリーだったので いくつも日本の物をもらっていて興味が薄れているというか。。 そんなご家族でした。 なので珍しいものにしようと思い、 「はっぴ(浅草で購入)」や「和柄のTシャツ」「浴衣用のバッグ」などを持って行きました。 とっても喜んでくれましたよ☆ あとは日本ならではの食品です。海苔とか。 それから現地で天ぷらを揚げたり、おそばをゆでたりしました。 向こうの人の口に合うかは別として、 珍しい物を食べれる!と、とっても喜ばれましたよ~♪

--goo--
質問者

お礼

日本人をステイさせた経験はないようです。    浴衣用のバックは何かに使えていいかもしれません。  何か食べ物も持って行こうと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。  

• mimizu58
回答No.3

私はカナダにホームステイしたことがあるのですが、もって行ったお土産の中で一番喜ばれたのは「ちょうちん」でした!! 多分ちょうちんは日本の物ですしインドネシアでは手に入らないでしょう。漢字が書いてあるのがおすすめです。 楽しんで来てくださいね。

--goo--
質問者

お礼

おしゃれなお家らしいのでいいかもしれません。ありがとうございました。

noname#182250
noname#182250
回答No.2

私今たこ焼き食べてますw ふと思いましたがたこ焼きというものは向こうには無いのではないでしょうか? 日本ではお祭りで見ますが海外では結構珍しい感じがします 意外性もあって私はいいと思います 冷凍のたこ焼きもあるし、なんなら材料とか持っていって向こうで作るというのも手では?

--goo--
質問者

お礼

たぶんないと思います。たこ焼きは機械がないと作れないですが、たこ焼きと似ているお好み焼きなんてどうかなと思いつきました。ありがとうございました。

--goo--
質問者

補足

たぶんないと思います。たこ焼きは機械がないと作れないですが、たこ焼きと似ているお好み焼きなんてどうかなと思いつきました。ありがとうございました。

• itilove
回答No.1

お箸とかはとうですか!!

--goo--
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆