• 締切済み

妊娠初期での外壁と屋根の塗り替えの影響

14週の初妊婦です。 明後日から古くなった家の外壁と屋根を塗り替えることになったのですが、急に夫が赤ちゃんへの影響を気にしだしました。 実家は遠く帰れるあても無いので、吹き付け工事中はホテルでも取ったらどうかと言うのですがお金も掛かるし悩んでいます。 シンナーの臭い等で具合が悪くなることも考えられますが、他にリフォーム工事の内容で赤ちゃんに影響ってあるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

• hiyoko009
回答No.1

現在4歳の子供を持つものです。 私の住んでいた所は隣に塗装屋があり、 その業者は塗料カスとかを燃やしていました。 みんな働いていたため、日中誰もいなくて私が産休に入るまで気づかなかったのですが… 業者に言っても改善しなかったので(違法なのに)迷わず役所に連絡してしまいました。 胎児への影響はわかりませんが私自身は臭いですごく具合悪くなりましたよ。 14週ならつわりは終わっているかな? それでもシンナー等の臭いは普通の人でも影響はあるので できれば避けたほうがいいと思います。 作業中の時間だけでも避難できるところがあるといいですね。