• 締切済み

妊娠初期での外壁と屋根の塗り替えの影響

14週の初妊婦です。 明後日から古くなった家の外壁と屋根を塗り替えることになったのですが、急に夫が赤ちゃんへの影響を気にしだしました。 実家は遠く帰れるあても無いので、吹き付け工事中はホテルでも取ったらどうかと言うのですがお金も掛かるし悩んでいます。 シンナーの臭い等で具合が悪くなることも考えられますが、他にリフォーム工事の内容で赤ちゃんに影響ってあるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

現在4歳の子供を持つものです。 私の住んでいた所は隣に塗装屋があり、 その業者は塗料カスとかを燃やしていました。 みんな働いていたため、日中誰もいなくて私が産休に入るまで気づかなかったのですが… 業者に言っても改善しなかったので(違法なのに)迷わず役所に連絡してしまいました。 胎児への影響はわかりませんが私自身は臭いですごく具合悪くなりましたよ。 14週ならつわりは終わっているかな? それでもシンナー等の臭いは普通の人でも影響はあるので できれば避けたほうがいいと思います。 作業中の時間だけでも避難できるところがあるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の屋根と外壁を塗ろうと思っています。

    外壁はサイディングになっています。屋根はコロニアルです。 油性シリコン樹脂塗料2液(2つの液を合わせる)で吹き付けを考えていますが (強い防水と考えているので水性ではなくにおいがキツイですが油性と思っています) 塗った時、硬い皮膜になる塗料がアクリル系、フッ素系どれなのか分かりません。 塗り方は、厚く塗れる、まんべんなく塗れると言う事で吹き付けと考えています。 吹き付けはローラー塗りより割り高ですか? 詳しい方教えてくざさい。おねがいいたします。

  • 外壁及び屋根リフォーム

    築10年経過、建築メーカーは倒産し、家の相談をする所がありません。同時期に建てたご近所さんも、ちらほら外壁と屋根の吹き付けリフォームを始めました。とはいっても、全体の二割程度のご家庭ですが。 傷んでいたらリフォームなのでしょうが、自分では判断つきませんし、業者に依頼すれば、確実に必要だと言われると思います。詳しくわかりませんが、屋根は、瓦ではない、薄い板みたいなやつで、今時の屋根です。外壁はセメントみたいなものを全面にぬりこんだようなもので、上から塗装してあります。 壁面のひび割れはありません。外壁や屋根のリフォームの必要性はどのように判断すればいいでしょうか? あと、玄関ドア、輸入木製、観音開きドア、白ペンキ塗装、全幅1メートル70、高さ2メートル程度、これを再塗装してもらうと、いくらくらい必要でしょうか?色は同じ白です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠初期なのですが・・・

    いつもお世話になっております。 明日から7週に入る初妊婦です。 現在住んでいるアパートでリフレッシュ工事が始まり、昨日から外壁の塗装が始まってしまいました。 もちろん窓などは閉め切らなければならず、キッチンや浴室の換気扇を回してはいるものの、ペンキの匂いが少なからず部屋の中に入ってきており、困っています。 匂いにも敏感になってきており、吐き気を催す回数も多くなってしまいました。ツライです・・・。 この時期、ペンキの匂いが赤ちゃんに影響しないか心配でなりません・・・。大丈夫なのでしょうか? 今はリビングの全ての窓や戸を閉め切って、そこにいる為そんなに匂いませんが、キッチンやトイレには臭くて行けません・・・。 予定では今週いっぱいまで塗装が続くようで、気が滅入りそうです。 どのように乗り越えれば良いでしょうか?

  • 家の屋根・外壁塗装と赤ちゃんへの影響

    教えてください、よろしくお願いします。 トルエン・キシレンなどの溶剤を使用した塗料で、屋根と外壁の塗装予定が有ります。 家には、7ヶ月の赤ちゃんがいて、塗装中はもちろん塗装後も何日かは赤ちゃんを実家等にあずけようと考えています。 溶剤は揮発するとは思いますが、どの程度でにおいや人体への影響はなくなるのでしょうか。 また、窓や隙間などをテ-プで目張りするのは室内への侵入を防ぐには有効でしょうか。

  • 会社で今外壁の塗装をしています。においがきついのですが、妊娠初期の身体に影響はありますか?

    会社で今外壁の塗装をしています。 シンナーのようなにおいがかなりきつく、気分が悪くなりそうです。 今現在妊娠10週目ですが、妊娠に影響はありますか? 一度流産を経験しているので、心配です。

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • 外壁塗り替えで塗料の質問です

    外壁工事を工務店にお願いしたのですが、使う塗料は大丈夫でしょうか。 外壁:下塗りに日本ペイントのアンダーフィラー 中塗りにエスケー化研のセラミクリーン 上塗りにエスケー 化研の水性セラミックシリコン 屋根:日本ペイントのファインシリコンベストの二度塗り 工務店の話では、既存の外壁がモルタルの吹き付けなので、中塗りは セラミクリーンが防水性の点でいいそうで、あとの塗料は定評があって コストパフォーマンスがいい、とのことでした。 製品サイトなどを調べても素人にはよく解らず、これらの 塗料の選択が問題ないのか判別できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外壁塗装シンナーの人体への影響は?

    私道を隔てた隣のコンクリート造工場(4階建て)の外壁を塗り替えるとのことで、連日シンナーの匂いがします。 なるべく窓を開けないようにしているのですが、体に有害ではないでしょうか。 たとえば、骨髄にも悪影響があるといわれますし、悪性リンパ腫や白血病のリスクなどはどうなのでしょうか。

  • 妊娠初期

    いつも色々質問させていただきお世話になっております。先日妊娠検査薬で検査をしたところ陽性反応が でました。まだ生理予定日から1週間たってないので、1週間たったぐらいに病院にいこうと思ってます。しかし先日気になることが・・・。職場のトイレ 工事がはじまり、ちょうど生理予定日から4日すぎたころに、シンナーのにおいが事務所内にしてました。 くさかったのであわてて、ドアを閉めたので、だいぶ ましになりましたが、この時期にペンキのシンナー臭い匂いをすってしまったのですが、胎児に影響はないのか不安になり、教えて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 屋根・外壁のリフォーム見積もり内容ついて

    タイトル通りです。 リフォームの内容は、下記の通りです。 築17年、2階建て、敷地面積70m2、壁面積204m2・長方形を横にした形で、その上に屋根が乗っています。 真中に玄関があり、1間半ぐらいの長さの屋根が壁から出っ張った形でつけられています。 玄関の両脇に床までの長さのサッシ窓があります。 その他に、半分位の長さの窓が2階も入れて8カ所ついています。 屋根・・・コロニアル カラーベスト葺き 外壁・・・F・Bパネル F・Dパネル リフォームで使用される材料  壁・屋根他 下地処理・・・・環境塗料☆☆☆☆  カビ除去剤(塩素系殺菌剤・アルコール系殺菌剤)  外壁塗装工事・・・・水生カチオン特殊高分子下塗り材・オーデフレッシュSI100IIシリコン   塗装工事・・・・1液ファインウレタU100他              屋根塗装工事・・・・ファインシリコンベスト  破風 膜板・・・・ファインウレタン  桶・・・・ファインウレタン  軒天・・・・水生ケンエース  屋根・外壁・・・・下塗り・中塗・上塗り 各1回  破風・桶・軒天・・・・2~3回塗り  他に足場架設工事・諸経費、残材処理費・その他下処理 見積書にはもっと具体的に書かれていますが、長くなりすぎるのでこの位にして。 以上で、税込み合計 ¥835,000 素人の私には、丁寧なリフォーム工事の内容に思え、価格についても一応納得しているのですが、実際、ご専門の方はこのリフォームの内容についてどのように思われるのでしょうか。数社見積もりを依頼しました。金額については、その数社の中で、丁度真中ぐらいです。 ご回答いただければ大変嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう