• 締切済み

グループ会社向け一斉メールの個人情報保護法的扱いについて

グループ会社の各個人へ向けて、自分の会社のお得情報を一斉配信しようと考えていますが、グループ会社且つ会社メールアドレス向けといえども、許可なしで配信したら個人情報保護法にひっかかるのでしょうか?

みんなの回答

• kazu2296
回答No.1

グループ会社とはいえ別会社のはずです。 個人情報保護法うんぬんより、モラルの問題かと。 「自分の会社のお得情報」に関して、グループ会社も何か関わっていることならばOKだと思いますが、そうでない、全く関係ない人たちに送るのは問題ですし、そのリストを提供するグループ会社もモラルがなってないと思います。 各会社のリストの総数が5000名を満たない場合は、そもそも個人情報保護法の対象外のはずです。 それ以前に、各会社のプライバシーポリシーを規定しているかと思いますが、それに違反している行為ではないかと推察されます。 (グループ会社間で個人情報を共有する、等の記載がある場合を除きます) プライバシーポリシーを規定していないとしても、前述の通り、モラルの問題でやめたほうがイイと思います。 メールを出したところで、効果は薄いと推察されます。

syuzo0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。