• 締切済み

胎児の排泄物はどこへ?

胎児の排泄物(大便・小便)はどこに行くのですか?羊水に浮かんでいるわけではないですよね?教えてください。

• aa021
  • お礼率20% (3/15)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#189603
noname#189603
回答No.4

おしっこは羊水中にしてその羊水を飲んだりします。 ウンチはしません。 そのかわり苦しいことがあったとき(先天性の病気、へその緒が巻きつくなどして心音が下がると)ウンチがでてしまいます。 その汚れた羊水を飲み込んでしまうと胎便吸引症候群という重大な病気になり生死をさまよいます。そうならないために羊水混濁が確認されると帝王切開になります。

aa021
質問者

お礼

ありがとうございました。胎児は胎盤の中では胎盤呼吸をすると、(高校の教科書に書いてあったので)おなかの中では口は開けない(肺呼吸をしないから)からおしっこなどを飲むことはないと思っていました。しかし排泄はするだろうと不思議に思って質問しました。ありがとうございました。

• 0913
回答No.3

医学的知識はありませんが、 胎児は食事をしません。生まれた人間がやっているような生命活動ではないので、便はあっても極微量のものでしょう。また、おそらく、腸内の老廃物的なものではないかと思います。 基本的に胎盤を通して栄養をうけとり、また胎盤を通して老廃物を排泄します。 月齢が順調に経過し、おちんちんがちゃんと機能している場合などはおしっこをするということは事実のようです。

• yu_chanpe
回答No.2

ウンチはしません。 苦しくなるとウンチをするので それで羊水がにごったりすることになり 赤ちゃんの状態がわかります。 おしっこは羊水の中に出して、また羊水を飲みます。 おしっこといってもきれいなものですので。

回答No.1

羊水に浮かんでるんですよ~!つまり赤ちゃんは自分の排泄物の中にいることになります。ごくごくたまに自分の便を飲み込んでしまい、のどを詰まらせてしまう子がいると聞きました。

aa021
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。