• ベストアンサー

県内市内の公務員試験

県内あるいは市内の公務員試験を受けようと思っています。 採用状況の一覧が公表されているサイトはありますか。 あるいはどこに行けば一覧が表示されていますか。 試験の時期というのは同じ種類の役所であれば全国一律なんですか。 それとも個別に電話などで確認する必要があるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#27371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行政体が異なれば「別会社」も同然なので「採用状況の一覧」は公的には作成されていないと思われます。(「公務員の採用状況」「市町村の職員数」であれば都道府県の統計で集計されているかもしれません。) 市役所では併願させないように県内で示し合わせて同一の試験日にすることは良くあるようですが、基本的にはそれぞれの市役所で日程を決めていますので受験しようとする市役所それぞれに確認する必要があります。 電話で聞くのが確実ですが、ホームページででも採用試験の情報が掲載されますのでそれをチェックすることもできます。 7~8月頃に1次試験(筆記試験)、9~11月頃に2次試験(面接など)があるのが一般的だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。