• ベストアンサー

産婦人科にかかるとき

妊娠したかもしれないとき、産婦人科で診てもらうと思うのですが、 そのとき先生に聞かれるのは、生理が終わった日だけですか? 基礎体温を付けていないのですが、検査して妊娠していたと分かった場合、出産予定日っていうのはどうやって分かるのですか? 初歩的な質問ですいませんが、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

noname#25394
noname#25394
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 私は先週病院に行き、聞かれたことは、 最終生理開始日と生理終了日と生理周期だけでしたよ。 それを聞いてから先生は予定日を割り出してくれましたよ。

noname#25394
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 >最終生理開始日と生理終了日と生理周期だけでしたよ。 生理が終った日だけなのかと思っていました。そうじゃないんですね。 生理周期は、28日とかですよね。 仲良しした日をおしえるのかな~と思っていました。はずかしい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

最終の生理日と、周期を聞かれただけでした。 私も基礎体温をつけたことありません。 ただ、最終から次の「あれ?生理が来ないな」と思って、 妊娠検査薬を使って陽性だったからといってすぐに行かないほうが いいです。 妊娠したかどうかはわかりますが、正常妊娠かの確認が小さすぎて出来ず、 2~3週間後にもう一度来てくださいといわれます。 産科は保険がききませんので、実費がかかります。 総合病院かクリニックかにもよりますが、診察だけで5千円くらいは かかると思っていたほうがいいと思います。

noname#25394
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ生理が来てもいい時期なんですけど、来ないので ちょっと心配なんです。 あまりずれることがないので。 検査薬を使うのも、まだ早いですよね? 最終の生理日から、一ヵ月半くらいたってから受診したほうがいいということでしょうか。 受診の時期も迷いますね。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

最初は最終月経日から数えた週数が、仮の週数として設定されます。 その後9週前後のエコーで胎児のサイズから正確な週数がわかります (この時期の胎児は個体差がないので) 最初に決めた生理予定日からの週数と 胎児サイズから決めた週数の差が一週間以上なら、胎児のサイズに合わせた週数に訂正されます。 その差が一週間以内なら訂正されません (一週間以内なら妊娠管理上の医学的意義がないからだそうです) 逆に、9週前後、つまり8~10週くらいの診察を逃してしまうと 正確な週数がわからないのであまり良くないみたいです。 基礎体温をきちんと付けてる人ばかりじゃないですものね。 私も付けたことないし。

noname#25394
質問者

お礼

最終生理を覚えていないと、妊娠した場合の正確な週数が分からないんですね。 それは、やはり子どもの成長をみていくには必要なのでしょうね。 特に妊娠希望というわけではないので、基礎体温を測っていなかったんですが、 妊娠確定するには基礎体温のデータも重要なのかな?と思っていました。 つけたことがない人がいて、安心しました。ありがとうございます。

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

最終生理開始日・今までの妊娠経験・生理の周期等記入するべき項目は病院によって違うと思いますが、基礎体温の事は聞かれませんでした。 予定日も大きさから判断するので、排卵がいつだったとかは関係ないですよ。最初ってだいたいみんな同じ大きさみたいなので、標準の基準値があるんじゃないですかね・・・。 曖昧な回答で申し訳ないですが、少しでも参考になれば。。。

noname#25394
質問者

お礼

生理開始日の方が重要なんですね。 曖昧じゃないですよ^^ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 産婦人科に行く時期

     妊娠を希望している者です。今年の2月から基礎体温をつけ始め、4月からタイミングをはかって頑張っているのですが、ここ3ヶ月妊娠には至りませんでした。基礎体温をみると、高温期が10日ほどしかなく、全体的に高温期の体温が低いため、もしかしたら妊娠しにくいのかなと思い、今月も頑張ってみて駄目なら来月には産婦人科に行って検査してみようかと思っています。  そこで質問なのですが、産婦人科にはじめて行く場合、いつ(例えば生理後何日くらいとか)行くと1番よいのでしょうか。また、本当に基本的なことなんですが、何て言って産婦人科で受診するものなのでしょうか。  あと、私は産婦人科には1度も行ったことがないので、もしよろしければ、参考になることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 産婦人科でわかりますか?

    生理周期30~32日くらい。最終月経は2/1に始まりました。 2月は11日(避妊せず)と24日(膣外)でしました。 今月の予定日は3/4前後ですがまだきていません。生理間じかの基礎体温は36.6度は超えるのですが、本日の基礎体温は36.24でした。胸の張りはないのですが日曜日あたりから胃痛と吐き気がします。 妊娠したのかな?と思い3/7に妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でした。 今の状況で妊娠しているのかどうか産婦人科にいけばわかりますか?

  • 産婦人科へ行く時期

    基礎体温と排卵検査薬で排卵日ぴったりに旦那さんと仲良くしてたぶん妊娠したと思われます。 生理予定日から2日過ぎただけですが妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 明後日は土曜日で仕事も休みなので旦那さんと産婦人科に行こうかと思っていますがまだ早すぎて行っても意味ナイのでしょうか??

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 初めて産婦人科に行ってみようと思っています

    いつもいつも、暖かいご回答をいただき、 本当に感謝しております。 妊娠のことで度々質問させていただいたのですが 2月18日の生理開始以降、 3月31日現在、次の生理が来ていません。 2月の始めから基礎体温をつけており、 使っているサイトの予定では排卵予定日が3月4日~8日だったので 3月3日に避妊をせずに仲良くしました。 すると 3月4日に体温ががくんと下がったため、 当たったかな?と思っていたのですが・・・ 前回の質問にも書きましたが 高温期と呼ばれる期間が今も続いています。 下腹部の痛みも数日続いているため 妊娠検査薬をフライングも含めて3回 試しましたがともに「陰性」でした。 そこで、 これはもう、一度勇気を出して 産婦人科に行ってみようかな、と思っています。 もし行くまでの間に生理が来なければ そのことについて相談しようと思っているのと、 妊娠する確率を少しでもあげるため、 排卵の予定などを相談してみようと思っています。 そこで、 そのような質問をした場合、 病院ではどのような検診をされるのでしょうか? それから、基礎体温表なども持って行ったほうがいいのですよね? まだつけ始めて2ヶ月なのと、 1月の生理がいつきたかがどうしても思い出せないため 何日周期なのかも判断できないとは思うのですが 検診で、排卵日などは分かるものなのでしょうか? なにぶん、婦人科を受診するのは初めてのため 不安でいっぱいです。 どんな情報でも構いませんので 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行きましたが不安でたまりません…

    何度も質問をしてすいません。 妊娠を希望しましたが、生理が不順なので産婦人科に行きました。 エコーで見られ、しばらく生理は来ないと分かったので、ホルモンの注射を打ち、12日後に生理が来ました。その日に血液検査もされました。 今日また病院に行きましたが、生理が来たことと血液検査が異常ないということで、しばらく様子をみてくださいといわれました。 私はもっといろんな検査をすると思っていたので拍子抜けしてしまいました。 血液検査でそんなにいろんな事がわかるのですか? それとも先生がいい加減なのですか? もっとしらべなくてもいいのですか?基礎体温もばらばらなので不安が無くなりません。 血液検査でわかることを詳しくおしえてください。 そしてこれでいいのでしょうか?

  • 産婦人科に行くにあたって

    昨日、排卵痛について質問しました。そこでアドバイスを頂いて、 産婦人科に行ってみようと思ったのですが、産婦人科に行くにあたって、 基礎体温を記録して行った方がよいのかどうかお聞きしたいです。 症状は、排卵日(これはウイスパーのホームページで自分のバイオリズムを調べて分かったのもです)あたりに生理痛のような痛みが数日続いて痛い。ということと、生理痛が時にはもどしてしまうほど辛いというものです。 今まで基礎体温は測ったことがなく、婦人体温計も持っていません。 こういったものをつけていなくても産婦人科で診て貰えるのでしょうか、教えて下さい。

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう