• ベストアンサー

産婦人科にかかるとき

妊娠したかもしれないとき、産婦人科で診てもらうと思うのですが、 そのとき先生に聞かれるのは、生理が終わった日だけですか? 基礎体温を付けていないのですが、検査して妊娠していたと分かった場合、出産予定日っていうのはどうやって分かるのですか? 初歩的な質問ですいませんが、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。

noname#25394
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 私は先週病院に行き、聞かれたことは、 最終生理開始日と生理終了日と生理周期だけでしたよ。 それを聞いてから先生は予定日を割り出してくれましたよ。

質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 >最終生理開始日と生理終了日と生理周期だけでしたよ。 生理が終った日だけなのかと思っていました。そうじゃないんですね。 生理周期は、28日とかですよね。 仲良しした日をおしえるのかな~と思っていました。はずかしい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wankoko
回答No.4

最終の生理日と、周期を聞かれただけでした。 私も基礎体温をつけたことありません。 ただ、最終から次の「あれ?生理が来ないな」と思って、 妊娠検査薬を使って陽性だったからといってすぐに行かないほうが いいです。 妊娠したかどうかはわかりますが、正常妊娠かの確認が小さすぎて出来ず、 2~3週間後にもう一度来てくださいといわれます。 産科は保険がききませんので、実費がかかります。 総合病院かクリニックかにもよりますが、診察だけで5千円くらいは かかると思っていたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ生理が来てもいい時期なんですけど、来ないので ちょっと心配なんです。 あまりずれることがないので。 検査薬を使うのも、まだ早いですよね? 最終の生理日から、一ヵ月半くらいたってから受診したほうがいいということでしょうか。 受診の時期も迷いますね。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

最初は最終月経日から数えた週数が、仮の週数として設定されます。 その後9週前後のエコーで胎児のサイズから正確な週数がわかります (この時期の胎児は個体差がないので) 最初に決めた生理予定日からの週数と 胎児サイズから決めた週数の差が一週間以上なら、胎児のサイズに合わせた週数に訂正されます。 その差が一週間以内なら訂正されません (一週間以内なら妊娠管理上の医学的意義がないからだそうです) 逆に、9週前後、つまり8~10週くらいの診察を逃してしまうと 正確な週数がわからないのであまり良くないみたいです。 基礎体温をきちんと付けてる人ばかりじゃないですものね。 私も付けたことないし。

質問者

お礼

最終生理を覚えていないと、妊娠した場合の正確な週数が分からないんですね。 それは、やはり子どもの成長をみていくには必要なのでしょうね。 特に妊娠希望というわけではないので、基礎体温を測っていなかったんですが、 妊娠確定するには基礎体温のデータも重要なのかな?と思っていました。 つけたことがない人がいて、安心しました。ありがとうございます。

• v--v9
回答No.2

最終生理開始日・今までの妊娠経験・生理の周期等記入するべき項目は病院によって違うと思いますが、基礎体温の事は聞かれませんでした。 予定日も大きさから判断するので、排卵がいつだったとかは関係ないですよ。最初ってだいたいみんな同じ大きさみたいなので、標準の基準値があるんじゃないですかね・・・。 曖昧な回答で申し訳ないですが、少しでも参考になれば。。。

質問者

お礼

生理開始日の方が重要なんですね。 曖昧じゃないですよ^^ありがとうございます。