• ベストアンサー

2月の月例パッチについて

本日Microsoft社の「WindowsUpdate」を利用して、Office系の一連の パッチを適用しましたが、OfficeXP Service Pack 3のインストール中 にOffice Professionalのメディアを要求され、キャンセルした所 インストールに失敗しました。 環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP Home Edition + Service Pack 2 Office:OfficeXP Personal Edition どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか。 このような場合(導入しているバージョンとパッチ適用時に要求されている バージョンが異なっている場合)何か対処する必要はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

No3ですけれど、2月の月例のMicrosoftUpdateについては、明日配信されます。 定例のアップデートは、毎月第2水曜日に実行されます。 ですから、今回実行しているのは、1月までの定期のアップデートと緊急に実行されているアップデートだけです。 明日もう一度、アップデートしてください。 それで、マイクロソフトOfficeのホームページのサポートページに 今回のトラブルについての対処方法が書いてる部分があるのでその内容を読んで参考してください、 OfficeUpdateに関するトラブルシューティング 製品の更新プログラムをインストールするときに、Office 製品の CD-ROM を挿入する、またはファイルの種類が "msi" というファイル ("Data1.msi" や "Data2.msi" など) がある場所を指定するように要求されました。どうすればよいでしょうか http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/FX010353691041.aspx#whichCD

Q13810
質問者

お礼

yoshi-thkさん >No3ですけれど、2月の月例のMicrosoftUpdateについては、明日配信されます。 >定例のアップデートは、毎月第2水曜日に実行されます。 失礼いたしました。本日2月の月例パッチを適用いたしました。 また、MSサイトの情報有難うございました。解決方法としてCD-ROMを必要としないフルインストール版パッチをダウンロードして実行しましたが、現象が変わらず、下記に記載したような対処で解決することができました。 大変お騒がせ致しました。 また、ご連絡が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

No1の方への補足を見たら、CD-ROMがあることを認識出来ないと思いますがどうですか? CD-ROMのあるドライブ(EとかFとか)を指定してあげてみてください。 それで、認識してアップデート出来ると思います。

Q13810
質問者

お礼

yoshi-thkさん ご回答いただき有難うございました。 下記に書いた通り、自己解決いたしました。

• bardfish
回答No.2

プリインストール版なので、インストール元情報がCDドライブ以外の場所が残っているのでしょう。 メッセージにあるようにCD-ROMからPRORET.MSIを実行してOfficeを修復インストールしてみてはどうでしょうか?もしくはOfficeを再インストールするとか。 私なら、面倒くさいので再インストールして再度OfficeUpdateを実行します。

Q13810
質問者

お礼

bardfishさん 返信が遅れてすみませんでした。 上のご指摘にもありましたが、MSのサイトを探っていまして、完全に合致はしていないのですがそれらしき原因が分かりました。 Office Personal版の他に雑誌に添付されていたMS Project2002 Professional版(120日トライアル版)をインストールしていまして、 WindowsUpdateはこのソフトに対してSP3を当てようとしていたようです。 同ソフトを削除した所、インストールがスキップされました。 全くの自爆状態ですが、解決しました。 大変お騒がせいたしました。

• bardfish
回答No.1

OfficeのCD-ROMをセットすれば何の問題もありません。 Officeの正規ユーザーですよね?プリインストールされていたとしてもOfficeのCD-ROMは付属されているはずです。 確認してください。

Q13810
質問者

補足

ご回答頂き有難うございました。 Officeプリインストールのパソコンを購入したのでメディアはあります。 ご指摘の通り再度WindowsUpdateを実行し、要求プロンプトが表示された時にOffice Personal Editionをセットして実行してみました。 が、下記のようなエラーメッセージが表示されてインストールすることができません。 ※エラーメッセージ パス'Microsoft Office XP Professional'が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストール パッケージ'PRORET.MSI'を使用して、この製品Microsoft Office XP Professionalをインストールしてください。 何か操作を間違えているのでしょうか。