• 締切済み

小学生の比の問題教えてください!

小学校6年生の家庭教師をやっています。先日下の問題を質問されたのですが、わかりませんでした。比の範囲のテストでこの問題が出てきたそうです。 お酢100mlと油200mlがあります。この二つを使ってできるだけ多く、ドレッシングを作ります。ドレッシングは何mlできますか?(1)~(3)の中から正しい答えを選びなさい。 (1)200ml,(2)250mi,(3)300ml →答え (2)250ml よろしくお願いします。

みんなの回答

• urdapple
回答No.6

比の問題ですよね?だとしたらおそらくは・・・ 「お酢:油=1:4で混ぜるとドレッシングができます」的な前提条件があるんじゃないですかね? これだと、お酢:油=50ml:200mlで250mlのドレッシングができて、お酢は50ml余ります。って答えですがどうでしょう?

• nrb
回答No.5

答えは・・・ 再び分離するから・・・・0mlですよ ドレッシングは作れません 比の範囲のテストならば、比較対照となるのが抜けていることになる そもそも題意から意図することが創造できません まあ、抜けてますね何かかが・・・・

• tjhiroko
回答No.4

他の方もお書きの通り、これだけでは正解を出せるはずがありませんね。 おそらく「酢と油は2:3の割合で混ぜます」という条件があるはずで、先生が黒板に書き忘れたとかそういうことではないでしょうか。

回答No.3

まったく比が関係してきてないんですが……。 お酢と油の比などが決められていませんか?

• precog
回答No.2

常識問題なら、「(3)にすると酸っぱ過ぎますね」とか言えると思いますが、家庭科の問題ならともかく、算数なら何か前提が有るのだと思いますよ。 問題を部分的にしか見てないのでわからないのでは?

noname#25792
noname#25792
回答No.1

何か前提条件がありそうな気がするんだけど。