• ベストアンサー

九州から鳥取まで行きたいのですが・・・。

来月に佐賀から鳥取へ砂丘を見に行こうと思っています。 ちょっと無謀かなとも思ったのですが車で行きます。 夜に佐賀を出発して山口の友人宅で一泊し、次の日の朝に鳥取砂丘を見に行く予定です。 そこで質問なのですが、山口から鳥取砂丘まで時間はどれくらいかかりますか? また、おすすめのルートや途中で絶対に寄ったほうがいい所(おいしい店、観光スポット)があれば教えてください。 参考になるURLもあればお願いします。 高速、一般道はどちらでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何を持って「良い」ルートかは人それぞれですが・・・ 山口から出雲大社に行くなら、  (1)中国自動車道(三次IC)→R54→R184  (2)中国自動車道(千代田JCT)→浜田自動車道(浜田IC)→R9  (3)R9をずーーーっと のいずれかのルートになると思います。 (1)は地図で見ると一番近そうですが、R54・184は山道ですので、苦手な人にはしんどいでしょう。 (2)は最もまともっぽいです。でも浜田から出雲大社までは結構(2時間ちょっと?)かかるでしょう。 (3)はもちろん最もしんどいですが、お金もかからず、道も一本?ですので、何も考える必要が無い、という点では楽といえるかも。6時間くらいあれば行けるかなあ・・・ ご自分で地図はちゃんと見てイメージをつかんだ上で決定して下さい。 でも、どのルートにしろ鳥取砂丘まで行くのであればどこかで泊まらないといけないんですけど、その辺は大丈夫なんですかね・・・

参考URL:
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
kurofune
質問者

お礼

何度も何度も丁寧な回答ありがとうございました! 遠いのは良く分かっているつもりです。 もちろん当日は気合を十分いれて出発します! 早朝に出発して夜中に山口市内に帰ってこれたらいいなと思っています。 無理なのは十分に分かっているつもりですが、たまには無茶をしたいので(笑) 本当に丁寧に回答をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>泊まるのは山口市内です。適当な所で高速に入って米子まで行こうと思います。 >そこから出雲大社に行って鳥取砂丘を目指そうと思います。 米子から、鳥取砂丘と出雲大社は全く反対方向ですが大丈夫ですか? 米子-出雲間は片道2時間は絶対にかかりますよ。 いや、余計なお世話だったらすみません。ちょっと気になったもので・・・

kurofune
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! 出雲大社に行ってから鳥取砂丘を目指そうと思っていたのですがどうもルートを間違っているみたいですね。 よろしければ山口市~出雲大社~鳥取砂丘へのよいルートがあれば教えてください。 ぜんぜん地理感覚がなくてすみません。

回答No.3

山口のどちらにお泊まりなのか分かりませんが、普通に行くなら「中国自動車道」→「米子自動車道」→「国道9号線」というルートが妥当でしょう。(小郡から乗ったとして、料金は7800円です) 高速に乗っているのが3.5~4時間、米子~鳥取間は一般道(国道9号)を80kmくらいなので約2時間、合計6時間もあれば着くのではないでしょうか。 日本海に沿って9号線を島根~鳥取と抜けても行けなくはないですが(一本道なので)、国道といっても片側一車線のところも多く、また唯一の幹線道路なので混むことも予想され、全くオススメ出来ません。(時間もめちゃめちゃかかりますしね) 残念ながら宍道湖はまた別の機会(もしくは松江周辺で一泊など)になりそうですね。 大山は確かに名所ですが、寄ろうと思うとそれなりに時間を割かなければなりません。もちろん9号線を運転中に眺められますが。 私のお薦めは、米子の北隣にある「境港」の「おさかなセンター」です。せっかく日本海側に来たからには、うまい魚を食ったりおみやげにしようではありませんか!! また、鳥取の少し手前にある「羽合温泉」は「ハワイ温泉」と読みますので、”こないだハワイまで風呂入りに行ってきたよ~”とかちょっとしたネタに使えますよ?

参考URL:
http://www.sakaiminato.net/site/page/guide/point/eat/sakana/,http://www.tabijozu.ne.jp/~hawai/
kurofune
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 泊まるのは山口市内です。適当な所で高速に入って米子まで行こうと思います。 そこから出雲大社に行って鳥取砂丘を目指そうと思います。 やっぱり日本海側に行くのでおいしい魚はぜひ食べたいです!「おさかなセンター」の情報ありがとうございます。 羽合温泉もいろいろ情報を集めて探してみたいと思います。 でも、温泉に入ったら帰りが辛そうですね(笑) 詳しい回答をありがとうございました!

回答No.2

#1に補足です。 山口からだと宍道湖に行く手前に出雲大社がありますよ。 言わずと知れた縁結びの神です。ご利益あれ!!

参考URL:
http://www.izumooyashiro.or.jp/
kurofune
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 出雲大社!すっかり忘れていました。これは絶対に寄りたい所です。 どうにかルートを考えて行きたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 私は鳥取にいった事はないのですが、鳥取の観光名所として鳥取砂丘と並ぶのは「大山」(だいせん)ですね。米子から鳥取方面へ車を走らせている際に、富士山の様な形の山が見えると思います。  また、行きでも帰りでも、宍道湖畔を通るかもしれませんので、宍道湖のガイドも紹介しておきます。 鳥取砂丘 http://www.city.tottori.tottori.jp/sakyu/sakyu.htm 大山    http://www.daisenking.net/ 鳥取温泉 http://www.inaba-spa.net/tottori/ 宍道湖   http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/32/37/00281801.html 道路交通事情につきましては、こちらです。ご参考いただけたら幸いです。                   ↓

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
kurofune
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 宍道湖というのは初めて聞きました。 大きな湖なんですね。これはぜひとも見なければいけないですね! たくさんの参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 津山IC→鳥取砂丘→大山への所要時間

    今年5月に香川から鳥取への旅行を考えております。 高速を使って津山ICまで行き、そこから国道53号線で鳥取砂丘まで行き、鳥取砂丘から国道9号線を通って大山まで行きたいと思ってます。 そこで、津山ICから鳥取砂丘までかかる時間と、鳥取砂丘から大山までかかる時間を教えて下さい。 どちらか一つだけでもかまいません。 また、ルート上におすすめ観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から鳥取砂丘までの道順

    (1)大阪 天王寺から 鳥取砂丘まで 高速道路を使って 一番早く着く道路を教えてください。 (2)途中の観光スポット 教えてください。 (3)明日の早朝 出発 渋滞情報あれば 教えてください。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 福岡から島根・鳥取(出雲大社)へ車で行くのですが

    今度のシルバーウィークに2泊3日で福岡から出雲大社・鳥取砂丘へ行きます。 宿は決まっていて、ざっくりなのですが21日に出発し島根(大田市温泉津町温泉津ロ)で1泊、次の日に出雲大社・鳥取砂丘に行き、その日の夜は広島へ。広島駅近くで1泊。次の日、時間があれば宮島・厳島神社によって帰ろうと思ってます。 家族3人(大人2名と2歳児1名)で行くのですが、土地勘ないのでベストなコースがわかりません。 高速を利用して最速で行くというよりかは、イメージとしては高速を使いながら、かつ高速代も節約しつつ下道もうまく使ってバランスの良いコースが有難いです。 福岡市内からですが、古賀から高速に乗って行こうと思ってます。 地図を見る限り、美弥あたりから降りて下道~R9に行くほうが一番いいのかなと思いますが、色々ネットを調べてみると下関から下道でも時間はそんなに変わらないという方もいらしゃいまして、ルート選択に迷っております。多少時間はかかってもいいので最適なコースを教えて頂けると助かります。 また併せて、鳥取砂丘から広島市内へのルートも教えて頂けると助かります。 さらに上記ルートで行ったほうが良い観光スポットやオススメ名所、グルメなどありましたらぜひアドバイスください。(石見銀山に二日目に行こうと思ってます。) よろしくお願いいたします。

  • GWに鳥取砂丘に出かけようと思っています

    ゴールデンウイークに大阪から家族(7歳4歳共に男)で鳥取砂丘にプチ旅行に出かけたいのですが、砂丘以外にその近くで観光スポットなどあれば教えてください。また良いルートも教えてください。

  • 名古屋から鳥取へ節約旅行

    年末の休みを利用して、2泊3日か、3泊4日で鳥取砂丘を見に行こうかと思います。ガソリンが高くなったとはいえ、旅費節約のために乗用車で行きます。 せっかくなので、姫路城→岡山後楽園→広島原爆記念館→鳥取砂丘 と、見てこようと思いますが、、、無謀でしょうか? お勧めルート・宿(安い)など、教えて下さい。

  • 2月の鳥取砂丘は?

    こんにちわ! 来週あたり鳥取へ行く予定です。行ったら、鳥取砂丘に寄りたいと思っているのですが・・・ この時期の鳥取砂丘ってどんな感じでしょうか?!雪が積もってる??激寒できれいじゃないとか?? もし砂丘の観光がヨロシクないようでしたら・・・お勧めの観光スポットを教えて頂けますかっ(^O^)/ 宜しくお願いします。 

  • 鳥取or和歌山の釣り・観光スポットについて

    10月に3泊4日ほどで鳥取方面に友達とドライブ旅行に行く予定を立てています。旅行の主な目的は釣りなのですが、他にも鳥取砂丘などの観光地にも行けたらいいなと考えています。 そこで質問なのですが、鳥取・和田山方面でお勧めの観光地、食べ物等ございましたら教えてください。 もし鳥取方面に主な観光地がなければ、和歌山方面にしようかと考えているのですが、3泊4日では厳しいでしょうか。 (1)出発地:明石→和田山→鳥取 (2)出発地:明石→和歌山 またお勧めの釣りスポット(和歌山・鳥取)等もございましたらおねがいします。

  • 鳥取観光について教えてください

    夏休みに(平日)大阪から鳥取へ家族で旅行にいきます。 いま考えている行程は、 一日目は、朝一大阪出発、鳥取砂丘で観光・昼食後、宿泊先の三朝温泉でのんびり。 二日目は、海岸沿いを通り米子へ向かい、大山~蒜山ドライブコース(http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/16/11/) 蒜山より倉敷へ(実家へ帰省します) 8時頃到着予定です。 質問なんですが、 一日目、旅館のチェックインが3時です。 朝一に大阪市内を出発すると、鳥取砂丘のみ観光では時間が余りますか? 他に、おすすめの観光スポットはありますか? 二日目、せっかくなので境港まで足を伸ばそうかと悩みます。 早めに旅館を出発すれば可能でしょうか? 移動は車で、高速利用です。 よろしくお願いします。

  • 鳥取県へ!

    来週末、鳥取砂丘に遊びに行きます。阪神間からの出発です。おいしい海の幸を食べて、温泉につかってリフレッシュしたいです。鳥取周辺のおすすめの観光スポットやグルメ情報等教えてください。時間の都合上鳥取県東部のみでの行動を予定しています。