• 締切済み

どなたかいないですか?

今度の夏、University of California at Berkeleyのsummer sessionに参加する予定です。それで、どなたか海外の大学のsummer sessionに参加したことのあるかたいましたら、情報下さい。体験談、困ったこと、アドバイスなんでも結構です。お願いします。

みんなの回答

• ToshiJP
回答No.1

自分が通っていた大学(アメリカ)のサマーセッションには出てました。 何せ期間が短いですよね。普段半年程度でやることを1ヶ月ぐらいでやるのですから毎日長時間クラスがある!ついていくのがけっこうきつい!しかも夏休みでみんな遊んでる時期に勉強してるので精神的にもあまりよくない(笑) ただ、良かった点は、やはり短期間で半年でやるのと同じ単位が取れたこと、そして夏休みのクラスということでやや雰囲気がリラックスしていて先生もゆるかったです。 アドバイスするとすれば「これは夏休みではない。集中して勉強するための時間なのだ。だから遊びは捨てる」という決心をまずはすることだと思います。さもないと普段より勉強する時間が長いだけにつらいっす。