• ベストアンサー

USCへの進学率が高いコミカレ

こんにちは University of Southern California(南カリフォルニア大学)への 進学率が高いCommunity Collegeコミカレをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caldad
回答No.1

どなたもお答えがないようですから、すこし背景について説明しますと、コミカレは編入を目指している学生に付いて言えば、、学費を節約したいか、学力に問題があって高卒時にそのままでは、大学に進学できなかった人たちのためのものです。 USCは学費を節約したい学生にとっては、学費が5万ドルもかかりますからもっとも遠い大学のように思います。また、家庭の所得とその子供の学力は比例する傾向がありますから、留学生をのぞいては、高額所得の家庭の学生は、コミカレでは稀です。したがって、もし合格しても現実には経費の面からあきらめなけばなりません。庶民がこの大学をからかった、南カリフォルニアの言い回しにUSCはUniversity of Spoiled Childrenの略だとするものがあります。アルバイトで学費を稼ぐコミカレ生と新車のポルシェに乗りまわすUSCの学生では家庭の背景のおおきな違いがあります。 コミカレの傾向としては、編入先大学の地元にちかいコミカレほど、編入合格者の多いというものがあります。この傾向は私立にもあてはまるでしょうからGreater LAあるいはOrange Countyのコミカレがそれに当たると思います。 この大学の編入生は毎年1000人を超えていたと思いますから、編入そのものは、それほど難しいというわけではないと思います。この大学はそれほどの難関ではありませんから、十分に準備をして、新入で試してみる手もあるのでは、と私は感じます。

candygirrl
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 納得しました。

その他の回答 (1)

• oohlala88
回答No.2

私の周りでUSCにトランスファーした人の学校を書いておきますね。 参考までに。 ・Santa Monica College ・Orange Coast College この二つからUSCに来ていたひとが多かったです。 この二つはUSCに関わらず、カリフォルニア州内の4年制大学へ編入する人が多いです。USCはどこのコミカレでもいいGPAがあれば入りやすいですよ。

参考URL:
http://www.design-penguin.com/OC_Ryugaku/college_occ.html
candygirrl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。