• ベストアンサー

NY・MAの大学に詳しい方

正規留学(コミカレ→4大)を考えていて学校を検索していろいろ調べてみたのですが、やはりみなさんからの情報も得たいと思い投稿させていただいています。 NY ・CUNY-Baruch  ・CUNY-Brooklyn ・CUNY-Queens ・SUNY-Bringhamton ・SUNY-Albany ・SUNYーBaffalo コミカレ ・CUNY-La Guardia Community College ・CUNY-Kingsborough Community College ・Nassau Community College ・Borough of Manhattan Brack MA ・Bridgewater University コミカレ ・Berkshire Community College ・Bristol Community College ・Massachusetts Community College 周辺の治安、年齢層、学生の質、人種比率などの情報をよろしくお願いします。

noname#32425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.4

>アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか? 場所と時間帯によります。 ロングアイランドのバスは9時か10時が最終です。 人の多い場所や大学の中なら、バス停で待っていても大丈夫でしょう。 ロングアイランド鉄道は夜中も走っていますが、電車の中は安全です。しかし、駅の方は、ターミナル駅以外は、昼でも人気がない田舎の駅です。下手すると、駅員もいません。 NYの地下鉄はずいぶん安全になりましたが、場所によっては危ないですし、深夜は避ける方が無難です。 そもそも、アメリカでは、安全は自分で守るものです。 危ない場所に危ない時間に行かない、これが鉄則です。 スラムはどこにでもあり、通り1つ違うだけで、がらりと雰囲気が変わります。ゴミが散乱していたり、目つきの悪い人がウロウロしていれば、要注意です。 危険を避けるコツは、深夜の外出は避けること、危ない場所へ足を運ばないこと、普段から注意していることです。危ない地域は、しばらく住んでいれば、すぐ分かります。 私は基本的に夜遅くなったら、高くても安全な電車を使うか、家族に迎えに来て貰うか、タクシーを使うことにしています。 安全な場所でも夜1人でフラフラ歩いたりしません。 NY市およびNY近郊に15年以上住んでいますが、勤め人や学生が普通に使っている時間帯の普通の場所ならば、地下鉄やバスで危ないと思ったことはありません。 ロングアイランドの地図と公共交通については、以下のサイトを参照してください。 http://mta.info/libus/index.html NCCには、N16、N35、N43というバスが通っているし、近所に大きなモールがあるので、生活には困らないでしょう。 学校周辺は、庶民の町なので治安が良いとは言えませんが、日常的に命が危ないような地域ではないと思います。 もし、NYC界隈のSUNYを治安で選ぶなら、ナッソー郡北部のState University of New York at Old Westburyか、ホワイト・プレーン郡のWestchester Community Collegeの方が、高級住宅地の中にある分、治安は良いと思われます。 >そこのところはどうなのでしょうか アルバニーは田舎ですが、州都で再開発が進んだきれいな町です。 Albany校はSUNYの中で高い方ですが、そもそもSUNYは中間層が通う大規模な州立大学なので、それほど難関校ではないと思います。 ただ、大学の難易度は、w0a7t3e0rさんの成績が関係するので、私には何とも言えませんが。 アメリカの大学受験は、複数校に応募が可能なので、行きたい学校全てにアプリケーションを出してみたらどうですか。 受かってから、どこへ行くか考えればいいことだと思いますよ。

質問者

お礼

またのご回答ありがとうございますね。 バスや地下鉄に乗る際の注意点はそのようなことなんですね、 分かりました。しばらくその地に慣れるまであまり行動範囲をひろげないで様子を見たいと思います。 長く在米のmilky2222さんのご回答は本当にためになります。 NCCはそのようなことなのですね。Westchester Community CollegeのHPで今、調べている最中ですがここも候補にいれておきたいと思います。 GPA換算で3.2しかないので必死で毎日机に向かっていますね・・・。 そうですか、それではいろいろ考慮した上で学校調べをして行きたいと思います。 何回もありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (3)

• milky2222
回答No.3

勘違いしてましたので、訂正します。 調べてみたら、Nassau Community Collegeは、ロングアイランドの南部、黒人居住者が半数以上を占めるイースト・ガーデンシティにありました(白人層はユダヤ系が多いと思われます)。 この町の平均収入は比較的高くて貧困率が低いので、それほど治安が悪いわけではないでしょう。NY市まで電車で1時間くらいの郊外都市です。 市バスが通っていますので、とりあえず車なしでも生活できると思われます(ただし、本数は20分~60分に1本程度で、時間通りに来るとは限らず、便利とは言えませんけど)。 http://en.wikipedia.org/wiki/East_Garden_City%2C_New_York 詳しいことは、以下のWikipediaを参照してください。 http://en.wikipedia.org/wiki/CUNY http://en.wikipedia.org/wiki/State_University_of_New_York 学校選びは難しいですね。 SUNYの方がCUNYよりも一般的にレベルが高いですし、寮や図書館などの設備が整っていて、勉強に集中でき、学生らしいキャンパスライフが送れます。 SUNYのBringhamton校とAlbany校はビジネス系が強く、Baffalo校とStony Broock校はサイエンス系が強いです。 マイノリティ率が低く治安が良い大学に行きたければ、CUNYよりもSUNYの4大がお勧めです。その代わり、どこもド田舎ですが。 CUNYは、NY市にあって学費が安いため、南米系、アジア系、アフリカ系の割合が非常に高いです。でも、市内の分校は治安にそれほど問題はないでしょう(ブロンクス区とブルックリン区の学校は余りお勧めしませんが)。 ESLは日本人だらけですが、コミカレや大学の正規入学では、授業で日本人学生に会うことは少ないそうです。だから、日本語は聞こえてきませんが、スペイン語と中国語ばかり聞こえてきます(笑)。 CUNYとSUNYは提携を結んでいますので、どちらのコミカレで学んでも編入は難しくないそうです。 SUNYの方が規模が大きくてお金があるので、成績さえ良ければ奨学金を貰える確率が高くなります(学生のレベルが高いので、かなり勉強しなければ無理ですけど)。 CUNYは貧乏なので、成績が良くても留学生が奨学金を貰うのは、ほぼ絶望的だそうです。 ただ、CUNYは、勤労学生が多いので、留学生でも真面目に勉強さえしていれば、GPAを高く保つことは難しくありません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

本当に何でもご回答ありがとうございます。 何度もすみませんがまた答えて頂けるとありたがいです。 Nassauは、治安の点では深く考えなくても良さそうですね。そうですね、やはり低所得層の方が多く住んでいられる地域には落ち着いて生活できなそうですので・・・目的は勉強ですから余計な心配事は避けたいです。ただ、アメリカのバス停やバス中や夜の地下鉄は恐いと聞きますがどのような感じなのでしょうか?聞いた話によると低所得層の黒人がたくさんのっていて麻薬を売られそうになったとか・・・。 大学の詳しいサイトまでありがとうございます。今、少し調べてみました。これからもうまくこのサイトを利用していきたいと思います。 SUNYの方がオススメですか・・・最初の第一希望はAlbanyだったんですが・・・US News以外に日本のサイトで確かめてみたら入学するので難関とのっていました。そこのところはどうなのでしょうか?またいろいろ調べていくうちにやはりここに行きたいという気持ちが高まりました。 ESLが日本人が多いんですね。私は、少し日本の学校で英語をある程度身に付けてから行くので大丈夫だと思いますが、どうなるか分かりませんね;;スペイン語と中国語ですか・・・余裕が出来たら友達になって習得したいです。 CUNYのメリットはそのようなことなんですね、分かりました。

• jamain
回答No.2

現在BMCC(Borough of Manhattan Community College)の学生です。(baruchへトランスファー予定です。) NY内のコミカレだけですが役に立てばと思います。 CUNY内のコミカレはすべて質、内容、治安、学費ともに変わらないと思います。 確かにBMCCはダウンタウンにある為、人種の比率としてはブラックが多いですが、チャイニーズもいますし、日本人もいます。 Queens boro はラティーノの学生が多いです。(クイーンズに住む場合とても近くて便利です。) キングスボローはBMCC同様黒人率が高いです、そしてブルックリンの端にある為遠いです。 しかし、要点としてはNYの大学はNYUからコロンビア大学、Baruch、そしてBMCCまでどこの大学も人種は多岐に渡りますから白人の多いところと言うのはNY内では存在しないと思います。(NYでも地方の私立の大学にはそういった学校がありますが、ウェストコースト側の方が白人率が圧倒的に高いと思います。) また、治安においても学校内で普通に生活をする場合には何も危険な事はありませんし、周りが黒人ばかりである、メキシカンばかりであるからと言って、白人に囲まれているのと何も変わりは無い(治安に置いても、勉学が捗るか否か等に置いても)と思います。 年齢層はハイスクールを出たばかりの若い子達から既に仕事を得ている人まで多岐です。(ビジネスメジャー、チャイルドエデュケーション等は職を得ている人が多く、リベラルアーツでは若い人達が多い傾向にある様に思います。) CUNY内のコミカレではGPAを高く保つ事が容易ですので、それを持ってuniversity行けると言う利点があります。 参考にしてみて下さい。 ちなみに、ユダヤ人も黒人もアジア人も白人もNYではみな同じ扱いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CUNYはだいたい同じですか。。。 BMCCのHPを何度もチェックしましたが写真などを見るとやはり年齢層が高かったりBLACKの人が多いですよね。でも、都会にあるから交通の便では困ることなく通学出来そうと思って候補に入れていました。 なるほど~、私立が白人の方が多いんですか。。。 CA希望でしたが、日本人の多いのが気になってしまって・・・語学留学ではないけれどもやはり某コミカレみたいに3人に1人が日本人とか町や学校内を歩いてて日本語ばかりが聞こえてくるといったところは避けたいと思っています。 夜で歩かないとかわけの分からないパーティーには参加しないとかしていれば問題に巻き込まれることはなCUNY内のコミカレではGPAを高く保つ事が容易なんですか、貴重な情報提供ありがとうございます。 SUNYはどんな感じなんでしょうね・・・ ユダヤ人もみな同じ扱いなんですか、分かりました。

• milky2222
回答No.1

知っている学校だけですが…。 ・CUNY-Baruch  経済関連の学部が良いです。 アジア系、アフリカ系、南米系が大半を占めます。 マンハッタンのど真ん中なので、治安は良いです。 ・CUNY-Queens 自然科学系の学部が良いです。 クイーンズ区にあるため、アジア系・南米系が多いです。 アジア系庶民が住む住宅地にあるので、治安は悪くないですが、良くもないです。 ・CUNY-La Guardia Community College CUNYの中では最も新しい校舎です。 クイーンズ区にあるため、アジア系・南米系が多いです。 アジア系庶民が住む住宅地にあるので、治安は悪くないですが、良くもないです。 どこのCUNYも勤労学生が大半なので、年齢層の高いマイノリティが多いです。 また、学生数が多いので、学生サービスは最悪ですし、マンハッタンの中にある校舎は古くて狭くて、施設も整っていません。 ただ、コミカレからの編入時、または3年生に上がる時に、Writingの試験が義務づけられており、留学生がパスするのは難しいのでお勧めできません。 http://www1.cuny.edu/academics/oaa/testing.html ・Nassau Community College ロングアイランドの真ん中の田舎で、ユダヤ人の住む高級住宅地なので、治安は良いですが、車がないと不便な場所です。 ユダヤ人が多く、マイノリティの割合は低めです。 フルタイムの学生は若い人が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Baruchは経済関連ですか。ビジネス専攻することも視野に入れているので良いですね・・・でも、、、Blackの方が多いみたいですね。Blackの方が多いといろいろ言われているのでWhiteの方が多い大学だと安心できるかな、と思ってしまうんですが・・・。 La Guardisはそんなコミカレなんですね・・・。候補からはずすことにします。 Nassauは田舎なんですか・・・車所持するのは避けたいですね。 学校の写真が勉強できる環境みたいで良いなぁ、と思っていました。ユダヤ人というのはあまり分かりませんが、アメリカではどのような扱いですか?失礼な言い方ですみません。