• ベストアンサー

くすり指だけが冷たくなる

42歳 男です。 日常生活中、何もしていないのに、左手のくすり指だけが異常に冷たくなります。 血液の循環が悪くなっているとかはありません。 しばらくすると常温(他の指と同じ)に戻ります。 生活に支障をきたしている訳ではないので、あまり気にしてはいないのですが。

  • si_10
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

レイノー現象かもしれません。 整形外科や免疫・膠原病内科を受診してください。 お大事に

si_10
質問者

お礼

レイノー現象?ですか ちょっと分からないので、検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬指だけで立てることできますか?

    他の指は1本だけ立てることができるのですが 薬指は立てれません。(右手も左手も) 私だけでしょうか? 出来る方いらっしゃいますか?

  • 高校生が「左手の薬指に指輪」

    高校1年の男です。 同級生や先輩(もちろん未婚です)で、指輪を左手の薬指にはめている女性をときどき見かけて思うのですが、彼氏がいるということを表しているのでしょうか? それとも、自分で買ったという場合もよくあるのでしょうか? 指輪はファッションにもなりますが、左手の薬指につければ「お前みたいな男は近づくな!」という主張にも見えてしまいます(その女性のことが好きという場合でなくても)。他の指につけているのならいいのですが・・・。 いろんなご意見があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 両手薬指の第二関節が痛くリウマチではないかと不安です

    1ヶ月くらい前から、両手薬指の第二関節が痛みます。突き指のような痛みです。腫れはありません。両手中指の第一関節も少し痛みます。 リウマチが心配で受診しましたが、レントゲン・血液検査ともに異常はなかったです。 ちなみに総合病院でリウマチ専門医のいるところでした。 普通にしていると痛みは無く、重い荷物を持ったり、指を押したりすると痛みがあります。 痛くなったのに気づいたのと同時期から、骨盤体操をたまにしていました(仰向けになり、両膝を立てて揺らす。首を左右に振るなど)。 その影響もあるのでしょうか・・・。 検査は異常なしでも、リウマチの初期症状ではないかと不安です。 「キャッツクロー」というサプリメントが効くとネットで知りましたが、飲んでみようかなぁと思っています。 日常生活に支障をきたしている訳ではありませんが、不安な毎日です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左薬指にリング☆

    指輪を左手薬指に付けたいのですが、32歳独身彼氏なし。 たまたまeteで見つけた指輪が左薬指にぴったり。 他の指はもうちょい太いので、入らず。 今までは彼氏にもらったのを付けていましたが、今はいないので、何にも付けてはいなかったのですが、 eteの指輪が気になります。 チェーンタイプなので、そこまで目立たないのですが、独身彼氏無が左手薬指にするのは痛い女でしょうか? ラスト1点なので、ほんと迷っています。 金額は手頃な7000円です。 .

  • 指のスジを痛めたみたいなのですが

    左手の薬指に指を曲げられないくらいの痛みを感じ病院にいったら、指のスジを痛めてると言われました。レントゲンを見て骨に異常は無いみたいで、2週間くらいで直ると言われたのですが、病院に行った時点で痛みを感じて既に3週間ほどたってました。私は左利きなのですこし生活に支障が出ています。痛みを和らげるいい方法は無いですか?

  • 昔左手の薬指を骨折し 手術はしたもののグーにしたと

    昔左手の薬指を骨折し 手術はしたもののグーにしたときに薬指に中指がくっつかない状態になりました 生活には支障をきたさないので気にしてませんでしたが 最近になってやたらと気になるようになり 特にグーにするときに曲がってるのが気になり カバンやレジ袋を左手で握ることができません 意識的な問題であると頭ではわかっているのですがなかなか克服できないので 解決策があれば教えてください

  • どうして左手薬指で指印?

    先日、自宅駐輪スペースにおいてあった主人の自転車が盗まれました。 交番に被害届を出しにいったのですが・・・ おまわりさんが書き間違えた箇所や、自分の署名の横の印などの部分に指印を押しました。(訂正印や印鑑の代わりに) 「左の薬指でお願いしますね。」と言われたとおりに左手の薬指で指印を押したのですが、“左手の薬指”には何か意味はあるんですか? どうでもいいことだとは思ったのですが・・・ 押しやすい利き手(右)の人さし指じゃダメなのかな? 左手の薬指といったら、結婚指輪をする誓いの指? おまわりさんの気分次第? などと、気になってきてしまいました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 薬指以外の指輪の意味

    女性です。 右手の薬指は彼氏がいる証、 左手の薬指は結婚の証だとおもっているのですが 他の指にする意味があるのなら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 人差し指と薬指の長さ?

    先日初めて「2D/4D比」なるものを知りました。 薬指が長い方が男っぽくなると書いてあるのですが、私(男)は左右両方ともほぼ同じ長さなんです…(左手は薬指が約1mm長い、右手は人差し指が約1mm長い) と言う事は、どう言う事になるのでしょうか? ちなみに、昔から「男らしい」と言われた事はほとんどなくて、どっちかと言ったら「女子力高いね」とか「男なのに乙女みたい」と言われる事が多いです。 どっちかと言えば、女性的な性格が強く出てる…と言う事ですか?

  • 左手薬指の指先が痛いです

    10年くらい前から左手の薬指の第一関節から先(指の腹側)だけに痛みを感じます。 以前は、寒い時期だけだったのですが、最近は気温に関係なく痛みを感じる(それでも寒い時期は、より辛いですが)ようになり、少しぶつけただけでも、思わずうずくまってしまうほどの激痛を感じます。 整形外科に何度か行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つかりませんでした。痛みを感じる以外は、外見上異常はなく、曲げ伸ばしにも支障はありません。時々、指先だけが暖かく感じたり、逆に冷たく感じることはあります。お湯で温めたりすると、少しマシになるような気がします。 整形外科からは、今まで聞いたことがない症状と言われ、とりあえず鎮痛剤を処方されました。(塗り薬の場合もありますし、飲み薬の時もありました。)様子を見て、どうしても改善されないのであれば、MRI等で首の神経等の診断を受けなさいというようなことを言われました。 どなたか、同様の症状で悩まれたり、治療をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう