• ベストアンサー

ロック・パンク史について…

最近、1950年代ごろから現在までの ロック・パンク史を学びたいと思っています。 そのために、それをまとめた本で 何か分かりやすい&勉強になるものがあったら 教えて欲しいです。 なるべく読んでいて楽しめるものが良いです。 もし詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • uki69
  • お礼率82% (78/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本ではなくて申し訳ないのですが、「ヒストリー・オブ・ロックンロール」というDVDはいかがでしょうか。 以前レンタルして観たのですが、ロック史を一気に辿れる感じで興味深かったです。 掘り下げが足りないところや、ちょっと偏りのあるところもありますが、 関係者のインタビューやライブ映像・プロモなどの貴重な映像も多く、オススメです。 全五巻です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-Vol-1-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000IU4N96/sr=1-5/qid=1171321833/ref=sr_1_5/250-9547042-0110602?ie=UTF8&s=dvd お役に立てばよいのですが…。

uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは興味深いです。 低価格になっていたので、1を購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

楽しめるかは相性かもしれませんが、渋谷陽一の著書とか。

参考URL:
http://www.rock-net.jp/shibuya/index.html
uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方、rockin'onで有名ですよね。 参考にしようと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

書籍だったらこれかなぁ。 「ロッククロニクル」 決して安い本ではありませんが、参考になると思います。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.cdjournal.com/Company/products/mook.php?mno=chronicles
uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目もなかなかお洒落ですね。 読んでみようと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

ロック・パンクを語る上で、絶対にデーモン小暮閣下の「聖飢魔II」をはずせないでしょう! デーモン小暮閣下関連の本や、閣下自身の著作も多く出ていますよ。 ネット検索やアマゾン検索してみてください。

uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 デーモン小暮閣下、とてもインパクトのある方ですよね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 「パンクはロックを終わらせたから好き」・・って?

    『獄本野ばら』という人の『ミシン』という本に、「パンクはロックを終わらせたから好き」という台詞がありました。 これは本当なのでしょうか?ロックは終わってしまったのでしょうか? そもそも、ロック・パンク・メロコアなど違いがあまり区別できません。 ロックは反抗精神みたいな音楽とか聞いたことがあります。 と、いうことは歌詞やライブのパフォーマンスなどにその反抗は影響されていて、音楽そのものは他の音楽と変わりないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ハードロック(ヘビメタ)とパンクについて

    ハードロック(ヘビメタ)とパンクは1975年ごろ、ロックと社会に反発を抱いた若者たちによりロックを極めたのがハードロック(ヘビメタ)、ロックを簡単にしたのがパンクというかたちで出来上がったと聞いたことがあるんですが、同じ時期に出来たにもかかわらず二つの相性はかなり悪いと聞きます。 パンクからみたらヘビメタは薬中の集まりだ!!という感じで他にもいろいろな表現がたくさんあったと思うんですがどうしても思い出せません。どなたかわかる方お願いします。

  • ロック、パンクファッション

    最近ロック系の服に興味が出てきました。 ロック系、パンク系の服が売っている通販サイトはありますか? 10代前半であんまり高めな値段だと買えないので、 お小遣いで買える程度の... よろしくお願いします。

  • おすすめのパンク・ロック

    最近パンク・ロックを聞いています。そこで、お勧めのパンク・ロックを教えてください。今好きなのはSUM41,ELLEGARDEN,ゼブラヘッド,BUSTED,Bonjovi,レッチリです。特にパンクがスキです

  • ロック・パンクのオススメ

    題名の通りなのですが、 私は最近ロックやパンクが気になるようになり、 その当初ここで質問させていただき、 いろんなアーティストをオススメして頂いて、ロックやパンクにすっごくはまりました!! でももっともっと聞きたいので、色々オススメ教えてください。 お願いします!!

  • あなたが一番笑ったパンクロックを教えてください!

    聴いて思わず笑ってしまったパンクロックを教えてください。 この曲は1960年代の有名なフレンチポップスである。 日本では『夢見るシャンソン人形』という邦題で知られている。 http://www.youtube.com/watch?v=HnlMntwCdD8 何とこの曲を、お隣ドイツのパンクバンドWIZOが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=i1owSLRJOxw 初めて聴いたとき、笑いが止まらなかった。(失礼) あっぱれである。今でも輸入CDを大切に持っている。

  • あなたが一番笑えたパンクロックを教えてください!

    正月にふさわしくない話題で恐縮です。 あなたが最近一番笑えたパンクロックを教えてください。 この曲は1960年代の有名なフレンチポップスである。 日本では『夢見るシャンソン人形』という邦題で有名。 http://www.youtube.com/watch?v=HnlMntwCdD8 何とこの曲を、隣国ドイツのパンクバンドWIZOが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=i1owSLRJOxw これはもう笑うしかない。(≫▽≪)(≫▽≪)(≫▽≪) アッパレである。今でも輸入CDを大切に持っている。 (収録CD: La Musique de Paris Derniere, Vol. 3 など) ※WIZOは他にも面白いカバーをしている。 何とあの『ピッピ』が!!力強い歌い口が魅力です。 http://www.youtube.com/watch?v=JkWgIcERnvI

  • ポップス好きにも聴きやすいロックとパンク

    もともとバックストリートボーイズやブリトニーなどのポップスが好きでしたが 最近ロックやパンクにもはまり始めました。 ロックだとHoobastank、FEEDERなどが好きです。 パンクだとSimple Plan、SUM41、BLINK182、GREEN DAY、ZEBRAHEAD、オフスプリングなどを聴いてみました。(特に気に入ったのはシンプルプランとSUM41とゼブラヘッドです) こんな感じの聴きやすいロックやパンクで他におすすめはありますか? 元ポップス派って事であまりハードなのは好みではありません。 ちなみにエアロスミスはあまり私好みではなかったです。(好きな方すみません) 大御所以外(できれば10~20代の人達)でポップス好きの女性でも聴きやすいアーティストとアルバムのタイトルも教えてください。 他にすでに聴いているものはAvril Lavigne,Linkin Park,THE CALLINGです。 それと、SUM41は『Does This Look Infected』、ゼブラヘッドはPlaymate of the Year』しか聴いたことないのですがそれぞれ前のアルバムも良いですか? 試聴せず購入しても損はないと思いますか?

  • ロック、ロックンロール、パンク…

    ロック、ロックンロール、パンクな野郎、しているなどという表現を使いますがこの3つの使い分けがよくわかりません。 後、映画「スクールオブロック」でロックは「反骨だ!!」みたいな感じで言っていますが どのようなところで「反骨」なんでしょうか??今のパンクは問題外ですが初期のパンクなど社会へ反発しているなと感じますがロックはどうかな~と思います。 エルヴィスの服装、ビートルズのマッシュルームカットなど当時の型破りな服装や 曲調から「反骨」などと言われているのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • パンク・ロックの必聴盤

    こんにちは。 最近、パンク・ロックに非常に興味があります。 何から聞いてよいのか分からないので、とりあえず名前を知っていた セックス・ピストルズの勝手にしやがれ、とラモーンズのベストを聞いてみました。(最高でした!) 質問なのですが、パンク・ロックの必聴盤を教えてください。 できれば個人的な好みやアンダーグラウンド的なものじゃなくて パンク・ロックを知るうえで絶対に聞いておかなければならないような名盤・必聴盤のタイトル・アーティスト名をお願いします。 パンク・ロックに関しては素人です。 ヘヴィ・メタル(スラッシュ・メタル)を聞いていたのでハード・コアでも結構です。 よろしくお願いします。