• 締切済み

イタ電で困ってます。電話で詳しい人教えてください。

電話に詳しい人教えてください。 イタズラ電話がひどいので、最近ナンバーディスプレーにして対応電話にしました。 当然番号通知してかけてこないと思ったので、電話機の機能を使って非通知は拒否する設定にしてしのいでいました。 少しの間は、それで電話が撃退してくれたのでよかったのですが・・・ この前から留守番電話には無言電話が録音されているにもかかわらず、電話番号の記録が電話に残ってないのです。 ちなみにヤフーのADSLにしてIP電話になっています。 非通知でもなく番号通知でもなく電話できることはできるのでしょうか? 妻はここまでしてくるのは、おかしい。何かされそうで怖いといっています。子供も小さいから心配ですし・・・ まだイタ電以外の被害はないので警察に言ってもうごいてくれるものなのでしょうか? この場合はNTTにいって対策してくれるのでしょうか? すみません詳しい人教えてください。

みんなの回答

回答No.2

少しズレた話になりますが、自分も過去、YahooのADSLでIP電話を使っておりました。イタズラ電話の内容はどんな感じでしょうか? うちも、IP電話にするまでは全くなかった無言電話や、ワン切り、通話時の雑音などが急激に増えたので、ほとほと困っていたんですが、どうも原因はYahooのIP電話自体だったのではないかと…。現在は、電力会社系列のプロバイダーに切り替え、イタ電等一切無く、IP電話も快適に利用できています。 Yahooの頃は、しょうがない部分もありますが、ネットのスピードも8メガ契約で0.5メガぐらいしか出てませんでしたし…やはり安いだけのことはある、と思いました。 ちなみに、イタ電は出ると数秒で切れる無言電話がほとんどでした。 無言電話がかかってきたのと同じ時間に、祖母の家から電話をかけたけど繫がらなかった、というようなことが何回かあったので、もしかするとイタ電ではなく、接続異常の一種なのかな?

katu3250
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間帯も今までと同じですので、接続異常ではないと思います。 ヤフーに電話確認したときもモデムが古いのでそれが原因ってこともあると申しておりました。次はそこを疑ってみます。

• CDJW
回答No.1

非通知以外の方法で掛けることで非通知拒否を回避できるのかもしれません。 たとえば、公衆電話かもしれませんし、skype outを使えば、通知不可で発信されます。 電話がBBフォンの方にかかってきているなら、 ■電話機本体で非通知拒否をしている場合 非通知拒否をしている相手先が、BBフォン「番号表示サービス」をお使いの場合に限り、BBフォンオプションで番号通知を「通知」に設定するかまたは通話ごとに「186」をダイヤルして相手先の「050番号」へかけると、拒否されずそのまま着信します。それ以外の場合は、電話番号が通知されませんので、非通知拒否により電話は着信しません。 ※ BBフォン「番号表示サービス」は、BBフォンの有料オプションサービスです。 ■NTTサービスで非通知拒否をしている場合 BBフォンではNTTの非通知拒否サービスに対応していないので、拒否されずそのまま着信します。 ※ 非通知設定によりBBフォンで電話がかけられない場合は、相手先電話番号の前に「186」をダイヤルすることで電話番号を通知しておかけください。 ※ BBフォンオプションは「BB会員サービス」ページから確認/変更が可能です。 ■BB会員サービス - BBフォンオプションの確認/変更 https://ybb.softbank.jp/member/bbpoption/ ・・・と言うことらしいので、BBフォン側の設定が必要なようです。

katu3250
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 IP電話だと通常回線のナンバーディスプレーのみではナンバー表示されないようです。 ヤフーに電話していろいろ聞いてIP電話のナンバー表示サービスに加入しました。 電話だけですめばいいのですが・・・