• ベストアンサー

車椅子で地下鉄(大阪)を利用するには?

初めまして。 今度、新大阪駅から地下鉄を利用して京セラドームに行く予定なのですが、 車椅子で地下鉄に乗るためには事前に駅員さんへ連絡などが必要なのでしょうか。 それから、電車の車両には車椅子用のスペースがあると聞いたのですが、 何号車目にそういうスペースがあるなどの決まりはありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

地下鉄を車椅子で移動される方はよく見かけます。 私の見る限りでは、事前の連絡はしなくても大丈夫です。車椅子専用車両までサポートしてくれて、到着駅でその駅の駅員さんが待っています。乗り換えも対応してくれるはずです。 京セラドームはエスカレーターと階段がありますのでちょっと心配です。 ガードマンの人がサポートしてくれたらいいのですが。 どうぞ、お気をつけて☆

noname#200718
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 駅員さんにサポートして頂けると知って、安心しました。 ドームに辿り着けたら、あとは何とか(多分)大丈夫だと思います(^^;) 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

JRから地下鉄ですね?。 大坂の事情はわかりませんが、事前連絡はしておいたほうが良いですね。 また駅や鉄道会社によっては「乗換えをする」のに「迂回路」を通る場合があります。 屋内だけではなく、屋外に出る場合もありますので「雨具」を持っていったほうが良いでしょう。 またそれにともなって「時間」がかかる場合もありますので、事前に切符を買われる場合は気をつけてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 当日が雨の予報でしたら、ぜひ雨具を持って行こうと思います。 地下鉄に乗ったことがなく何もわからなかったので、 そういうこともあるのだということを教えて頂けて嬉しいです。 本当に、ありがとうございました!

• ancoanco
回答No.4

ANo.2です。 いつも先頭車両に乗るのですが、ピストン運転なのに「先頭」のみではおかしいですね。 調べると「設置基準」では「各車両」なっています。 連結器の傍です。 「心斎橋」駅は乗り換えになります。 失礼しました、良いご旅行を。

質問者

お礼

自分で調べなければいけないところを、代わりに調べてくださってありがとうございます。 何年か前に、関東で電車に乗った時に車椅子スペースではない場所に乗せられて 他の方の邪魔になってしまったので、今回はそんなことがないといいなと思っています。 本当に、ありがとうございました!

• ancoanco
回答No.3

いらっしゃい、大阪市民です。 「新大阪」→「心斎橋」→「ドーム前千代崎」のルートになりますが、全駅エレベータが設置され、先頭車両にスペースが出来ています。 事前連絡なしでも改札で受付、「改札口」→「電車」→「改札口」と係員が付き添ってくれます。 勿論乗車を確認しますので、降車の際は扉に待機しています。 「大阪ドーム」を、楽しくご満喫下さい。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とりあえず改札に行ってみようと思います。 大阪ドームは初めてなので、とても楽しみにしています♪ 本当に、ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.1

↓によると、要事前連絡になってます。 http://kurumaisu.ct.docomo-kansai.co.jp/kuruma/train?MODE=7&KEY=10326&MODE1=6&KEY1=0526&MODE2=3&KEY2= ↓のリンクから、地下鉄各路線のバリアフリー情報が分かりますが、車両の車椅子スペースに関する記載はありませんので、事前に交通局へ確認された方が良いと思います。 http://kurumaisu.ct.docomo-kansai.co.jp/kuruma/train?MODE=3 http://www.kotsu.city.osaka.jp/top/main.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを参考にさせていただきます。 本当に、ありがとうございました!