• ベストアンサー

結婚後すぐ彼の借金が判明

入籍後1ヶ月足らずです。カード会社2社からローン60万エンほどと国民年金未払い(既に時効)各種税金未納が発覚し離婚を考えています。延滞で催告状が来ており彼と義両親が問題をひた隠しにしていて既に立て替えたようですが、結婚前の挨拶で私の両親に借金は一切していないこと、年金は払っていると言って安心させたため彼のことが信頼できず大変ショックをうけています。(なぜか)結婚式が終わった後に結納金を払うと言っていた約束もはたしてもらっていません。クレジットカードは持っていないと言っていたにも拘らず最近カードで買い物をしていることもわかりました。彼は私なしでは生きていけない、一生愛して欲しいなどと甘い言葉をささやくのですが今更ながらかれを信じ結婚した自分に後悔しています。このような理由で離婚することは法律上認められますか。また慰謝料を請求できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.5

そうですか……こればっかりは、体験してみないと気持ちがわからない んですよね(苦笑)。私も質問者様と同じように、結婚後すぐに元夫の借 金がわかって……でも、既に妊娠していたし、何とか努力すれば返済し て行けると思って10年間は頑張りました。結婚すれば変わる、子どもが できれば変わる、人によってはそのようなこともあるのかもしれません が、解決したように見えて、嘘がまた1つ、また1つ……と発覚するよ うな人だったら、たぶん無理だと思います。冷たいとかこらえ性がない と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は離婚するなら今だと思 いますよ。ひたかくしにする人はダメです。自白を迫らなくても、自分 から、これからはこうして行くつもりだと話せる人なら大丈夫だと思う んですけどね。 >彼は私なしでは生きていけない、 >一生愛して欲しいなどと甘い言葉をささやく ↑こうなると、すごく悲しい言葉に聞こえますよね(苦笑)。慰謝料は 難しいかもしれませんが、何もとれなくても、別れてもらえることを 祈っております。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様はお子様がいらっしゃってご一緒に返済されたのですね。私も今子供がいれば絶対に離婚など考えないと思います。(現在は続いておられるのですか?)長年の付き合いで日頃からその場しのぎのうそを繰り返すことがありその都度私は彼はやさしいから、周囲の事を考慮してのことだと勝手に解釈してしまう自分がいました。もう限界かな、と思います・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#78404
noname#78404
回答No.11

No.5です。お返事ありがとうございました。 私は交際6年で結婚し、結婚11年で離婚しました。周囲がどれだけ頑張 っても、本人がカードなしでは生きて行けなかったようで……元夫の身 内だけでなく、私の両親にまで助けてもらって、もちろん私もやるだけ やって、全てが無駄でした。最後はあらゆる手段を使って調べたのです が、想像していた額の数倍も借金がありましたよ。質問者様も、しっか り調べた方がよいと思います。

noname#30476
質問者

お礼

こちらこそお返事ありがとうございます。大変恐縮です。クレジットカードは彼は今自分名義では作れないので父親の名義で使用しているようです。明細書が一切送られてこないので実家宛になっているようです。彼の実家のご両親は常識のある心やさしい方ですがやはりまだ不可解な点が多いのです。未だ息子を信頼しきっている感が見て取れます。とてもお気の毒に思います。現在信用情報機関が共有しているカード等クレジット使用状況を開示してもらうよう彼に頼んでいます。プライバシーの問題と言って応じてもらえませんが・・でも、頑張ります!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.10

慰謝料なんて貰わずにさっさと別れた方が良いのでは。 私も結婚して、飲み屋の借金や奨学金の未払い等あり少ない給料から払いました。 結婚前は笑顔の多い誠実そのものを装っていましたが、結婚後にだんだん本性を表し、怒鳴るは暴力を振るうはで数ヵ月後には離婚を考え私の親に話しましたら、もう少し待てと毎月送金してくれました。  その後、主人の両親からお金を借りて家を購入したのですが、毎月の支払いを主人に渡していたら、何年かした頃に主人の母からどうして返済しないのかと電話が有り、全て主人が自分で使っていたことが分かりました。 怒りと不信で言葉もありませんでした。(30代) その他にも友人が困っているからと何度も貸して一度も戻ってきたことが有りません。(30、40代)  主人の親が私のことを親戚の人に悪く言っているのを気に入らない嫁と思っていましたが、後になって私が借りてくれといっている、と親からお金を引き出していたことを知り愕然としました。(30,40、50代) 最悪は親の通帳からお金を引き出したことです。(40代)  子供が二人いるのですが、教育費がかかって家計が大変な時には、ちょっとしたことに怒って口を聞かず逃げっぱなし。 現在、二人共59才です。 来年4月の年金分割を待って離婚を考えています。 子供は独立して家も購入し、いつでもいいよと鍵を貰っています。 結婚前の厚生年金の受け取り額も聞いてきて新たな生活の設計中です。  こんな、愚を繰りさないでね。 ご主人に離婚を切り出してみて今後を決められたら、と思います。 貴女に収入がお有りでしたら、それを充てにしているのかもしれません。 嘘の多い人との生活は神経がズタズタになります。 子供がいたからの人生でした。が、子供を育てるのは楽しかったですね。 縁あって、と言いますが駄目だと思ったら早く別れた方が一番。 別れて、又一緒になりたいと思えば、なれば良しです。 付き合い期間は関係無しです。一緒に生活してみないと分からないですね。私事ばかり述べてゴメンなさいね。 お幸せをお祈りしております。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は子供が大好きなので早く結婚を・・とあせっていたのかもしれません。相手の不誠実な点も時に目をつぶりながら・・大変なご苦労をなさりながら立派なお子様をお育てになったこと頭が下がります。(生意気言ってごめんなさい。)縁があって、という言葉には、私も私の両親も一番弱い言葉です。少額なんだし・・・とつい心がぐらぐらと揺れてしまいそうになります。縁あって出会い、縁あって結婚し、縁あって子宝に恵まれ、そして色々な問題を乗り越えていく、それが夫婦のあるべき姿なんでしょうか。ただ我慢の繰り返しは心にも身体にも悪いですね。なにかひとつ嘘が増える度自分の中のなにかが削り取られていくような気がします。慰謝料などどうでもいいことです。これ以上心配をかける前に決断したいと思います。あたたかいお言葉、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.9

所得税や住民税は時効になる前に調べて過去の分を一気に請求してきますよ。 知人がやられました。諸々の税金滞納があり延滞金の金額も大きく、5年分で数百万以上になったようです。 本人名義の銀行口座は全て当局で調べられます。差し押さえの通知も来ると思いますよ。 離婚しないのであれば悪質滞納者と烙印を押される前に、一番古い滞納分から支払っていくことを勧めます。 離婚するならまずは市役所などで年に数回行っている弁護士の無料相談などに相談してみてはどうでしょうか? または近くの弁護士会に電話しそういう分野に詳しい弁護士さんを紹介してもらって相談に行く。 相談料は30分ごとに5250円と決まってますし、相談したからといって依頼する必要もありません。 弁護士に離婚理由にならないと言われても離婚調停すれば良いと思います。 裏切られたこと・嘘つかれたこと、彼の態度を見ていてこれからの一生を一緒にやっていけないことを切々と話したらいいと思います。 一生に一度のかけがえのない人生です。 どうしたいのか、自分の為にどうすれば良いのかじっくり考えて決断しする時なんだと思います。 頑張ってください。

noname#30476
質問者

お礼

税金の滞納は本当に怖いのですね。来年をめどに彼は仕事をNPO法人化すると言っているのですがこんな状況で認可など下りませんよね。最近は審査が厳しいといいますし、やはり信用情報も考慮されるのでしょうか。うちの父が個人事業主のため税金等一切支払わないのは絶対に許せないと言っております。なにより彼を信じ続けてきた自分の心がおかしくなりそうです。弁護士への相談も近いうちに行いたいとおもっています。皆様のご回答大変ありがたく頂戴しております。弁護士以上だとも感じております。こちらのサイト、初めて利用させていただきましたが今日1日感激で胸が一杯です。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.8

現状では法的に認められる離婚理由としてはやや甘いかもしれませんね。 でも私なら離婚を考えます。借金癖は一生治らないケースが多いですから。借金もその他未納分も彼のご両親が負担すれば済むことですが根本的な金銭感覚は変わりません。むしろご両親が負担することで益々彼の病気は悪化することが予想されます。 私の従妹の旦那は独身時代から結構な借金がありました。全て返済するのを条件に結婚しましたが、その後3年で新たに300万の借金が発覚しました。彼のご両親が返済を肩代わりしましたが結局離婚に至りました。 また、友人の旦那は独身時代から年金未加入で健康保険も未加入、勿論所得の申告もしていないので各種税金も未払い状態でした。なぜ友人がこんなにもだらしない人と結婚を決めたのか私には理解できませんでした。取り合えず結婚生活は続いているようですが、いろんな場面で価値観の違いはあるようです。 借金と各種税金の未払いはまた違った問題かもしれませんが、私的には両方とも人格に大きな問題があると思います。慰謝料を請求したいという気持ちはわからなくもないですが…実際には無理なような気がします。そんなことよりも甘ったれた彼とはさっさと離婚を決断して、新しい人生をスタートさせたほうがいいですよ。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご両親が借金を肩代わりしても問題は解決しませんよね。以前彼にカードでキャッシングを頼まれた時つい了承してしまいました。返金済みですがあの時もっと早く別れていればとも思います。彼は誰もが一目置くほどやさしく全く問題のない人格のように思われています。事実私もそんな彼が大好きで結婚しました。でも請求に関する電話が鳴ると誰彼構わず(ご両親にも)怒鳴りののしる姿を見るにつけ、そして日々小さなうそが積み重なっていくといつか大きな問題が起こるのではないかと危惧しています。何より大切と言ってくれる私にもうそをつくのですから。。一日も早く決断したいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

男です >このような理由で離婚することは法律上認められますか。また慰謝料を請求できますか。 一般的には離婚理由までには至らないようです もちろんウソをついた代償はなんらかの形で貴方に返すべきでしょうね 縁あって夫婦になったのですから上手にご主人を操るのが良いと思います 夫婦間での上下関係は決まってしまったようなものです...(笑)。 年間4-500万円は稼ぎ出す「集金マシーン」と考えても良いのかも?...(笑)。 ご主人を善導して下さい

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり離婚は認められないですか・・・本人も一生懸命やっている(仕事も私への言動も)ように見受けられ、私さえ許せば、一緒に頑張ればたいした問題ではない、と思えるのでしょう。柔軟に考えればどうってことないのかもしれません。ただ小さなうそが発覚する度自己嫌悪に陥ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.6

60万円ほどの金額・滞納の税金は義両親が立て替えておられるということで、 私は、即離婚するほどのことではないような気がします。 ただ、結婚後に発覚ということで質問者様はパニックになられてるのかと・・・。 回答文を読みましたが、ご主人とは11年もお付き合いされてたんですね。 カードローンはともかく、税金滞納を質問者様は気づかなかったんですか?? 結婚を決意し結婚したのはあなたですし、まずは少しずつでもローンと滞納金を払っていったらどうですか? 11年もお付き合いをされていれば、彼の至らない部分は十分理解されているでしょう? そこを補うのが夫婦だと思います。 ご主人がお金に緩いようであれば、これからは奥様である質問者様が きちっと管理していけば、問題ないと思います。 質問者様と同じケースの夫婦を知っています。税金滞納や借金で結婚当時はマイナスから始まったと。(金額を比べると質問者様の額なんてかわいいものです) それで奥さんがお金を全て管理し、少しずつ払っていき今では人並み以上の生活をしています。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金額的にも少額ですし既に返済しているようなので私には何も負担はないのですが税金滞納はずっと引っかかっていました。公共料金その他の請求書も未開封のまま大量に散らばっていたこともあり、馬鹿な私は男のひとり暮らしはこんなものかな。と気にしていませんでした。個人での仕事でありながら所得税等一切支払っていないのでいつかまとめて請求されるのではと心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.4

借金を黙っていた彼は確かに不誠実ですが、そんなに簡単に離婚するんですか? 彼は働いているのでしょう? あなたがお金を管理しても、返済できないですか? ショックなのはわかりますが、普通の人は結婚した相手に借金があるとわかったら、一緒に返済しようと努力しますよ。 法律上も、それくらいの理由では離婚は認められないと思いますが・・・?(←返済可能な金額だと思われますので) どうしても離婚したいなら、彼と話し合って納得してもらうしかないのでは?

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚前ご両親から私に一切のお金の管理をお願いしたいと頼まれました。会社員ではないため収入は不安定ですが好きなことを仕事にしているため二人で協力し合い頑張ろうと言っていました。彼を信じ、私なりに長年協力してきたつもりだったのでうそをつかれていたことがつらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k38127
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.3

これは離婚も視野に入れたほうがいいかもしれませんね 借金云々よりも問題は質問者様に対してウソをついたことです このウソは大きいですよ かなり悪質なウソに思われます それともうひとつ 隠し事はそれだけでしたか? これは憶測ですが他にもあるのではないですか? 平気でウソをつく人とは信頼関係が結べないのは当然です   ご両親ともご相談してください

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも結婚の約束自体あいまいでだらしなかったです。面と向かってプロポーズもされていません。お付き合いが11年も続きわたしも疲れ果て別れを切り出したところ結婚の運びとなりました。これ以上両親に心配をかけたくないので一日も早く決断しなければと考えています。数年前よりストレスによる疾患にかかってしまいました。本当に早く何とかしなければと考えています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

1ミス=離婚・慰謝料ですか・・・。 少し短絡すぎやしませんかね。 ご当人の問題だと思いますのでこれ以上は書きませんが・・・。 離婚に至る事由としては(素人判断ですが) 弱い、と思います。 現状生活を圧迫する借金とは認められにくいでしょう。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短絡的といえばそうかもしれません。生活を圧迫するような借金でないのも確かです。年金だって未納はこのご時勢めずらしくありませんよね。ただ彼が信頼できなくなってしまっている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

慰謝料を請求しても支払い能力が無いでしょうけど、とっとと離婚したほうが良いですね。

noname#30476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両親もしばらく様子をみたらと言ってくれています。ただ子供ができてしまったら大変ですよね・・・よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式後(未入籍)の結納金などの返済について(長文)

    結婚式をおえましたが(婚姻届けは未提出)、約2ヶ月で別れる(別居)ことになりました。 解消はこちらから切り出しました。理由は、一言でまとめるならば、性格の不一致というところでしょうか。 その後の経緯は、こちらが切り出した直後から、彼は出ていってしまい全く連絡とれませんでした。 やっと一月後になんとか話す機会をつくったものの、彼は「おまえと話すことはない」「結納金は返してくれなくて結構」「離婚の件は自分の両親には絶対連絡するな」「もう関係ないのでほっといてくれ」とまくしたてられ、話は一方通行にて終わりまた連絡がとれなくなりました。  彼は自分の両親には、未入籍のことも別居中のことも内緒にしていたのです。 そして、その電話から2ヶ月後やっと彼から連絡がありました。 両親にやっと話したようで、両親が怒っているから、結納金と結婚式の費用を全額返してほしい。でないと、訴えると言ってきました。 私としては、結納金だけ早く返して済ませたかったんのですが、連絡もとれなくなり、今更のこの仕打ちに頭にきています。 ちなみに、結納金の振り込み先を教えてほしいと最後の電話で言ったのですが、4日たっても未だ返事がありません。 多少、調べてみたのですが、結婚式の費用全額はありえないと思うのですが?あと結納金の返済もどうなんでしょうか?返すつもりではいますが、彼のことが全く信用できませんので書面を交わしてからの返済にはしようと思っています。(悔しいので本当は返したくはないのですが・・・) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 結婚が破談になりそうです。

    先週、彼の両親を含む顔合わせを行いました。 しかし、結納金の件で、空気が悪くなり、今破談になりかけています。 原因は結納に関してです。 彼の両親は結納金が出せるほどお金がない、身一つで嫁に来てください。との事でした。 その言葉を聞いて私の両親は『金額ではなく誠意として何かきちんとした形をしてほしい』との事です。 その場の空気も重くなり、私の父はお互いに歩み寄って話を進めていけませんか?と話をしたが、彼の母親が、こちらのお願い通りに身一つでこれませんか?と何度も言ってきたので父親がついに激怒しました。 私たちは金銭的な面もあり、入籍→同棲→結婚式の順番で行うつもりでいます。 彼の母親の話によれば、結納金は出せないですが、結婚式の負担、私達の新居の家具を出来る範囲で揃えるので結納金はナシにできますか?との事だそうです。 しかし私の両親は身一つで嫁に来てほしい。との言葉にすごく怒りを覚えてしまったみたいで… 『検討します』と言って私たち家族はその場をあとにしました。 私の両親は結婚を少し考えなさい。と言っています。 犬猫じゃないんだからそれなりの事はしてもらいたいと私の両親は言っています。 ちなみに婚約指輪は結納の時に受取る予定だったのでまだもらっていません。 彼の両親は結婚は認めるけど結納金に関しては出来かねる。との事です。 彼の両親は私の両親に対して、金ばかりがほしい人達なのかな。と思われているそうです。 彼の両親は私を金で売買するような感覚になるからイヤだとも言っています。 結納金が無理と言ったのは顔合わせの一週間前に突然彼の両親が言ってきた事が原因でごちゃごちゃになっています。 顔合わせ一週間前までは結納もありという形で行うつもりだったので、二人で暮らすアパートも彼の実家近くで決めてしまいました。 私は一人暮らしをしているので今の家を引き払わないといけません。 このような状況では結婚をすぐにするのは難しいと思い、結婚は先延ばしにし、まずは結婚を前提とした同棲から始めるしかないのかな。と思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか? 同棲は大変だと思いますし、お金もなかなか貯まらないと思いますが、その中で貯金をし、少しでも結納金にあてられるならいいな、とも思っています。 同棲から始め、家の家具は自分達で揃える。なので、結納金はナシで結婚をしたいと私の両親に伝えようかとも思っています。 彼の両親の話によれば、無い袖は拭えない状態だそうで・・・。結納金は仕方が無いのかな。と思ったからです。 彼も自分の両親ですから、何度も話をしているそうですが、出したくないんじゃなくて出せない。との事でどうしようもない状態です。 来年の春過ぎに結婚式をあげる予定なので、その時期に合わせてまた再度時間をあけてから結婚の話を両親にしようかと思っているのですが、この場合、皆様ならどうしますか? 彼は長男ですが、十数年間は同居もなく二人で家族を作っていく予定です。私が彼の両親との同居がイヤなら無理に一緒に住むことはない。と言ってくれています。 彼の両親は動けなくなったら老人ホームに入れてくれと彼に言ったそうです。 結婚を諦めるしかないのかな、とも思いましたが、やはり彼と一緒になりたい気持ちは変わらず、両親の考えの違いで離れてしまうのは苦しく悔しいと思いました。 長くなり申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結納金について

    結婚生活をすることなく離婚になった場合、結納金を返却する必要がありますか?入籍はしました。

  • 結納品の扱いについて教えてください!

    結納品の扱いについて教えてください! 今年の9月に結納を済ませ 来年2月に結婚式の予定でした。 しかし、ここにきて 私が私の両親と仲違いをし 結婚式はやめるという話になっています。 結婚式を友だちだけ呼んでやるか 中止するかは決めていませんが 結婚(入籍)はします。 この場合、結納金はお返しするとして 結納品はどうすべきでしょう? 返されても困ると思うのですが 結納品に相当する金額を 結納金と合わせてお返しすれば よいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚費用は、両家で負担するのでしょうか?

    来年入籍予定なのですが、彼が全く貯金もなく(給料は多い方なので貯金をするように言っていたのですが、飲食代、交際費などでほとんど使い、まったくできず。)結納金も用意できないようで、私の両親はしなくていいと言い、入籍だけを考えていますが、彼が披露宴をしたいと言います。彼の親は離婚をしていて母親一人です。 彼は中卒で、資格もなく、仕事も何度も変え、常識もないどうしようもない人でした、別れたくても分かれてもらえず、4年つきあい、ようやく大人になってきました。 彼の母親は、うつ気味で病院に通いながら仕事をしていますが、家の中がごみ屋敷のようで、キッチンも使えない状態で毎日外食か、コンビニ弁当で生活していて、母親も貯金がなく、お金を借りてきます。 資金もないのにできないと言っても、それは両家で負担するんじゃないの?何でも俺が払うのか?と言います。 私の兄の結婚のときは、結納金、婚約指輪、仲人へのお礼、身内の招待など、もらう側だからと、新郎側(両親)がすべて負担しました。 結納金がないのも、婚約指輪がないのも、私は少し不満です、親にも心配させたくないので、誠意を見せてほしいです。 彼の母親をみているとこの先が不安です、相手側には頼ってはいけないのでしょうか? 来年は、遠くに住んでいる弟の結婚も重なり、両親には負担をかけさせたくないのです。 もらう側として、両親がほとんど負担しているのを知っているだけに、何をどちらが負担するのかなどわかりません。 皆さんはどのように、支払い分担されたのでしょうか?

  • 結納金だれのもの?

    婚約者から50万円の結納金をもらいました しかし、結婚してすぐに相手から結納金返してくれるの?って言われて私の両親が返しました 五年前に離婚しましたがその時に財産分与としてその50万円も含めた預金を折半しました。この場合、結納金を折半にする必要はあったのでしょうか。

  • 結婚一年目主人の借金癖

    主人が消費者金融に借金を繰り返します。婚約中に50万の借金が判明し、向こうの両親とも話し合いをし結納金で返済、「もうしない」という彼の言葉を信じて結婚しました。しかし一年後、2人の貯金を勝手に引き出したことでまた借金が判明、今度は一年で170万です。用途はパチンコその他だそうです 私も仕事は続けていましたので、本人のためにはならないとわかりつつも結納金の残りと貯金とで100万返済してしまいました。残りは「あなたが今の仕事のほかにバイトしてでも返すか、親に頭下げるか好きにしなさい」と言い、その後主人とは話をしていません。 しかし、結婚式の2週間後に消費者金融から借入していた事実、ずっと黙っていたこと、嘘をつき続けていたこと、わかればわかるほどこの先やっていけるか不安ですし、相談に値しなかった妻という自分がみじめです。彼は「やっと目が覚めた。もうしない」と言っています。みなさんならどうしますか?離婚しますか?もう一度だけ最後のチャンスをあげますか?

  • 40代の結納と結婚

    私は40代初婚で彼は40代再婚です 先日、彼が私の両親に結婚を前提にお付き合いしていることの報告の挨拶に来てくれました。 私たちの中では、あと少ししたら結婚する報告をしようと考えています お互いに年のことや彼も再婚なので簡単な家族だけの式をするつもりでいたのですが、私の母から父が結納金に100万円必要と言っているとか、親戚を呼んで結婚式をしたいとか言われました そんなことなど全然考えていなかったので私は非常に困っています 彼も盛大な結婚式は無理と言っていますし、まして結納のことなんて考えていないようです これから家族仲良くしていくためにも彼の印象を悪くしたくないのですがだからと言って彼に結納を強要するのもどうかと思いますし お互いにとても沢山お金があるわけでもないので、できたらこれからの結婚生活などに貯めておきたいとも考えています 新居は彼の持ち家に住む予定ですが、うちの実家にも都合上時々住むようになりそうです そのため、結納金を新居の費用にあてるということにもならないようです 結婚式は家族だけでと言えば何とか理解してくれそうなのですが、結納金はどうしたら良いか悩んでいます 何とか結納と結納金を回避する良い方法はないでしょうか?

  • 【結婚】結納省略=結納金省略ですか?

    結婚準備中の男子です。 常識がなくて申し訳ありませんが教えてください。 結婚に関してできるだけ簡略にしたいのですが、 相手方両親がもし結納省略を承諾したなら、結納金も省略OKと考えていいものでしょうか? それとも結納と結納金は別物でしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結納金を結婚資金として使うことが決まっている場合の対応

    自分でも今慌てて調べているのですが、 いまだにわからないのでお力を貸してください! 20代半ば女ですが、結婚するコトとなり明日結納式があります。 結納式と言っても格式ばったものではなく、 顔合わせの時からあらかじめ両家で話し合っていた通り、普通の食事会のような形で行います。 結納の品などは揃えなくて良いと、うちの両親からも言ってあるので、結納金だけのもらうコトになっているのですが、 その結納金も半返し…などではなく、両家との話し合いでそっくりそのまま私たちの結婚資金として使うようにという話になってます。 ただそういう話になっていても彼の両親はまずうちの両親に結納金を納めると思うのですが、 受け取った時どうすればいいのかわからない…と母から電話がありました。 普通に「これは結婚支度金として使ってください」とそのまま父がわたしたちに渡せばいいのでしょうか? 結納金に手をつけない…などというルールはありますか? 明日のことなのでかなり焦っていますが、 どなたかわかる方いらっしゃればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう