• 締切済み

結婚式後(未入籍)の結納金などの返済について(長文)

結婚式をおえましたが(婚姻届けは未提出)、約2ヶ月で別れる(別居)ことになりました。 解消はこちらから切り出しました。理由は、一言でまとめるならば、性格の不一致というところでしょうか。 その後の経緯は、こちらが切り出した直後から、彼は出ていってしまい全く連絡とれませんでした。 やっと一月後になんとか話す機会をつくったものの、彼は「おまえと話すことはない」「結納金は返してくれなくて結構」「離婚の件は自分の両親には絶対連絡するな」「もう関係ないのでほっといてくれ」とまくしたてられ、話は一方通行にて終わりまた連絡がとれなくなりました。  彼は自分の両親には、未入籍のことも別居中のことも内緒にしていたのです。 そして、その電話から2ヶ月後やっと彼から連絡がありました。 両親にやっと話したようで、両親が怒っているから、結納金と結婚式の費用を全額返してほしい。でないと、訴えると言ってきました。 私としては、結納金だけ早く返して済ませたかったんのですが、連絡もとれなくなり、今更のこの仕打ちに頭にきています。 ちなみに、結納金の振り込み先を教えてほしいと最後の電話で言ったのですが、4日たっても未だ返事がありません。 多少、調べてみたのですが、結婚式の費用全額はありえないと思うのですが?あと結納金の返済もどうなんでしょうか?返すつもりではいますが、彼のことが全く信用できませんので書面を交わしてからの返済にはしようと思っています。(悔しいので本当は返したくはないのですが・・・) 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

結婚直後の離婚の際、結納金をもらった側に一方的な離婚原因がある場合は、それを返却しなければならないと思います。結納金は、婚約の着手金ですが、結婚直後の離婚は、婚約不履行と同視できるからです。 また、請求が認められるかどうかは別にして、結婚費用の弁済を求める場合もあります。そもそも、結婚をしなければ結婚費用も発生しなかったので、原状を回復してほしいという相手の言い分があるからです。 質問者様が別居を切り出した際に、話し合いにも応じず連絡不明になった相手の対応も如何かとは思います。 しかし、結婚式は挙げたので、事実上は夫婦と見られるため、それをすぐに解消することは、相手にも世間体が悪いというダメージがあるはずです。それを理性的に表現できずに、感情的な行動に走ったように思います。無理なことでしょうが、相手の心の傷にも少しは思いを致すべきかと思います。 ご質問のケースは事実婚の解消に当たりますが、その原因がどちらか一方にだけあるようには思えません。そのため、少なくても結婚費用を弁済する必要はないと思います。 その他については、二人が納得の上で後処理を行うべきですが、相手は質問者様に一方的な責任がある旨を両親に話しており、質問者様と相手も含めた親族が対決する図式になっているようです。 これでは、質問者様に勝ち目はないので、双方の親族が冷静に話し合う機会をもつとか、双方の共通の知人で信頼できる方に仲介してもらって話し合うことなどが必要です。 それがうまくいかない場合は、役所や弁護士会が行っている法律相談で具体的なアドバイスを受ければいいかと思います。 一般的には、結納金を返しさえすれば、解決する事案のように思います。

henasouru
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

私の親戚に質問者さんと似た経験をした人がいます。 親戚♀は仲人さんを交えて正式に結納を交わし、その際に 結納金や指輪等の結納品を貰いましたが、性格の不一致により 親戚側から婚約破棄をお願いしました。 (因みにその後は違う男性と結婚し、幸せな家庭を築いています) 挙式の費用は申込金(確か20万)を入金していたと思います。 婚約破棄の理由は性格の不一致とは言え、結納を交わし挙式の 日取りも決めていた為、お相手のご家族は大変ご立腹していました。 親戚家族は慰謝料として、結納金の3倍額をお相手に支払いました。 勿論挙式の申込金も親戚側が負担しています。 「どうして3倍も払ったの?」 と聞くと、、、 『昔からの慣わしで、男性側が用意した結納金の3倍額程度の  家財道具&結婚準備品を揃えるのが女の役目だから。』との事。 その代わり、男性側は結納品や新居の費用(保証金・家賃)を 準備したので相応の負担&金銭的被害を蒙ってるハズだからと 話していました。 確かに結納品をリサイクルするなんて縁起が悪いですし、 指輪を質屋に入れても二束三文ですものね。 質問者さんの場合は、一旦彼が「結納金は返却しなくてもいい」と 仰っていますが、返却してあげるのが常識かなと思います。 性格の不一致とは言え、質問者さんから別れを 切り出していますしね。 挙式の費用に関しても私なら全額返却するかも。 お相手は質問者さん以上にショックを受けていると思いますし、 挙式に職場の人を呼んでいたなら、今後の彼の職場の居心地も 相当悪くなりますしね。 2人で話合うと閉口状態でしょうし、お互いのご家族を交えて 冷静に話合ってみてはいかがですか?

henasouru
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

結納金は、婚約不履行の場合だけ、返済だったと思います。 ただ、社会的承認である式や披露宴を行っていますから、あなたのほうの籍も当然汚れたものと同じではないでしょうか。 それに、当然関係も持っていますよね。何で籍を入れなかったのか、わかりませんが、事実婚になっていると思います。 返済しなくてもいいように思いますが・・。 それに披露宴の費用は折半していると思いますので、その部分ついては、ご招待された方からご祝儀を戴いているでしょう。収支はあっていると思いますから、これは返済しなくてもいいのではないでしょうか。 あくまで返済を迫られるなら、こちらも弁護士を立てて、その方と先方とで話をしてもらったらどうでしょうか。弁護士さんにお願いすれば、先方に会って、話してくださるぐらいは出来ると思います。 そのときに妥当な金額や条件が出てくるでしょう。穏便に話し合いにしたほうがいいと思います。

henasouru
質問者

お礼

費用に関してはその通りですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結納金返ってくるかな?

    結納金についてです。 この度結婚をして、先月両家顔合わせがありました。私は女性ですが、その場で相手の両親から私の両親へ結納金を渡しました。 実はその結納金に関して、顔合わせの前から相手の親から私の親へ結納金を渡したいという話を電話で親同士が直接していました。その電話の時には私の親はそのお金は子供たちにつまりは私たちに渡してあげてくださいと言っていました。しかし相手の親としては結納金という名目なので、一応最初は私の親に渡したいという意向があったみたいで、当日実際に私の親に祝儀袋で頂きました。 実は今般の事情によりすでに私たちは婚姻届けも出しており、新婚生活を始めており、私の親が2人にあげてくださいと言っていたわけなので、その結納金をあてに新婚生活を始めるために必要な様々な家具等を先に購入して生活しておりました。 ところが私の母が結納金としていただいたものだから、何か結納返しをしないといけないんじゃないのかと悩んでます。 正直旦那も結納返しとかより、その金額を当初の予定通り私たちにそのまんまいただけることが一番ありがたいのですが、なかなかそれを本人にダイレクトに伝えることがやはり気を使ってしまい言えません。 どういう言い回しをするのがいいか、アドバイスお願いします。

  • 結納金について

    もうすぐ結婚する友達がいるのですが、その子の話です。 長く付き合っていた彼と結婚の意志を固め、お互いの両親に 話し始めた数日後、妊娠がわかり早いうちに結婚式を あげようという話になったそうです。 仲人などは立てず、結納もナシでいくことにしました。 ただ、そういった場合、結納金はどうなるのでしょうか? やはり、お嫁に行くのですしお嫁入りの準備としても 結納金はいただくべきなのでは??と思ったのですが 通常どうなのでしょうか。 彼にそれとなく話してみて、彼から両親に話したそうなのですが 「突然の話だし、お金もないから結納金なんて払えない」 と言ってきたそうです。 しかし、それを彼のご両親から彼女の家側には結納金について 直接何も言ってきたわけではなく、顔合わせの後は まったく、何も連絡がないとか。 こんな二人の結婚をそばから見ていて先が不安なのですが・・・ どう思いますか??

  • 結納金について

    3か月後に結婚予定で、食事会兼略式の結納をしていただきました。 具体的には、彼側の両親からお返し不要とのことで50万いただきました。 もちろん初めての経験でしたので、自分がお金でもらわれていく、という感覚じがして、ありがたいながらも寂しい気持ちになりました。 もっと寂しい気持ちになったのは、その後なのです。 すでに同棲をしており、家具などの準備が不要であったため、 両親は「そのまま結納金を口座に振り込んでおくから、結婚式費用の足しにさせてもらいなさい」と言ってくれました。 しかしいつまで経ってもお金は振り込まれませんでした。 あれば、少しゆとりが出て安心だと思っていたのに・・ 返しは不要と言われても、あとで何か彼に買って渡そうと思っていたのに。 実家に電話した時、思い切って 「結納金で私に何か支度をしてくれるの?」と父に尋ねたところ 「そんなの知らないよ、稼いでるんだから自分の力で頑張って嫁にいきなさい」と言われたのです! (元々関係は良好で、そんなに冷たい人間ではありません) 一方母はお金のことは一切触れなくなり 「大変な時期だけど、がんばりなさい」等とめっきり精神面のフォローのみです。 あぁくすねられた、と思いました。(口が悪くてすみません) そんな私の考えは間違っていますか? 確かに実家は収入が少なく、貧乏です。 娘を2人大学まで出し、土地&家も購入し、今もローンを返しながら働いており、とても尊敬しています。 社会人になってから6年、毎ボーナス時にローン返済の手助けとして十万円程度渡したりしていました。 でも、彼の両親からいただいたものまで消えるなんて・・ 行方を想像し、やりきれない気持ちになりました。 彼にも、結納金は結婚資金としてそのまま渡してくれるみたい、とほのめかした手前、振り込まれないなんて言えません。 私個人から出して、ごまかすしかないですね。 嘆いてもどうしようもないかも知れませんが、 こういうことって、よくあることなのですか? 結納金の使い道は、普通誰が決めるものですか? まさにマリッジブルーです。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • ズバリ聞きます。あなたにとって結納金とは?

    結納金とは、結婚支度金だと思いますが違いますか? お嫁さんを実家に迎え入れるときに 「結納金の100万円で、引越しの準備をして僕の家に来てください」 というのと違うのですか? で、もし、お嫁さんを実家に迎え入れない場合は 結納金が発生しないと解釈してもいいのですか? つまり、お互い2人が新居に住む場合、 お互いが引越し費用が必要になってくるし そういうばあいはお嫁さんに渡す「結婚支度金」は発生しない。 こういう考えはちょっと違いますか? それとも結納金はお嫁さんを立派に育ててくれたご両親に 感謝の念で渡すものなのですか? いろいろなご意見があるかと思いますが 参考までに教えてください。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納金の使い方って・・・・

    私の家はお金がない家なので、結婚・新居にかかる費用は出してもらえません。 私自身も貯金なんて全くありません。結納金と祖父母の援助だけが頼りです。 結納金は150万から200万と彼から聞いています。(彼は一人っ子だから高額らしいです)私は以前からの銀行からの借入で30万くらいの借金があります。 結納金から支払っても大丈夫なのかな? 彼は正式な結納金の金額を聞かないって言っていました。 結納金は結婚準備金って聞いています。借金も結婚準備として清算する事は出来ないのでしょうか?

  • 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を出すのはだめ?

    近々、結婚します。 相手が長女で、自分は次男。 現時点では婿養子になるかは未定ですが、少なくとも苗字は相手の姓に替えることで合意しています。 合意に伴い、相手の実家から、結納金を100万円頂きました。 この100万円は、結婚にかかる費用の支払いや新生活の費用にしたいと思っています。 結納金から結婚指輪や結婚式の費用を全額出すのは、常識はずれでしょうか? 式はともかく、指輪は男性側の個人資産から払うほうが良い、とか…、あるいは費用の一部は男性の個人資産から出す、とか。 ちなみに指輪と結婚式の費用を全額、結納金からまかなうと、結納金は残額ゼロになってしまいます。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 奨学金返済の有無と結納金について

    奨学金返済の有無と結納金について 私は今年結婚を控えた25歳(女)です。 質問は2つです。 ■奨学金の返済は月に23000円で40歳まであります。私が結婚後も働いて払うつもりです。 このことを結婚前に婚約者に話すべきでしょうか。 私は話したいと思っていますが、私の両親が、婚約者やそのご両親とうまく行かなくなる、そこまで多い金額ではないし言わなくてもきちんと返していけば何も問題は無いじゃないか、なぜ言う必要があるのだと言います。わたしは長女ですが長男に嫁ぐ予定です。今相手に言ってしまえば、嫁ぎ先で肩身の狭い思いを一生していくことになるんだよ、ともいいます。 一般的に奨学金の話は結婚前のことだから、私と私の家族内での問題にして、相手には話さないものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。 ■もし、奨学金返済を話をして相手のご両親が納得している場合、やはり結納金は準備していただけないのが普通でしょうか。準備していただく話が出ても辞退すべきでしょうか。 ※私の両親は、長女を嫁に出すのに、奨学金の話なんかして、一生肩身の狭い思いをする上にお支度金である結納金もいただけずに嫁に行く私の結婚を疑問に思っているようです。